※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

結婚式の手紙の書き方とあがり症について相談。アドバイスを求めています。

夏頃に結婚式をすることになったのですが、両親への手紙をどんな風に書こうか今から悩みすぎて…文章がごちゃごちゃになりそうです💦
みなさんどんな感じで書きましたか?
なんでも良いのでアドバイスください😭
あと、あがり症なので人前に立って何かをすると緊張しすぎて無意識のうちに頭が揺れてしまいます😭笑
どうしたら治るのでしょうか💦

コメント

sooooooo

両親へ手紙書いて読むことって あまりしないので あたしも悩んで緊張しました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)✨✨

お父さんの事、お母さんの事、弟の事って
わけて伝えたい事や感謝してる事や
思い出を箇条書きに書き出して
文章にしました\(*´▽`*)/

• gonchan

gonchan

箇条書きにして見たらまとめやすそうですね✨ありがとうございます😊

• 3月31日
りー

何書いていいか分からないですよねー!!感謝の気持ちがドバーッと出てきてまとめるの苦労しました…。
でも、手紙2枚くらいの短くもなく長すぎもない手紙を書きました。

①ゲストへお礼の挨拶と、両親への手紙を読むことへの断りを入れる
②お父さんお母さん、今までありがとう。という、ありきたりではありますが、一番伝えたいことを軽く述べる。⑤で伝えたかったので、言い方は変えて本当に軽くだけ述べました。
③「お父さん、小さい頃…」などの、思い出を入れ、感謝の言葉を述べる。小さい頃たくさん遊んでもらったので、その思い出を述べました。白髪抜きのお手伝いをしてたことを、手紙で読んだら、会場は爆笑してました😅笑
結果、笑いあり涙ありで良かったですが😂笑
④「お母さん…」思い出と、一番伝えたい感謝を述べる。母がリウマチで大変なのに、いつも家族を一番に考えて家事を頑張ってくれてたこと・自分が一人暮らしを始めた時にそれがどれだけ大変か知ったことを述べました。
⑤最後に、②と似たようになりますが、一番伝えたいことを2行程で述べる。

こんな感じで書きました(о´∀`о)

大勢の前で、しかも結婚式となるとあがりますよね😱
でも、当日はライトが新郎新婦に向けられるので、眩しくてゲストの顔とかは見えないので、少しは安心してください😊
正直、泣いちゃって何言ってるか全然分からない花嫁さんをたくさん見てきたので💦、ゆっくり、はっきり伝えることに集中すれば大丈夫だと思います👌

• gonchan

gonchan

わかりやすくありがとうございます😊
    参考にさせて頂きたいです🙏✨
    白髪抜きのお手伝いなんて面白いですね😂
    普段大勢の前で話すとかしないから倒れちゃいそうです(笑)
    案外見えないものなんですね!
    そう言われて安心しました😌
    早めに仕上げて、読む練習したいと思います✨

• 3月31日
  • りー

りー

参考になれば幸いです☺️

披露宴会場に入った時も、歩いてる時も、ほぼライトアップされてました☺️
    座ってる時とか、テーブルサービスの時とかは皆の顔が見えてました☺️

夫は、挙式の時にめっちゃ緊張してて、手がプルプル・表情も硬くて、友人に「怒ってんのかと思った」と言われたくらいです😂でも、挙式で緊張した分、披露宴は緊張しなかったみたいです♪
    私も、堅苦しい式は嫌だったので、披露宴はなるべく厳かな雰囲気は嫌だとプランナーにも伝えてありましたし、皆と接する時間・喋る時間を多く設けてもらってリラックス出来ましたよ😊
    私の場合、緊張するかな?と思ってたのですが、挙式前にちょっと式場側のミスでトラブルがあって、まさかの式前に泣くという事件があったので😂そのこともあり、なんか変に吹っ切れて、挙式も緊張しなくて済みました😂

• 3月31日
  • gonchan

gonchan

丁寧に教えてくださりありがとうございます😊💓私も堅苦しいのは嫌なのでアットホームな雰囲気にしたいと思います✨

• 3月31日
sa_a

私はとりあえず伝えたいことが思いついたら、それをiPhoneのメモに残しておきました。そして、それらを前日に読み返して少し言葉を変えたり入れ替えてたりして文章がつながるようにしてから手紙に書きました(^^)

• gonchan

gonchan

思いついてもまた忘れちゃいますもんね〜😭早速やってみます✨ありがとうございます😊

• 3月31日
kumaco

私も悩んで悩んで結局前日に泣きながら書いたの思い出します😂
内容は家族との思い出と感謝の言葉、相手の両親へこれからよろしくみたいなことを書きました〜。
思い出はたくさんありすぎるので箇条書きして、その中から3つにしぼって書きました。

• gonchan

gonchan

私もそうなりそうです〜😭箇条書きだとまとめやすくて良いですね!ありがとうございます😊

• 3月31日