※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

子どものことで誰かにたいして祖父母がお礼等したとき、母である自分に…

子どものことで誰かにたいして祖父母がお礼等したとき、母である自分に一言ほしいと思いませんか?

程度にもよると思いますが、わたしの場合を聞いてください。

私は実家も義実家も近く、どちらの両親も健在なので、よく会いますし、遊んでもらっています。

今回は実母のことなのですが、
よく行く子育て広場(のようなところ)にいる先生に、先日お世話になりましたの意味を込めて(わたしが職場復帰するとこれなくなるので)ちょっとしたもの500円程度のお菓子を一人一人に渡しました。

これは実母と買い物しているときに買ったものなので、実母も知っています。

先日、かなり珍しく1日だけ、実母にかわりに子育て広場に行ってもらうことがありました。(わたしが用事あったため)

そしたら、そのときに実母は先生方に、娘と孫がお世話になってます。と、菓子折ひとつ(1000円程度)持っていって渡したそうなんですが、わたしは全く知りませんでした。
そして、先週またわたしが子育て広場に行ったときに、先生から、「たくさんお気遣いいただいちゃって申し訳ない。これよかったら使ってください」と、お返しをいただき、そのときに初めて母も何か持っていったんだと知りました。

私としては、あまり気を使わせない程度のものを渡したつもりだったし(それでもお返しをしてくれちゃうかもですが)、何より、私に一言もなく勝手に「うちの孫が~っ」てちょっとでしゃばり過ぎじゃないかとモヤモヤしてしまいました。

母に言いましたが、「別に言う必要ある?」って感じで、あんたは細かいねー。って感じだし。

みなさんならどう思いますか?

全然気にならない、ありがたいという意見でも構いません。それを聞いたら私も自分が気にしすぎかなと納得できるかもしれないですし。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たこ

気にはならないけどあげたなら把握をしたいので教えてほしいです😱

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    私も、そのあとも何回か母とは会ってるので、せめて事後報告でもしてくれれば💦と思ったんです。
    頻繁にこういうことがあるので気になってしまって(..)

• 3月29日
はじめてのママり🔰

千円くらいの菓子折りくらいなら全然なんともおもわないです。
むしろいい親だなとすらおもいます。
そして、言ってくれても言ってくれなくても全然どちらでもいいです。

• たぁ

たぁ

いい親だなと思ってくださるかたもいるんですね。よかったです!
    普段かなりおせっかいなので気になってしまいました。ありがとうございます!

• 3月29日
初ママにゃんこ

私はいってほしいです。
予定がありますし、そうでなくてもせめて相談はほしい。

• たぁ

たぁ

私も言ってほしいと思ってしまいました。
    結構いつも言ってくれなくて💦
    相手のかたに、ありがとうといわれて「えっ?」ってなることがあります。
    母ともその後会ってるのになんでいってくれないんだろうと思ってしまって(^_^;)

• 3月29日
うえ

自分が渡したのに、また実母に渡されると「そんなのいらないのに…」とは思います😌

まぁ、実母のお金でやってることで、別に迷惑を被ったわけではないので、いっか。とすませますかね😅

• たぁ

たぁ

確かに実母のお金でやってるし、恩に着せられるようなことはないので、害はないです!
    まぁいっか!という意見も聞けてモヤモヤが落ち着いてきました。ありがとうございます!

• 3月29日
ままり

子どもルームや支援センターにお礼を持って行く。という考えが私にはないので(場所は市のものだし、仕事で受け付けなどしてるだけで、基本は親が見てるのでその人たちにお世話になっているとは思ってない)
率直に、どちらも律儀な人だなぁと思いました(^ ^)
おばあちゃんからのお礼の気持ち、母であるあなたからのお礼の気持ちは別物だと思うので、わざわざ自分にお礼を持って行きましたよ。なんて言わなくてもいいかなと思います。
おばあちゃんからの感謝の気持ちですし、いろいろ言うところでもないと思います。親の許可や報告なしに孫を見てくれた人に対して感謝の気持ちや贈り物をするな!っていうのは少し息苦しいかな〜って思います。
お礼の品がお母さん、おばあちゃんからになったとしても、2人の感謝の気持ちは別物だし気にしなくていいんじゃないかなと思いますよ。何よりそういうおばあちゃんから育てられたあなただから、贈り物をするのだろうなと思ったので(^ ^)

• たぁ

たぁ

私も似たような仕事をしているので、もともと繋がりがあり、そういう意味もあってできるだけお礼はするようにしてます!
    気にしなくていいと言っていただけて少しほっとしました!昔からかなりお節介な母なのでまたやられたー。。。と思ってしまったのですが、好意としてありがたいと思うことにします!
    ありがとうございます♪

• 3月30日
ェム。

どっちでもいいです。
支援センターって子育ての意見交換したり
子供が遊ぶ場所なので、お礼するって
私は思ったことないです。

いいおばあちゃんですね♡

• たぁ

たぁ

私も似たような仕事をしていて、お礼をいただくこともあったので、私もお礼をした方がいいかなーと今回はお渡ししました!
    いいおばあちゃんと言っていただけてほっとしました。またお節介が出た(-""-;)と思っていたので💦☆ありがとうございます!

• 3月30日