※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぴぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻詰まりと咳が気になります。病院に行くべきか悩んでいます。おしゃぶりを使っているが、泣き止まない時にミルクをあげると静かになるため、おしゃぶりをやめさせるのが心配です。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。
2.3日前から鼻詰まりみたいでふんがふんがいってます(><)
そして昨日から授乳前後で咳するようになりました(><)
4月4日に1ヶ月検診なのですがその前に病院言った方がいいのでしょうか?その場合、病院は出産した病院がいいのでしょうか?(><)

新生児でおしゃぶり使ってる方いますか?
なかなか泣き止まない時があり、
顔赤くして首が反り返ながら泣きます(;_;)
何か訴えたいのだろうとあれこれしますが
こっちが泣きそうと悩んでます( ˟_˟ )
最終手段でミルクあげると哺乳瓶加えた瞬間に
ストンと静かになります(><)
なのでおしゃぶり試してみようかな?と
思ったのですが癖になって辞めさせるのが
大変だったなど意見が聞けたらなと思いまして(><)
よろしくお願いします(><)

コメント

まーちゃん

お部屋は加湿されてますか??
もうすぐ1ヶ月でしたらまだ外にもあまり出てないですよね??
風邪引いてる感じではないとおもうので、外からのものじゃなきゃ家の中に問題があるそうです!!
うちも鼻づまりと咳があったので病院に行って先生から言われました😥
朝は特にその症状ひどくないですか??
日中は授乳回数も増えて潤うし気をつけてみてあげれるけど、夜は授乳回数も減って乾いてしまうし、あまり気をつけてみてあげれないから朝起きた時とかがひどく感じるんだそうです!
そう言われてから加湿かなり頑張ったら嘘のように症状軽くなりましたよ💓
加湿頑張ってみてください!!
それでも良くならないときは検診で相談してくださいね!

おしゃぶりですが、助産師さんからなくて大丈夫ならしなくていいよ!とる時も大変になるから!と言われました!ですが私は外出した時とか、車移動でどうしても泣くときだけ使ってます!少し嫌がりますが、まだ癖になってません😉

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

里帰り出産で実家には加湿器ないため、
    タオルを濡らして干してます(><)
    朝方はそんななくまばらな時間でふんがふんが言ってます(;_;)
    加湿がんばります(o^^o)

旦那がおしゃぶりに抵抗あるのですが
    いま離れて生活しているためどんな状態か知らないくせにー(;_;)と思いつつ(;_;)

• 3月30日
ぱーら

一日中ふがふがしてるんですか?もし赤ちゃんが苦しそうにしてないなら様子見て良いと思いますよ✋️
授乳前後に咳をするのは、むせているからでは?
おしゃぶりは赤ちゃんも落ち着けるものなので使っても良いと思いますよ😊ですがせっかく泣いて欲求をもとめてるのにそれをおしゃぶりで解決するのはちょっと可哀想なので、最終手段で使ってあげてください✨✨

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

昨日はずっとふんがふんがしてましたが温かいタオルを鼻にのせてあげたり濡らしたタオル干したりして今日はそんなに気にならなくなったのですが咳が気になって(><)

咳も最近まではなかったので
    ミルクの量が増えてきたからかなとか
    思ったりもしてたのですが(><)
    おしゃぶりは最終手段ですよね(><)買ってみます(o^^o)

• 3月30日

吐き戻しとかありますか?
その吐き戻したのが鼻の奥にあったり、鼻くそか溜まってたりするとフンガフンガよく言いますよ💦うちの子がそうでした💦こまめに鼻すすってあげるといいですよ♡
もし、病院に行くのであればその出産した病院に電話して聞いた方がいいかもですね💦

うちのこ完ミなくせにおしゃぶり拒否です😭

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

たまにタラーとでます(><)
    鼻水とり買ってみたのですが
    でてくるほどの量はなく
    塊など見える時は綿棒でとってあげてます( ¨̮ )
    様子みて出産した病院にきいてみます(><)
    完ミでもまた感覚が違うからですかね(゜ロ゜)
    おしゃぶり拒否あるんですね(゜ロ゜)

• 3月30日
Lilly

私の子も生後二週間同様の症状が出て、耳鼻科にいきました。結果軽い鼻風邪でした。母子同室の他の方が風邪ひいており、うつったようでした…
吸引してもらい、生理食塩水の点鼻薬をもらってからは比較的落ち着きましたよ!赤ちゃんはまだ気管が未熟なので、喉がミルクが入ってゼロゼロしたり、鼻が詰まったりはよくあるけど、体重増えて、吐いたりしなければ問題ないよと検診では言われましたよ!私の子はあまりに呼吸が苦しそうなので受診させました。
おしゃぶりは生後すぐ使ってます。寝かしつけに重宝しますよ。
新生児から使えるタイプを探されるといいと思います。

• ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

そうなんですね(><)
    もう少し様子みてきつそうだったら
    病院いってみます(><)
    やはりおしゃぶり助かりますよね(;_;)
    探してみます( ¨̮ )

• 3月30日