※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづゆか
ココロ・悩み

義弟の問題行動で精神的に辛い状況。別居や実家への帰郷も検討中。解決策模索中。

助けてください

今、旦那・娘3歳、2歳・義母・義父・義弟今年中3・私
で一軒家に住んでいます

本当に義弟が生理的に受け付けなくなり、声を聞くだけでイライラしたり震えて来ます

彼は自分で使ったもの食べたもの片付けません
彼は私や旦那の物を勝手に無断で持っていきます
彼は近所の人に迷惑をかけトラブルを起こしました
彼は特別支援学級の女の子に一方的に死ねとメールを送りつけたり授業中に音をだしてスマホのゲームをしたり授業中にお菓子を食べたりしていて問題を起こしましたが全く反省していません

5年ほど同居してますが、ずっと我慢してきましたが、私の環境の変化や中学校での出来事を聞き全く反省しない姿勢や日々の行動が本当耐えられず精神的に辛いです

男の子だから仕方ない思春期だからと我慢してましたが、学校での問題で部活を辞めさせられ家にいる時間が多くなりリビングにいる時間が多くなり本当辛いです

別居も考えましたが、旦那が企業し私もたまに手伝うので、娘を義母に預けなくてはいけない日もある事、手伝う為前の仕事を辞め今は無職で離婚し子供を連れて暮らすのも難しい状態です。

実家に帰る事も考えましたがこんな事で実家にたよっていいのかと不安です

旦那に相談してもいい解決法は見つからないでしょう
義両親に相談しても無駄でしょう

私の、心が狭いせいでしょうか?
私は心療科に行くべきでしょうか

リビングにいるのが辛いですが、家事をするためにはリビングにいないとできません
彼の部屋はかなり汚いため自分の部屋に居たくないようなので

コメント

みぃ

保育園とかに預けて無理なときに義母に預けてはいかがですか?
その方がいいかと思います。

  • てづゆか

    てづゆか

    旦那の仕事を家でしているので、短時間保育で預けています
    娘と過ごすのは好きです、むしろ彼と同じ空間に居るのが辛いので彼がいるときは娘達にいて欲しいです

    • 3月30日
  • みぃ

    みぃ

    ストレスは子供に移るので、旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います。
    私は産むときも今もずっと1人で娘を育ててるので、義母家族と暮らしたことないですけど、精神的にきつかったら精神科に行かれた方がいいです。
    私もずっと通ってます。

    • 3月30日
  • てづゆか

    てづゆか

    精神科行くのが不安です
    どう行って受診するのかも何を言えばいいのかわかりません
    ただ近所に精神科があります

    • 3月30日
  • みぃ

    みぃ

    最初は不安ですよね。
    私も不安でした。
    聞いてもらって泣いたりしてました。
    思ってることなど全部話したらいいですよ。

    • 3月30日
  • てづゆか

    てづゆか

    私はこの事に感じて相談できる相手か全くいません
    話しだけを聞いてもらう気持ちで行っても大丈夫なんでしょうか?

    • 3月30日
  • みぃ

    みぃ

    相談だけでしたら、保健師さんに相談してみてください。
    親身になってくださいますよ。

    • 3月30日
  • てづゆか

    てづゆか

    保健師さんは市役所とかの人でしょうか?

    • 3月30日
  • みぃ

    みぃ

    はい。そうですよ。

    • 3月30日
  • てづゆか

    てづゆか

    ありがとうございます

    探してみます

    • 3月30日
ママリ🔰

それは困りましたね😞🌀
私だったら旦那と義両親に相談...というか、この状況が辛いと伝え、何も変わらないなら迷わず実家に帰りますね。そんなところにいたらお子さんにも悪影響ですし。。

  • てづゆか

    てづゆか

    旦那も今企業したばかりです精神的身体的に大変で相談し旦那が逆に大変にならないか心配で相談できません
    義両親は甘々です前から相談してますが、わがままだから仕方ないの我慢してねと言われるだけです
    相談しても多分義両親彼に怒鳴るだけでそれで終わりだと思います
    実家にも帰りたいですが、子供を保育園に行かせてあげたい気持ちがありなかなか帰れません
    どうしようもない…

    • 3月30日
deleted user

失礼なことを言うと思いますが、義弟さんからしてもストレスなんだと思います💦

中学三年生なんて難しい時期なのに兄の家族、しかも小さい子ども2人も居れば居心地が悪くて当たり前だし、自分の居場所を邪魔されたと感じるのは仕方ないことだと思います😓

そういうストレスが学校での問題行動に繋がってる可能性もかなりあると思います💦

義実家での同居が義両親の都合でなくてづゆかさんたちの都合なら尚更だと思います。

自分たちのためにも、義弟さんの為にも別居又はてづんかさん実家にお世話になるなどした方がいいと思います😔

  • てづゆか

    てづゆか

    私は別居を最初から希望しましたが義両親のゴリ押しで同居となりました

    確かに彼もそうだとは思うのでなるべく早く別居出来るように頑張ってみます

    • 3月30日