※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー
ココロ・悩み

義母に育児を奪われ、自分の子供を育てられない状況で悩んでいます。警察に相談する以外に解決策が見つからず、ストレスがたまっています。

生後2ヶ月の子がおります。
出産後、義母の強い希望で義家へお世話になる事になり2ヶ月経った今でも帰れずに居ます。

退院してからというもの、私は育児に手を出す事を許されず家事育児全般を義母にしてもらっていました。
1ヶ月健診で問題なく順調に回復している事を伝えてから家事のみをやらされるようになり
我が子の面倒を見られません。

自分がお腹を痛めて産んだ子なのに、取られてしまったようで気がおかしくなり過呼吸であったり身体に色んな症状が出始めました。

母乳が出るのに退院後からミルクに切り替えられ、私は搾乳器で母乳をしぼる毎日。
オムツ替えすら出来ず抱っこをしていると
無理矢理取り上げられ、取り返そうとすると
「落としてもいいのか?あんたのせいで子どもに傷がつくわよ?」と脅される。
もう自分も動けるし、自宅に帰りたいと伝えても
「帰ったらいいじゃない。あなただけ」
子どもはずっと義家にいて自分が育てるんだと
手放してくれず、帰る事も出来ません。

何か言う度に「精神病んでる人に子育てなんて
出来る訳ない」と言われるし…

主人もただ事ではない、と気がついてくれ
結構早い段階で親と話しているのですが
最終的に怒鳴りあいになり、毎日繰り広げられるそのやり取りすらストレスです。
辛すぎて子どもを手放してしまおうか、とすら考えてしまいます。

こんな事、誰に相談したらいいか分からず…
警察に言うぐらいしか方法も見つかりません。
そもそも、こんな事で警察が動いてくれるのかも分かりません。
しんどいです

コメント

なち

え!!
それやばすぎますよ!
旦那さんと逃げたらいいと思います。自宅に帰りましょう!!

• ほっしー

ほっしー

一度一人で挑戦し失敗してから、警戒がすごくて…昼間、子どもを連れて出かける事も増えて。

• 3月29日
  • なち

なち

ほっしーさんを置いて出かけてるんですか?!?!ほっしーさんのご両親に来てもらってなんとかなりませんか?あまりにも酷いです。
    旦那さんもなぜその状況でどうにかしてくれないのですか?

• 3月29日
  • ほっしー

ほっしー

はい。私が隙を狙っているから、オチオチ家に居られないと…
    父親は既に他界しており、母親は物心ついた時には居りませんでした。

義母が我が子を盾にしてくるので、手を出せずにいます

• 3月29日
74

義母さん、ひどいを通り越しておかしい方ですね。
投稿を読んでいて、江戸時代とかの乳母制度かと思いました、、、

精神病んでる人、と義母に言われたとのことですが、何か病院で診断されましたか?

おそらく警察に相談しても、相談として受けます、とだけで対応は出来ないかと思います。残念ながら。

親権や養育権があるのは、あなたや旦那さん。

義母に、弁護士たてますよ、とカマをかけてみても良いのでは?

私が思うに、義母の方がよっぽどおかしい。

• ほっしー

ほっしー

病院での診断は受けておりません。
    何度も義母の目の前で過呼吸になったりした事があるので、そのせいかと思います。

やはり、そうですよね…
    カマかけ、やってみます。

• 3月29日
幸せを掴みたい

だいぶ行き過ぎてますね😣

旦那さんに迎え来て貰って
帰りましょう😞💦

• ほっしー

ほっしー

中々出来なくて…

• 3月29日
  • 幸せを掴みたい

幸せを掴みたい

他の方がおっしゃってるように
    市や保健所に助けを求められ
    1日も早く自宅に戻れることを
    願っています><

• 3月29日
ぱにころ

夜逃げでもなんでもしてください!!!
義母普通じゃないー!!!!!
頭おかしいですよ、!、!

• ほっしー

ほっしー

子どもを置いては行きたくないので…

• 3月29日
かんな♡ひなママ

今すぐ荷物まとめて旦那さんと自宅に帰られた方がいいですよ〜😓

• ほっしー

ほっしー

荷物はある程度片付いており、使わないものは主人に持ち帰ってもらいました。
    あと子どもさえ取り返せたら…

• 3月29日
ぱん

許可なんか貰わず、今日出て行けばいいんじゃないですか?とりあえず隙を見て子供と貴重品だけ持って家に帰って鍵閉めて居留守しましょう!言う事聞きっぱなしもどうかと思います。わたしなら住所も知らない場所に引越して縁切ります。

• ほっしー

ほっしー

今は言っても無駄だという事に気付いて、無理矢理にでも取り返そうとしていますが…
    私が義母に手をあげてしまうと、子どもにも影響があるかもしれず難しいです。

• 3月29日
クリコ

ご実家に相談したり、市役所の窓口はどうでしょう?💦
訪問保健師さんが居ますよ〜💦
お父さんと旦那さん2人で『帰らせます』って言ってもダメですかね💦

• ほっしー

ほっしー

私は既に身内が居ないので、、
    市役所ですね!!何かしら対処してもらえないか聞いてみます。
    主人が言ってくれましたが、無理でした。
    義父は完全に義母の味方なので…

• 3月29日
  • クリコ

クリコ

旦那さんに、義母さんに黙って連れ出してもらえないんですか?
    市役所には家庭や育児の相談窓口があると思います❗️
    サポートならまだしも、自分が成り替わるなんて許されません😤

• 3月29日
  • クリコ

クリコ

警察の方も、民事不介入で介入はしてくれませんが、立ち会いはしてくれますよ!
    旦那さんが物申すときに立ち会っていただくだけでも違いますよ!

• 3月29日
ぴい

それは、あまりにも辛いですね…。警察は動いてくれるかは、あまり期待できませんね。市などのセンターでご相談されるのはどうでしょうか。子育て支援センターや、保健センターなど。動いてもらえるか分かりませんが、自分の子どもを育てられない環境にあることを訴えれば動いてもらえる可能性あると思います!

• ぴい

ぴい

例えば自分の夫が妻にDVなどしている場合は母子センターなどの施設に避難できるシステムがあったりするのと同じで、義母の行動はほっしーさんへの精神的苦痛になっていることは確かだと思います。市役所などでの相談が出来れば良いと思いますが、難しいようでしたら警察でそういった場所を紹介してもらうのも一つの手かもしれません。
    私自身仕事柄、いろいろなケースを見てきたので、少しアドバイスをさせてもらいました。

• 3月29日
  • ほっしー

ほっしー

やはり警察より市役所なんですね!
    確か母子手帳かなんかで相談窓口の連絡先を見た気がします。
    子どもの事なので、手をかしてもらえる事を願って連絡してみます。

• 3月29日
もこひら

その状況は辛すぎますね…。
それでなくてもママになってすぐは特に誰にも取られたくないっていうガルガル期があるので、私はたまにしか会わない義母にさえ抱かせるのが嫌なくらいでした。

元々は同居ではなさそうですし、旦那さんも分かってくれているのなら、ちょっとした義母のいない隙に、子ども連れて出て行ってしまうことは出来ないですか?

せっかく母乳出てるのに直接あげられないなんて、子どもにもよくないです。
母乳は飲めばいいのではなく、ママに抱かれて直接飲むことで母乳の良さが発揮できると聞きました。
(私は母乳があまり出ないのでミルク寄りの混合ですが…)

*ぴぐ*

ひどい話ですね。
ほっしーさんのお子さんなのに何もさせてもらえないなんて…

今の段階で警察に相談しても
本当に相談するだけで実際には動けないと思います。
法を犯していないので…
なので、旦那さんとお子さん連れて自宅に帰るのがいいかなと。
それで、義母がお子さんを無理矢理連れていくようなことがあれば誘拐になります。
保健師さんに相談して、然るべき相談場所を教えてもらったり、対処法を聞いたりしてもいいかもしれません。
保健所で必要だと判断されれば警察にも情報共有されます。

それにしても腹立たしいですね。
読んでて私がイライラしました!

ヨウママ

ほっしーさん、今日は。率直にお伺い致しますが、精神的に悩まれたことが過去にお有りになるのですか?
母親はあなたです。母乳が出るなら、いくら搾乳しても、おっぱいも張って痛くなってくるだろうし、一度距離を置かれたらいかがでしょうか?
出産後は、言いなりな訳ですよね?逆に真摯に素直に今まで行動していらっしゃったじゃないですか。
私も産後は義母に手伝ってもらったのですが、育児方法が古くて、参考にならなかったんですよ。しかも、しまいには息子ギャン泣きして、義母いなくなったら凄く落ちつきましたよ(笑)
謙虚なタイプの方なら良いんですが、頑固な方は赤ちゃんにも悪影響かと思いますよ!

ちぇちぇ

こんな事言うの失礼ですが、お義母さん頭おかし過ぎる🤚🏻!
赤ちゃんはほっしーさんのお子さんですよ?お母さんしっかりして!手放す事考えるくらいなら、とりあえず義母から逃げましょうよ!

警察は民事には関わらないので相談しても無駄だと思います…。まずは旦那さんに助けを求めて、義母にはほっしーさんとお子さんへの接近禁止令でも貰ったほうが良いですね。

• ちぇちぇ

ちぇちぇ

上の方も回答されてますが、市役所の方に相談するのが良さそうですね。
    ご自身の家族には相談できませんか?親なら自分の娘がそんなめにあってると思ったら気が気じゃないですよ。

義母のトイレだけでなくても入浴中なら大丈夫じゃないですか?まさかお風呂も義母一人だけで入れてるんでしょうか…?💦
    脅しでも何でもいいんで、まずは義母に反抗してみましょうよ…言いなりは良くないですよ

• 3月29日
ぱぷりか

ご両親に迎えに来てもらうことはできないですか?

義母は、怒鳴れば言うことを聞くと思ってるのでしょうね。

義母もトイレや何かしら、子供を話すときを見計らって走ってでも逃げましょう!

ご実家にかえりましょう!
もしくは、アパートに帰って鍵をかけておきましょう!
必要なものは現地で買えます。

そして、絶縁されることを強くおすすめします。

れもんさわぁ

やり過ぎですよね、、、そんなに赤ちゃんの面倒を見たいなら自分で赤ちゃん産めって言いたいです。早く逃げることをおすすめします。

きこ

それはただ事ではありませんね。
キチガイ、毒親で済まされないくらい、他人事ながら腹が立ちます。
実家への連絡は取れますか?実両親はこのことを知っているのでしょうか。あなただけでも一旦そばを離れることが出来るのなら、実両親(とご主人)や第三者の協力を今すぐ仰がないとならないと思います。義母は異常です。
そして、第三者に正確に理解してもらうために、今の状況を録音(録画)しておいたほうがよろしいです。客観的に、あなたの言葉だけでは信用性に欠けます。辛いと思いますが、育児を奪われる瞬間に浴びせられる言葉の数々を記録してください。
そして、義母に立ち向かう時は1人ではなく、3人以上。私情を挟まない立場の人間の存在も大切です(保健師や弁護士)。

• きこ

きこ

今すぐこの状況から脱したいなら、義母を押し切って子供を奪い返し、交番や団地など助けてくれそうな人がいるところまで着の身着のまま逃げ出し「助けて」と声を上げるとかですかね😞…
    なんにしても、あなたが外部に向けて声をあげないと周りは動くに動けません。
    ほっしーさんの少しの勇気が未来を変えるのですよ。
    世間は思っているより暖かいです。
    応援しています。

• 3月29日
しゃみ

義母さん、意味が分かりませんね!
あなたがうんだ子供です!
文句なんて言わせないし、相手が警察に言おうが保健所に言おうがあなたの子供だから関係ありませんのでさっさと出て行きましょ!!
強気でいっていいんです!がんばって!!
むしろ警察に拉致されたって言って良いくらいですよね!

s

旦那さん何してるんですか?
自分の親ですよね?
縁をたってでももう関わらない方が
いいと思います。
私も義母に言われ義実家に里帰りしますが
なんだか怖くなりました
あなたを守れるのは旦那と両親です
頼ってください。

あーば

相談もいいともいますが、
旦那さんと協力して子供を連れて出るのがいいと思います。

ほっしーさんが出て行く準備をしてお子さんをだかえて家を出る。
その間、旦那さんに義母さんを抑えててもらえば家から出れるのかな?と。

最悪荷物なんてどうにもなるので子供と2人で出るのを優先するのがいいかと。

取り合いになるとお子さんが危ないと思うので、抑えてもらうのが一番かと。

自宅に戻っても義母がきそうならしばらく身を隠す(ホテルや実家)のがいいかと思います。

頭おかしくて精神的にやばいのは義母さんなので!ほっしーさんはおかしくないですよ!

お子さんと家族三人で過ごせるといいですね!

ママリ🔰

義母も頭おかしいけど旦那さん使えないですね...😅
何言われようと何されようとママはあなたです!
いますぐ実家でも自宅でもどこてまもいいから子供抱えて逃げましょう。

ヴーヴクリ子

市や区の保健センターで、保育師さんの自宅訪問などないですか?そこに相談して一度来てもらうのはどうでしょうか、お子さんの成長確認という名目で。
先に現在の状況を相談して、自宅に帰りたい旨を伝えてアシストしてもらう。訪問時に旦那さんも可能なら同席してもらう、などしてみてはどうですか。そういう人種は、第三者にはいい顔しようとしたり、医師や役所の人間など力がありそうな人には逆らわないですよ。

話し合いで通じない相手なら、旦那さんには力技で連れ返してもらうのが1番です。ほっしーさんを精神的に追い詰めてコントロールしようとしてるだけなので、落ち着いてくださいね。

第三者を招いて帰られた後に何されるかわからないから行動を戸惑ってしまうのであれば、シェルターとかに事前に相談したりして子供と一緒に書く舞える場所を確保してから行動してみてください。

(°▽°)

言い方悪いですが、義母キチガイですよ。信じられないです。
他の方への回答を見るに、育児や出産が原因のストレスではないですよね。義母による鬱で訴えてやりたいくらいです。それこそ殺意が湧いても仕方ないと思えるくらいです。

他の方もおっしゃられていますが、現段階で警察は動けないでしょう。お子さんに対すり暴力もないわけですし。

携帯のボイスレコーダーなどで義母の発言を録音してはと思います。子供をダシに脅されていることを録音し、役所など(録音の内容によっては警察でも)に相談してみたらと思います。録音の内容によっては子供に対する暴力行為の可能性として、動いてくれるかもしれません。
それにしても腹が立ちます。飛んでいってキチガイだとご近所に知れ渡るように叫んでやりたいです。

あゆ720

予防接種など、義母さんも病院に着いてくるんですか?
病院行ってそのまま帰らない作戦どうかと思ったんですが(>_<)
義母ありえない。
むかつきますね。

ゆゆゆん

みなさんおっしゃってる通り、10人いたら10人全員義母おかしいと言うと思いますよ。
でも正直、そこまで言いなりになってきた主さんにも疑問です。
本当に嫌なら行動しなきゃ。
子供に危害が及ぶのが怖いかもしれないけど、守れるのはあなたしかいないです。
義母は所詮義の母。他人です。
厳しいかもしれないけどあなたが行動しなきゃなにも解決しませんよ。

ぽめ

何よりもお子さんのために。
やっと産まれた赤ちゃんです。10月10日1番そばにいたお母さんの腕に抱かれたいはずです。
やっとお母さんに会えたのに引き離されてるお子さんの事を思うとツラいです

旦那さんは何してるんですか?
旦那さんが無理やりお子さん奪ってあなたとお子さんを連れていくべきではないでしょうか...

ぴい

どうしていらっしゃいますか。とても心配しています。