※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
ココロ・悩み

旦那がうつで私が潰れそう。家事や育児は私一人。旦那は自分の時間を取る。ストレスが溜まる。どうしたらラクになる?

旦那がうつです。
でも、私が潰れそうです。

うつだからと気を使って、子育てはもちろん家事や雑務も全てやってます。自分の時間なんてありません。
でも、だんなはうつだからとジムに行ったりゲームしたりしてます。子どもが泣きわめいて手につかなくても見て見ぬ振り。食べたものもそのままで私が片付けます。

いつまで続くのか。仕方ないと分かってはいるけど、私ばっかりでストレスも溜まります。

でも、笑って全てこなせばきっと旦那は治るんでしょう。
そうしたいけど、手一杯になると気持ちがついていきません。

どう考えたらラクになるのでしょうか。

コメント

✻chii✼

本当に鬱ならジムなんてもってのほかだと思いますよ💦
うちの旦那が鬱と言われた時は外出もしたくないと言って会社も休みを貰い、ずっとこもってました。
ゲーム大好きな人ですが、手もつけず常にぼーっとしてましたよ。
全てを知ってるわけではないのでなんとも言えませんが、文章を読む限りほんとに鬱なのかな?と思ってしまいました😣💦
回答になってなくてすみません。。

• wasa

wasa

そうですよね💦起き上がれずぼーっとしてる事も多いのですが、3日くらいすると動けるようになるようです。何も考えたくないみたいなので、考えないためにゲームしたりしてるみたいです。楽しくないとか言ってます。
    あとは、鬱を直すのには体を動かすといいとネットで見たのでジムに行くようです。
    言ってることは分かるのですが、なかなか全てを受け止めきれません💦

• 3月30日
ひたすらお腹すく笑

ジムも行く、ゲームもする…
本当にうつなのか?!ってなります😥😥
病院でうつの診断されたんですか?😥
我慢我慢してたらwasaさんが
うつになってしまいますよー😥😥💦

• wasa

wasa

病院には通っていて薬も飲んでます。
    調子の波があるようで…。
    ジムは早く良くなる為に行きたいようです。
    たしかに以前ジム通ってた時は調子いい日も多かったので。

言ってることは分かるのですが、自分ばっかり大変だなとか思ってしまいます💦

• 3月30日

それってちゃんと診断されたんですか?💦鬱じゃないと思います💦それか新型うつ病か…。

• wasa

wasa

診断は受けてます。
    3年くらいこんな状態で、良かったり悪かったりです。
    根は真面目で優しい人なのですが、理解に苦しむこともあり、それが原因で喧嘩になったりもします。
    タイプ的には普通の鬱なのですが、行動見てると新型か?とか思うこともあります😣

• 3月30日
あきらプリン

それってホントに旦那様鬱ですか?精神科通ってるんですか?

• wasa

wasa

通って薬も飲んでます。

本人の気持ちは本人しかわからないけど、理解に苦しむ事も多いので喧嘩になったりして困ってます。

• 3月30日
ママ

鬱は医者から判断されたのでしょうか?
経験上、何にもする気になれず
布団の上でボーッと1日中いましたが…外に出ませんでしたよ。(そもそも何かするという考えすらないです)

医者ではないので、言い切れませんが
いや、はっきり言って旦那さん、
「鬱」でなく
「ただの自由人」、好き勝手生きたい人に感じました。

正直、文章だけですが
このままだとwasaさんが精神的な病にかかると思います。

• wasa

wasa

病院には通っております。一緒について行ってますが、しっかり話を聞いてくれるいい先生です。

確かに我が道を行くタイプなのですが、普段は優しくて気遣いのある人です。ただ、結婚しても独身気分が抜けてないのはあるかもしれません。

なんども喧嘩し、出て行こうとするのを必死に止めたりもしてるので、だんだん私も限界になり、私も1度医者にかかりました。
    旦那が治れば私も元気になるので、今は旦那の好きなようにさせるのが1番だとは思うのですが、気持ちがついてかない事もあります。

• 3月30日
叶蒼mama💋

ジムに行ったりゲームしたりって旦那さんは双極性障害ですか?
定期的に病院でちゃんと診察、診断、カウンセリングしてもらってますか?

• wasa

wasa

双極性とは言われた事はないです。
    病院には通って、しっかり薬も飲んでいます。
    カウンセリングは、通い始めたばかりですが行ってます。

• 3月30日
  • 叶蒼mama💋

叶蒼mama💋

調子がいいときと悪いときがあるなら双極も考えられるかなーと思います
    失礼を承知で言いますが大人の発達障害なども視野に入れてもいいかもしれません、

• 3月30日
  • wasa

wasa

回復期みたいで、調子いい時と悪い時が波であるようです。
    発達障害は大丈夫かと思います…
    有名な先生のカウンセリングも行き始めたのでそれで良くなる事を願います。

• 3月30日
りーしぃ

お気持ち、ものすごくわかります
職場にも若い女の子でうつ気味のこがいるのですが
普通に遊びとかなら他の人と変わらず楽しめるみたいですね
でも仕事のこと考えるとうつ気味になるという…
結局穴埋めは周りの人がしないといけなくなります(^^;
うつとはなんなのか…なんか考えさせられますね
本人にしかわからない苦しみとかももちろんあるのでしょうが
その子の分まで働かされてる私にしてみたら
遊びは普通にできて
仕事となると気持ちが不安定になるから
それがうつ病とみなされてることに少し憤りも感じます

• wasa

wasa

新型うつですよね。
    旦那はタイプ的には普通の鬱っぽいのですが、行動は新型に思える事も多々あります。
    ジムは鬱を早く直したくて、体を動かす事がいいと見たので、通いたいようです。

どう接していいのかも分からないし、子どもの前では笑っていたいし、器用でない私はなかなか上手くできません💦

• 3月30日

1番怖いのは共倒れです。私も母が鬱でした。支えてる側は本当につらいですよね。精神面も体力的にも。
旦那さんがどの程度の鬱なのかがわかりませんが、強制される事が患者にとってツライ事なので子育て一緒にしてよ!とも言えないですよね。でも鬱を理由にジムやゲームができるなんて、本当に鬱ですか?と私なら聞きたくなってしまいます😓
wasaさん、よく頑張ってますね。偉いです。でも息抜きしたいですよね。実家は頼れないですか?

• wasa

wasa

共倒れ、しそうでした。
    1度旦那と一緒の病院にかかり先生に話聞いて貰って漢方貰ったら少し楽になりましたが、いつまでもつか😣

そうなんですよね。今まで私がいろいろ制限してしまってストレス発散できず鬱になったような部分もあるので、これからは自由にやらせようと心に決めたのですが、実際にはモヤモヤしてしまいます。
    実家は近いのですが、どう甘えていいのか分からず💦ストレス発散で吐き出せる場所があればもっとスッキリするけど、内容が内容なので友達にも言いにくく💦😣

• 3月30日

退会ユーザー

薬がなくなって、自身の鬱になりかけが見受けられたらまた病院に行ってお話しだけでもされてみてください😣

私も内容がとても暗くなってしまうので誰にも言えなかったんですが、親友にぽろっと言えた時に真剣に話を聞いてくれました。また上司にも軽くですが伝えたらシフト面も協力してくれたり、時々母の様子を聞いてくれました。自分が思ってる以上に周りはお話し聞いてくれる人が案外います😊 深く話さなくても状況を少しでも理解してくれる人ができただけで私は楽になりました(^^)ご実家にも伝えづらかったら、週一回くらい私の息抜きに付き合ってーって軽く伝えて遊びに行くように…とかできればいいのですが😅

• 3月30日

病院からの診断で鬱って診断されましたか?
私のイメージですが、(周りにも鬱がいる為)何も手につかない。何もやる気がおこらない。ただぼーっとしているイメージなのですが、ジムに行ったりゲーム出来るぐらいの軽い鬱なのでしょうか?

ジム行ったりゲーム出来るぐらいなら、子どもの世話はしなくても家事などは言ったらできないですか?
洗濯物取り込む。食器洗う。
食べた後は流し場に持っていく。
そんな簡単な作業は難しいのでしょうか?

鬱って周りからみたらグータラ病にしかみえないですが、本人は結構辛い部分もあると思います、

きっと主さんは心のどこかで
旦那は鬱だから全て私がしなくてはいけない。
しょうがない。でも、ゲームしてぐらいならして欲しいけど、無理だ。
私がやらなきゃ。
って毎日心のどこかで思っているから息が詰まってくるのかもしれませんね。
大丈夫ですか?
思いが詰まりすぎてませんか?

少しリラックスしてみませんか?
家事ぐらい少しサボっても大丈夫です。
育児も少し手抜いたっていいんです。
今日はこれやめとこー。また今度ー。
そんな軽い気持ちでいいんですよ☺️

毎日私が私がって思わない方が楽です。

長々と失礼しました。
参考になれは幸いです。

どうか主さんの気持ちが楽になりますように…

退会ユーザー

ちなみに、うちの旦那も食べたら食べっぱなしで片付けなんてしません。
    子どもが泣いてても放置ですよ!!
    なので、諦めました!笑
    旦那も好き勝手してるので私も好き勝手して、片付けがめんどくさかったら放置してます。笑

後から私がするので、先にやっとけばよかったーって後悔する時もあります!笑

旦那は鬱じゃないですけど、世の中にはこんな旦那もいます!笑

• 3月30日
  • wasa

wasa

病院は通っていて薬も飲んでいます。
    ぼーっとして、ため息ばかりついてる事も多いです。(そのため息もずっと聞いてると結構ツライですが)

ジムは早く直したくて体を動かす事が良いみたいなので通いたいようです。
    調子の波があって、本人も辛いようで、良くなってくるとまた悪くなるのが怖くて、いろいろ良いと言われる事を試しています。

以前喧嘩した時に、これ以上俺に負担をかけないでくれと言われたので、何もやらせないように気を使っています。
    そうですね。気負い過ぎているかもしれません。
    自分で手を抜きながら、ゆとりを持って過ごせるようにしたいです。

• 3月30日
2児母みぃ

ジム、ゲーム出来ますかね(^^;)
医師の診断は出てるんですか?
仮に出てないのでしたらそう言えばって感じではないかと思ってしまいました…
もし本当に鬱でしたら失礼なこと言ってすみません(´・ω・`;)

• wasa

wasa

診断も出てて、本人も苦しんでるので嘘ではないと思います。
    調子の波があるようです。

自分で息抜きするのが上手くできないので、旦那にぶつけてしまう事もあり、そうするともう悪循環です😣

• 3月30日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そうだったんですね!
    気を悪くさせてしまうこと書いてすみません(´._.`)
    旦那さんが調子良くジム行くとき、ジムではなくみんなでお散歩だと調子良いのは続かないですかね?
    みんなで外出るだけでもちょっとは気分転換になるかなって思います!

全てやるのは大変ですよね(;д;)
    手抜き出来ることはしましょ!
    お子さんが1人遊びしてるときにちょっとでもゆっくりするだけで違うと思いますよ(^^)

• 3月30日
  • wasa

wasa

いえ、全然です。あの書き方では皆さんそう思ってしまいますよね。

凝り性で、筋トレと有酸素運動を組み合わせることが大事らしいです💦
    そうですね!天気も良くなってきましたし、うまーく誘ってみます。(やらせるみたいになるとストレスだと言われてしまうので)

ありがとうございます。なんとか、自分を励まして、息抜きしてやってきたいです。

• 3月30日
SDluv32♡...*゜

ほんとに鬱ならジムって行けないと思います。
うちの実母が鬱になったことあるんですけど誰にも会いたくない。って言ってたのであとなんもやる気しないって言ってたのを覚えてます。

とりあえずwasaさんが心配です💦息抜き出来るならしてくださいね😢

• wasa

wasa

調子の波があるようで、良くなると、また悪くなるのが怖くて、悪くならないようにしたいみたいです。それでいろいろ調べて、体動かすのが良いのでジムに行くようです。(以前通ってた時は調子のいい時が多く続いたようです)

ありがとうございます。自分で上手くストレス発散できれば、喧嘩もせず旦那も安定するのに、喧嘩するので余計に不安定になって悪循環です。

• 3月30日
りおはは

私も旦那が以前、うつと診断され、薬を飲んでました。こどもが出来る前の事ですので、wasaさんとは違うかもしれませんが...
旦那は診断を受けて、仕事も休みがち、寝てばかりでした。
始めは私がどうにかすればいいんだと思い、「大丈夫?!」と気遣っていました。正直、私自身「自分でなんとかしなくては!!強くなりなさい!」と育てられたので、旦那の気持ちはさっぱりわかりません(¯―¯٥)私もストレスがたまり、「旦那よ!!私はあなたの気持ちはさっぱりわからん!!このままでいいわけない!!私はずっと一緒にいる!変わろう!!!!」と荒療治!!!気持ちをぶちまけてしまいました(¯―¯٥)本当はいけないのかも知れませんが(¯―¯٥)
wasaさん、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?!
私は考えて楽になることはありませんでした。
お答えになっていないかも(¯―¯٥)長文ですみません(¯―¯٥)

• wasa

wasa

そうなんですよね。分かってあげたいけど分かってあげられず、正直ストレスもたまります。
    今までいろいろ話し合ったりして、いろいろ試したりしてるのですが、よかったり悪かったりで長引いてしまって、本人も本当に治るのかとツライし、私も先が見えず不安です。

考えても分からないですもんね。
    私もあまり旦那のことを考え過ぎず普通に生活できるようにしたいです。

• 3月30日
みき

それって鬱なんじゃなくてただの怠けですよね…
鬱の人はみたらすぐわかりますよ…

• wasa

wasa

文面ではそう取れますよね。
    根は真面目で、サボる事も出来ない人なので怠けではないとは思うのですが、いろいろ抱えて生きてきたので、何かにつまづいて鬱になり、それが長引いてしまってるようです。

• 3月30日

一人で全部抱え込んで辛いですね。本当ならお皿くらい下げてほしいし、ゲームばかりせず子供とも遊んでほしい、泣いたらあやしてほしい。

いろいろ思って文句の一つくらい言いたいけど「鬱」っていうことばが頭に浮かぶと言えないですよね。それがさらにストレスにもなるし。。

ラクになるかはわかりませんが、、
たまには家事を手を抜いてみたらどうでしょうか?紙皿と割り箸を買って洗い物減らしたり、お弁当を買って来たり、洗濯物1日サボってみたり。

また、週に1回くらい一時保育を利用するはどうですか?
私は時々利用するんですが、ゆっくりできますよ♪(子供に会いたくなりますけど、、笑)
たまには一人で買い物したり映画を観に行ったりカフェに行ったり、
wasaさんまで潰れてしまわないためにも何か発散できるとすごくいいと思います(._.)お疲れ様です(._.)

• wasa

wasa

まさにその通りで、「鬱」と言われると何でも許されるのかとたまに思ってしまう自分がいます。

不器用なので、なかなか手を抜けないのがダメなのですが、疲れたなーと思ったりしたら意識的にラクするようにしてみたいと思います。

一時保育すごく利用したいのですが、田舎なので1歳6ヶ月からしか預かってもらえず…
    出かけるのは好きなので、なるべく出かけるようにして気分を紛らわせたいと思います。

• 3月30日
吏桜(りお)

双極性障害とか躁鬱とかの部類なんでしょうか?

私は躁鬱とその他諸々でしたが躁状態の時に好きな物好きだった事等やっていたら徐々に良くなったタイプの人間です
お医者様にもしかしたら調子いい時は体を動かすことを進められたのかも
適度な運動は心身ともにいいと言いますし。
後ほかの方のコメントで鬱なのにゲーム出来るのかってコメントありましたが人により症状が違いますが出来ます。ゲーム出来るから鬱では無いと言うのは間違いです。

ただ主さんも辛いですよね。
1人でやる!ではなく調子いい時にジムに行く回数のうち1回を家族で公園に行こうとかしてみるといいかもしれません。
私は鬱で引きこもってゲームしたり書ききれないことをしたりしていました(違法やエロ系では無く)ので引きこもっている事が1番良くないし提案してみるのも手かも知れません。
良くなるの祈ってます