※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

立会い出産か一人で産むか悩んでいます。陣痛が痛いと聞いていますが、旦那さんにそばにいてほしい気持ちと見られたくない気持ちがあります。男性が驚く話も聞きました。経験者のお話を聞きたいです。

立会い出産にするか悩んでいます。
陣痛は叫ぶほど痛いというし、旦那さんにそばにいて欲しい気持ちとそんな姿を見られたくない気持ちが半々です。また産む時は下から血やら液体やらが垂れ流しで男の人はびっくりしてしまうというような話を聞きました。

よかったら立会い出産や一人で産んだ方などのお話しをお聞かせください( .. )

コメント

さーか

私の旦那は 頭がクラァーってなったと言っていました笑

でも、 立ち会いして逆に良かったと
周りの友達とかに 立ち会い勧めたり
今ではしてます!笑笑

• りょう

りょう

やっぱり旦那さんがそばにいてくれた方がサポートしてくれたりと心強いですか?

• 3月30日
  • さーか

さーか

私は 心強かったです!!!

• 3月30日
  • りょう

りょう

そうなんですね\(∗ ¨̮ ∗)/
    検討してみます!

• 3月30日
 ボンチビ

夫には外で待っていてもらって一人で産みました。私は最初から見られたくなくて立ち会いしてほしくなかったのでそれで良かったです。

• りょう

りょう

やっぱりそういう方もいらっしゃいますよね!陣痛のときはそばにいてもらいましたか?

• 3月30日
  •  ボンチビ

ボンチビ

陣痛の時はそばにいて腰をさすってくれていましたが、正直ツボからずれていて全然役立ちませんでした。

• 3月30日
  • りょう

りょう

うまい人とそうでない人の差が激しいんですね。゚(´つω・`。)゚。

• 3月30日
豆

私は立ち合いしてもらって良かったと思います!

それまで冷え切っていた夫婦関係が一気に回復しました、笑

私は痛い思いをしている時にサポートしてくれる主人が頼もしかったし、主人はリアルなお産を見てこれから家庭を持つ実感と責任感を感じたようでした💡

出産した日は人生で一番主人のことを愛おしく感じました☺️💖

• りょう

りょう

そんなこともあるんですね!父親としての自覚を持ってもらいたいので立会い出産も魅力的です。

• 3月30日
ゆん

3人とも立会い出産しませんでしたが
1人でなんとかなりました😋💕
むしろ分娩台あがってからは
看護師さんや助産師さんも
周りに居てくれますし色々考えて
られる程余裕もなくなるので1人で平気でした👍🏻
それよりも色々見せることが嫌だったので私も拒否しましたが…
よく立会させると旦那さんが自覚を持つとか言いますが、させなくても自覚持って育児に協力的ですし
逆に立会いさせてても自覚のない旦那さんもいるので一概には関係なく、本当人それぞれでいいと思います✨
旦那さんが近くにいた方が活力になるのなら居てもいいかと思います💕
苦労して産んでるんだよという場面も見せられますしね(。ò ∀ ó。)

• りょう

りょう

見られたくない気持ちと1人で大丈夫なのかという気持ちが半々ですが、お医者さんそばにいてくれますもんね!

• 3月30日
ぶたッ子

私は立ち合いにして良かったです💡
泣いたり、叫んだりしましたが、居るだけで安心できました😊
産む時は頭の方にいたので、直接血などは見ていませんが、私の出血量が多く、先生に飛んでる血は見たみたいです😅
血が苦手な旦那でしたが、血が気にならないくらい、出産の大変さを近くで感じてたみたいです。

• りょう

りょう

たしかに子どもを産むということの大変さを知ってもらうにはいい機会ですよね✧*.

• 3月30日
あちゃ

立ち会い出産でした。出産前正直私は必死な姿を主人に見られたくなく、私がしなくていいよーなんて言っていたんですが、主人の方が立ち会い出来る環境(職場がかなり理解あり)にいるんだから第一子は立ち会いたい!と…。主人の気持ちもよく分かったので立ち会いにしました。
今となっては出産エピソードも二人で話したり、産まれた後主人の泣き顔を初めて見れたので(笑)良かったかなーと思っています。

• りょう

りょう

理解ある素敵な会社ですね✧*.旦那さんの感動する姿たしかに見たいです!

• 3月30日

2人とも立会いしました!
今回も立会い予定です☆

私は痛すぎて叫び散らかしました(笑)旦那は頭の方に居たので
ずっと手を握ってる状態で!
いるといないで心細さが
違うのかなとかも思います!
立会い出産でよかったな!って
思っています😸

• りょう

りょう

やっぱり叫びますよね。゚(´つω・`。)゚。
    でも手を握ってくれているだけでも違うかもしれません!検討してみます!

• 3月30日
まお

うちは上の2人の立ち会いしてもらいました!
手を握ってくれて、痛みで混乱し出した私の呼吸を整える役をしてくれた時は有難くて有難くてしょうがなかったです、惚れ直す瞬間😂✨

基本的に覗き込もうとしなければ血とかは見えにくいと思います!
でも見えなくてもその場の空気や緊張感で倒れてしまうパパは多いようなので
御主人と要相談ですかね(´ω`)

• りょう

りょう

対応しっかりできる素敵な旦那さんですね✧*.倒れてしまう人もいるのは初めてしりました( .. )旦那さんと相談してみます!

• 3月30日
すた

立ち会いしましたよ!
頭側に立ってもらうのでお下の方は見えないかと思います🙄

私は旦那がいてたから出産頑張れました!ただ、なんか旦那ニヤついてるなと思ってたら終わってから言われたのが、終始白眼向いてたで、でした。笑
おいー、って感じでしたけどそれだけ苦しんでる姿を見たせいか育児には積極的です😊
恥ずかしい姿見せてしまったけど、そんなところも見せられるくらい信頼は厚くなったかなと思いますね。

• りょう

りょう

子ども産むのは必死で白目にもなりますよね( .. )見られたくない気持ちとでも乗り越えたら信頼が築けるという気持ちで揺れます;;(∩´~`∩);;

• 3月30日
桃太郎

立会いに反対していた私ですが立会いしてもらい旦那もよかったといってました!!
下の方は見れない様に病院はしていたので見えてなかったみたいです。

• りょう

りょう

なんで反対だったのでしょうか?やっぱりお下見られるの嫌ですよね( .. )

• 3月30日
  • 桃太郎

桃太郎

私も恥ずかしさがすごくあって、全てをさらけ出すと感じてたのでいやだったんです•••

• 3月30日
ゆぅ

ウチは主人が立ち会ってくれました✨
主人は陣痛の時にはうちわであおいでくれたり、いきみのがしではお尻にテニスボール押し当ててくれたり、飲み物渡してくれたり、と、ずっとサポートしてくれました。
私が、アレしてコレして、とお願いして、ですけど💦

いざ産む時は頭側に居てもらったので、血などは見ていないです!

あと、私は叫びはしなかったです!
親や助産師さんから、口を開くと力が分散しちゃうから、出来るならいきむ時は口を閉じて、と言われてたので、それに集中してました。

結果、そこまで主人には恥ずかしい姿を見せることはなかったかと思いますし、主人が立ち会ってくれてとても心強かったです✨

• りょう

りょう

叫ぶの我慢できたんですね!いきみのがしとか旦那さんにお願いできたら心が楽ですよね( .. )陣痛がどんなものか全く分からないので不安です。

• 3月30日
  • ゆぅ

ゆぅ

立ち会いになるなら、事前に旦那様としっかり出産時の流れを勉強するのをオススメします!
    いきみのがしってどうやるの?とか、
    こんな状態になったらこうやる、とか、色んな方の体験談を読む、とか。
    立ち会いが必ずしもいいものとは限らないですしね💦

陣痛は、私は生理痛の最上級、と感じました(;´Д`)
    いきみ逃しは、便をしたいくてギリギリなのにトイレに行けなくて我慢しなきゃ行けないって感じでしょうか?(笑)

感じ方は人それぞれですけどね💦

• 3月30日
はる

ウチは立ち会いしてもらいました!
主人は頭側で、産むときは下半身に布?を被せてもらったので、そんなグロいものは見えなかったそうです😅
立ち会い時の流れを一度病院に確認した方が良いかと思います!

• りょう

りょう

布被せてくれるんですね!自分のところの病院がどんな感じか説明聞いてみようと思います✧*.

• 3月30日

1人目の時に立ち会いでした!
旦那いわく、普段から温厚で大人しいと言われている私が痛くて始終大声で叫んでいる&血まみれの光景はいい意味でも悪い意味でも忘れられないって言ってました。正直トラウマになったとも言われました😭
でも立ち会いのおかげで、嫁さんがどれだけ大変な目にあってこの子が産まれてきたのか、という事をちゃんと自分の目で見て感じられて、貴重な経験だったとも言ってました。
前よりも大事にされる事が増えたように思います。笑
今2人目を妊娠中ですが、立ち会いどうする?と聞いたところ、上の子の世話もあるしやっぱり怖いから今回は…(T . T)と言われたので、今回は立ち会いなしの予定です。
おっしゃる通り、陣痛でのたうち回りながらも、旦那に無様な姿を見られたくないという一心で理性があったので、その時の光景が少し記憶に残っていますが、あんな泣きそうな旦那の顔は一生に一度のものだな😭って思うくらい可哀想だったので、立ち会い無しに了解しました笑
私自身、はじめての出産で旦那が付き添ってくれた事は心の支えになりましたので、おすすめはしますが、夫婦でよく話し合った方がいいかと思います✨

• りょう

りょう

旦那さんがいることで理性を保てるっていうのもあるんですね\( ö )/たしかに一生のうちに何度もないことなので経験してみるのもいいかもしれません!

• 3月30日

私、主人共に立ち会いは嫌でしたが、促進剤で陣痛中、産まれる二時間前までなぜかいました(笑)
途中、痛いのを気を使って面白い事を言って笑わせようとしたくれましたがイライラするだけでした(^^;)
腰をさすってくるのも場所が違ってたり力加減が物足りなかったり…。

やっぱり完全に立ち会いしなくて良かったと思いました。ただ二人目はかなりの余裕があったので、もし立ち会いでも全然大丈夫だったかな。

なので陣痛の度合いによりますね(^^;)

• りょう

りょう

1人目の時は何もわからず必死ですもんね( ˙-˙ ;)余裕をもって2人目立会い出産もいいかもしれません!

• 3月30日
べりー*

立ち会い予定ではなかったのに流れで立ち会いになりました(笑)💡

陣痛中叫ばなかったですよ~全く😊❗痛い~😭って小声で数回言ったくらいです😌トイレに言った時に出血があってそれ見てびっくりはしてましたが、いざ出産の時は頭側にいるので下側は旦那からも自分も見えないので心配いりません(*^^*)

私は陣痛の時1人じゃなくてすごく心強かったです!!!旦那がいなかったら辛い辛い😭ってなってたと思います💦分娩中はいてもいなくても必死なのでどうでもよかったですが、赤ちゃんが生まれた瞬間を一緒に見れたのは本当によかったです♡

• りょう

りょう

流れで立ち会いになることもあるんですね!そばに旦那さんいてくれたら心強そうです✧*.

• 3月30日
sofia

1人目から立会い希望だったけど1人目は立会いできず、2人目は立会いしました。
とにかく痛いのと産むのに必死で恥ずかしいなんて考える余裕もないし、旦那はいてもいなくても私的にはどちらでもって感じでした(笑)
でも旦那は2人目立会いできて良かった、感動したと言っていますよ^_^

• りょう

りょう

立会い出産希望でもできないこともあるんですね!たしかにその時になってしまえば恥ずかしいなんて思う余裕もないのかも知れません( .. )

• 3月30日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私の旦那は自分で立ち会いたいと言い産まれた瞬間感動して涙が出たって言ってました!
男の人は出産を味わえないし、人間の誕生する瞬間って一生で味わえないかもしれません。
一緒に産んだって気分にもなるかもしれないし私は立ち会い賛成です(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

• りょう

りょう

たしかに旦那さんの感動する姿見てみたいです✧*.

• 3月30日
さらら

立会いしました。
私はどちらでもよかったですが…
うちの主人は、人生の一大事で妻が苦しんで命を生み出そうとしてる時に他のことなんかしてられない!と。笑
ただ私はもし1人だったら容赦なく苦しめたなーと思ってます!
主人がいたのであまり取り乱しちゃいけないとものすごく神経つかいました😂
ご主人とよく話し合って、母子ともに健康で、素敵なお産になることを祈っています💕

• りょう

りょう

やっぱり旦那さんいると神経使うんですね。゚(´つω・`。)゚。旦那さんの意見も聞いてみようと思います!

• 3月30日
りん

旦那が立ち会いだけは嫌だ(血をみるのが怖い)ってゆってたんですが、流れで立ち会いになりました(*_*)
でも、出産がいかに大変か、命がけで子供を産むって事に感動してましたよ。 子供がでてきたとき私より先に泣いてました(笑
立ち会いにしてよかったなと思います。

• りょう

りょう

嫌だ!といっているのに流れでなることあるんですね( ˙-˙ ;)感動する姿を見られるのは立会い出産だからこそですよね♡

• 3月30日
れん

立ち会い出産でした。子どもが生まれた後にちらっと見てしまたらしく、大変なことになってたよと言っていました。はじめての出産で不安だったので、旦那がいてくれて、とても心強かったです。
なによりも生まれてすぐに、2人で名前を呼んであげたかったので、立ち会い出産にして良かったです

• りょう

りょう

生まれてすぐに名前呼んであげられるの素敵ですね✧*.旦那さんと相談してみます!

• 3月30日
yumamama

兄夫婦の話ですが
立ち会いして産まれた時は感動😭
その後の処理の時に
倒れたみたいです🙀
助産師さんによると、
たまにいるらしいですよ🤭

男の人には無理な臭いとか
あるみたいです😅
それを聞いていたので私は
母親に立ち会ってもらいました👍

• りょう

りょう

生まれた後で倒れちゃうんですね( ˙-˙ ;)それだけ壮絶なんでしょうね…実母とは仲良くないので悩みます。

• 3月30日
りーさ

2人とも立ち会いました!
1人目は促進剤を使ったのですが、なかなか痛いのに陣痛が来なくて苦しんでるのに、やる事ないからって横でずっとTOEICの勉強をされてイライラしました(笑)
陣痛が来て一応腰をさすってくれたり、なんか場所とか力加減が違って…助産師さんにやってもらった方が楽になってよかったです😅
2人目の時も破水してから産まれるまでの30分間、旦那が何をしてたか記憶にありません…私と助産師さんとの戦いでした😓
ただ、旦那自身は私の必死な姿を初めて見たらしく、出産の大変さがわかってよかったって言ってましたよ😃
なので、あまり役には立たなかったけど、立ち会いした意味はあったのかなと思います(笑)

• りょう

りょう

促進剤うってもなかなか陣痛こないことあるんですね( .. )知らないことばかりです…大変さを分かってもらうには立ち会いいいかもしれませんね!

• 3月30日
ペー子🗝

立会いする予定で陣痛がきている間、テニスボールでお尻押してもらったり、腰をさすってもらったりしました。が、いざ子宮口全開!産むスタイルになっていきんでよし!ってなったとき、こんな姿を夫に見せられない…と急に冷静になって最初は見ないでね見ないでねと言ってましたが、何回も足の方に行こうとして見えちゃうんじゃないかと気になってうまくいきめず…(笑)出て行ってもらいました(笑)
立会いすると父としての自覚が芽生えるとか言われてますが、うちの夫は授乳以外の育児はやってくれているのであんまり関係ないのかな〜🤔と思ってます!
陣痛中は夫が側にいてくれてかなり心強かったけど、私は分娩のときは立会いしなくて良かったなと思ってます(笑)

• りょう

りょう

気になっちゃって上手くできないこともあるんですね( ˙-˙ ;)立ち会いしなくても育児に積極的な旦那さん素敵です✧*.

• 3月30日
ちゃん

私は1人目立ち会い希望でしたがスピード出産過ぎて間に合わず...
今回こそは立ち会いしてもらうつもりです!!
産む時の壮絶さとか人から人が生まれるっていう瞬間をきっちりそばで見て支えて欲しいです☺️
そして こっちが命懸けで生んでるってことを身を持って感じて欲しいです(笑)

• りょう

りょう

残念でしたが安産で何よりです✧*.たしかに妊婦の間も苦労してそこからさらに人を産む大変さをわかってほしいですよね!

• 3月30日
  • ちゃん

ちゃん

仕事柄もあって 仕方ないところもあるのですが今回こそは...と意気込んでます(笑)
    分かってこそのイクメンして欲しいです🙄

• 3月30日
MIHO✩.*˚

一人で産みました!

立ち会い希望だったのですが
旦那が船乗りの為叶わず、、、(´・ω・`)
代わりに馬場が立ち会いしました🌸

出産した産婦人科は下が見えないように
息む時や血がどばって出てる時は
ちゃんと隠してくれました。

それに助産師さんや先生からの指示で母に
血とか見えちゃうから頭の上に移動してください
って言われてたような...

覚えてないですがでも隠してくれてました😊

2人目できたら是非夫に立ち会ってもらう予定です😊
夫も立ち会う気満々です😂

• MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

代わりに馬場じゃなく代わりに母です😭
    打ち間違えました😭

• 3月30日
  • りょう

りょう

お仕事の関係で立ち会いできなかったんですね。゚(´つω・`。)゚。病院も配慮してくれるなら立会い出産したいですね!

• 3月30日
  • MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

息む時はちゃんと隠してくれてました😊
    そこだけははっきり覚えてます😊

立ち会い悪くないと思います😊
    ぜひ!夫婦で話し合って決めてくださいね❤️

• 3月30日

立会い出産して良かったです✨
陣痛の時から最後までいてくれました。
出産の時は旦那は私の頭側に立ってたので、お下や血は見えなかったかなと思います😊
終始いてくれたので心強かったです^ ^
今でも夫婦で時々、娘の出産の話をします(笑)
家族の大事な思い出を夫婦で共有できたので私としては良かったです✨
旦那も産まれた瞬間を見て感動をしたそうです!
血を見て倒れる人もいるそうなので、
旦那さんとよく話しあって決めるのが良いと思います😊

• りょう

りょう

旦那さんが耐えられるかの問題もあるようですね( ˙-˙ ;)心強いという点では旦那さん最強だと思うので相談してみます!

• 3月30日
スプリング

促進剤を使ってそのまま旦那も一緒に立会い出産でした。

叫んだりはせず、痛みを無言で我慢している感じです。
それもあってか旦那は立会いでも大丈夫だったと言っていました。

感動したとウルウルして少し泣いていましたよ^_^

• りょう

りょう

痛みを無言で我慢する忍耐力すごいです( ˙-˙ ;)初めてで出産はどうなるかわからないのでよく相談して決めたいと思います✧*.

• 3月30日
みー

立ち合いしてもらいました🙌
想像してた以上にボロボロになるし叫びすぎてヤバかったですが、そんな痛い思いをしてあなたの子を産んでるのよ!とわかって欲しくて。結果はとても労ってくれて、子供の世話も率先してやってくれました🎵ただ旦那の手を強く握り締め(爪食い込ませ)すぎて、産後気付いたら旦那の両手から血が出てました😌笑

• りょう

りょう

手から血が出るほど強く握るんですね\( ö )/自分がどうなるか不安なのでそばにいてもらえたらいいなーと思います( .. )

• 3月31日
もも

うちは、お互い絶対立会いは嫌でした。
でも陣痛がきて、陣痛耐えてる時はずっと一緒に同じへやに居てくれました。
分娩室に入ってからもカーテンに仕切られて、向こう側で声だけ聞いている感じでしたよ。
ほぼ立会いでした笑笑

私も必死な姿とか見せたくなかったんですが、いてくれてよかったとも思ってます^ ^
後から、頑張ってくれてありがとうとか感謝の気持ちを伝えてくれたし、男性は出産を経験できないけど、立会うことで、沢山の刺激があると思います^ ^
お互い良かったと思ってます!

その時になったら、立会うの嫌とか言ってられないくらい余裕ありませんよ( ̄∀ ̄)笑笑
立会ってもらった方が心強いしさみしくないです^ ^

• りょう

りょう

カーテンで区切られてただけ、ということもあるんですね!みなさんの意見聞いて立会い出産もいいなーと思ったので自分の病院確認してみようとおもいます!

• 3月31日
(´-`)

立会いオススメします☺️
特に産んだあとすぐの計測してるところは旦那さんに動画で残してもらうのはいいです!!
ちなみに陣痛の時は痛いところさすってもらうのは助産師さんなど働いてる方の方が全然いいです!(笑)
うちわであおいだりあせふいたりしてくれるのはいいけど、手とか握られても手すり捕まっていきむ方が断然いいです😂ww

• りょう

りょう

なるほど!旦那さんも使いどころが大切なんですね\(∗ ¨̮ ∗)/

• 4月1日
まるちゃん

立ち会いでした(^-^)
しかも帝王切開のです。

破水して入院になり陣痛→誘発促進剤→過呼吸、嘔吐。
痛みなどで泣き叫びまくってました。私の体力が持たず→緊急帝王切開。

破水してから40時間ほどかかりましたし、夫がいなかったら心細くてとても乗り越えられなかったと思ってます。

気がついたら夫が手術着?みたいなの着ていて手を握ってくれていました。

あとから聞いたら胃やら腸やら医者が持ってたのも全部見えたって言ってました(((^_^;)
が、あんなに感動したことはない。
命がけで子どもを産んでくれてありがとう!!
と言われておかげで?産後も夫婦仲良しです。

• りょう

りょう

帝王切開で立ち会うことがあるんですね!?初めてききました!長時間の出産お疲れ様でした。゚(´つω・`。)゚。

• 4月1日
みいちゃんママ

立ち会い出産でした。
私も始めはぷりんさんと同じく、恥ずかしい姿を見られたくなくて立ち会いを拒んでいたのですが、旦那の希望で泣く泣く承諾しましたが、出産した今となっては立ち会いにして本当良かったと思います!陣痛から出産を2人で乗り越えたという一体感と、陣痛に耐える私の姿を、今では面白ろおかしく笑ってます。笑

• りょう

りょう

私も旦那さんが出来れば立ち合いたいといっていて立会い出産になりそうですが結果的によかったと思えるならいいかな〜と思ってます( .. )

• 4月1日
ママリ

立ち会い希望でした。痛すぎてさすられるのが苦痛でまさかの怒ってしまったし、泣き叫ぶ醜い姿を見られたけど夫婦の絆は深まった気がします。正直、泣いてる旦那と帝王切開の母は痛みのピーク時には、全く心の支えではなくなりました(笑)助けを求めても無力と気づいたからです(笑)痛みで意識飛ぶわ、体が震えちゃって助産師様々でした。でも痛みに耐えながらも主人なりにサポートしてくれたのは見てたし嬉しかったです♥両親からの株も上がり円満です♥見てもらった方が産んでもらった感謝の度合いが違いますよ

• りょう

りょう

知り合いにも立ち会いした旦那さんに罵詈雑言あびせてる人多数でした(笑)それだけつらいんですよね…

• 4月1日
もふもふもふ

うちは立会いしてもらいました!
私だけ苦しむのは嫌で、お産の大変さや痛みを共有してもらいたかったので!
でも旦那が居てくれたお陰で、不安になる事なく安心できました

私も赤ちゃんが出てくるお股の部分を見られたくなかったですが、うちの旦那は何度も覗き込んで、もうちょっとだよ!とか言ってくれてました

出産後、気持ち悪くなかった?って聞いたら、赤ちゃんがちょっとずつ出て来るのが面白かったけど、胎盤は気持ち悪かったって言ってました💧

• りょう

りょう

旦那さん覗き込んじゃったんですか!でも必死でそんなこと考えてられませんよね( .. )やっぱり血とか胎盤は気持ち悪いんですか…

• 4月1日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

覗き込まれた時は、あー見ちゃってると思いましたが、もういいやと思っちゃいました

血は男性は見慣れてないですからね💧
    私も胎盤は見ましたが、レバーみたいと思いました😄

• 4月1日
  • りょう

りょう

胎盤ってレバーみたいなんですね!
    覗き込まれるのはちょっと嫌なので旦那さんに言っておきます(笑)

• 4月1日
ちょこ

立ち会ってもらいした♡
2日間の陣痛ずっと立ち会ってくれて、
水飲ませてくれたり買ってきてくれたり、
腰とお尻としてくれたり(笑)
暴言吐いたけど、必ず私の方から
陣痛の波が去ったら(ありがとう)と
自然と言ってました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
それぐらいそばに居てくれて
安心して出産できました(*˘︶˘*)

• りょう

りょう

自然とありがとうがでる関係素敵です✧*.色々お使いたのめるのいいですね!

• 4月1日