※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お風呂好きー♡
子育て・グッズ

家事と育児で手抜き方法について教えてください。

二人目を出産してまだ1ヶ月ですが、家事が苦手なので毎日時間が足りません(*_*)

実母にも義母にも友人にも、もっと手抜きした方がいいよ。とよく言われます。

自分なりに手抜きをしているつもりなのですが回りから見ると完璧主義に見えるみたいです。

みなさんの手抜きってどんなことですか?
家事と育児でのみなさんなりの手抜き方法教えてください(>_<)

コメント

ジェシー

子どもに関係する部分は毎日やりますが、まだ大人しか使わない部分は週1の掃除にするとかですかね。
あとはグズりがひどい日は夕飯もお惣菜に頼ったり。

  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    コメントありがとうございますm(__)m
    お子さんに関係する部分を毎日掃除しているのが凄いです(>_<)

    私は掃除も苦手で子供の部分でも毎日はできていないです(-_-;)

    • 3月29日
Y.Yuka1122

私も1人目の時に言われました。
自分的には手抜きしてるつもりでしたが仕事復帰してから円形脱毛症になってそれから手抜きすることを覚えました(笑)

洗濯はほぼ毎日ですが、掃除は基本、曜日を決めて週3回くらい。
洗い物は余裕があれば当日洗いますが、なければ翌日。
ご飯の食材は冷凍の野菜とかも使ったりします。
たまにはお弁当を買ったりもします。

2人育児は大変ですよね。
うちも上が男の子でやんちゃ盛りで毎日、戦争です。
邪魔という名のお手伝いもしてくれます。
今日やらなくても大丈夫だから無理にすることない!!なんて気持ちがいいかなと思います(^^)

やらなきゃ!!という気持ちに疲れてしまわないようにしてくださいね💦

  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    コメントありがとうございますm(__)m

    円形になるほどしんどかったんですね。

    掃除を週3日もしてるのが凄いです(^_^;)
    私は掃除も苦手なのでなかなか出来ないです(-_-;)

    同じです(´;ω;`)
    今、息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、常に足元にまとわりついています。

    何かと手伝いたくていろいろしてくれるんですけどそれに付き合ってると時間がかかって、でもこちらが手伝うとイヤイヤになって…
    一度イヤイヤになるともう何も聞かなくなって…(-_-;)

    おっしゃる通り、やらなきゃって気持ちは常にあります(*_*)
    今日やらなくてもいい…そんなふうに思えるように頑張ります(>_<)

    • 3月29日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    仕事に戻ってしまうと違うストレスもついてきてハゲちゃいました(^^;

    上のお子さんは、まだ保育園とかには行かずお家で見てるんですか?

    うちは保育園に預けているので、平日の昼間は下の子だけなのでまだできます(>_<)
    でも全部なんて全然、時間が足りないですよ。
    できる範囲でやってます(^^;

    うちも2ヶ月くらい前からハッキリとイヤイヤ期に入った感じですよ。
    『イヤ』『イヤ』ばっかり言ってます(>_<)
    うちは赤ちゃん返りはそこまででしたが、ヤキモチなのかすぐ見えない場所に隠れようとしてました。
    下の子はすごい可愛がってる感じですが、やっぱり下の子のお世話してない時はすぐに足にひっついてきたり、かまってもらおうと何かしらイタズラしてます(。´Д⊂)

    昼間に時間がなかった日はお迎えから帰ってからご飯の準備します。
    ダメなやり方かと思いますが、うちはビデオ使ってます(^^;
    それでもご飯を作ってるとわかると寄ってきてオタマを出してみたり、フライパンを出してみたり、何かくれるのを口をあけて待ってみたり…毎日絶えませんが(^^;

    うちの主人が『ご飯はないとあかんけど、お惣菜やお弁当でもまかなえる!!掃除なんか数日しなくても生活できる!!無理して疲れた顔で過ごすなら買いに行く手間はあるけど、楽してゆっくりする日も作らないと、子どもが心配するし、俺も帰ってきて疲れた顔で出迎えてほしくない。疲れるなら子どもと遊び疲れたって言ってほしい』って言われました。

    そんなこと言われても…とは思いながらも、無理にしなかったら疲れはどうかななんて思ったらかなりマシでしたよ(^^)
    思いきって、家事を楽しちゃってください\(^o^)/

    • 3月29日
  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    来月からプレの幼稚園に週2で行くことが決まってます(^_^)
    プレなので2時間半程度なんですけど(^_^;)

    わかります!イタズラしてきますよね(*_*)
    気を引きたいって感じですよね。
    分かってはいるんですけど赤ちゃんずーっと泣かせっぱなしになってしまうので、どうしても息子に「ちょっと待ってね」ばかり言ってしまってます(´;ω;`)

    ご主人とても優しいですね(´;ω;`)
    私もそんなこと言われてみたいです(^_^;)

    家事を楽しく…頑張ってみます(^_^)

    • 3月29日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    2時間半でも全然、違いますよ(^^)
    最初は、離れちゃうのでドキドキだと思いますが、一瞬でもホット一息つけると思いますよ。

    うちも『順番ね』って言って待たせることは多々でした。
    幸い、うちは下の子がほとんど泣かずにいてくれることが多かったので、助かりましたが、なかなか寝付きの悪い子で(^^;
    2人とも眠たくて抱っこしてほしくて泣かれる時が気が狂いそうでした(´・c_・`)

    今ではそんなことも言ってくれますが、1人目の産休育休をとって、仕事に復帰するまでは家のことは完璧にしてほしいタイプだったんですよ。
    主人のお母さんが専業主婦で3人を育てたので。
    でも実家に行った時にそんなお母さんと主人のお姉さんが『自分はちょこちょこ飲みに行ったりするのに、自分がしたい時だけ子どものお世話して普段は完璧にしてほしいとか、わがまま。毎日、子どもの気分も違う中で自分がそれを毎日、完璧にできる自信があるん?』って味方になってくれたんです(^^)
    その少し後に円形脱毛症になり、そう言ってくれるようになりました。

    楽しくもそうですが、『らく』ですよ\(^o^)/
    今日しなくても大丈夫なことは今日は、しない!!それが手抜きにつながる第一歩かなぁと思います☆
    大変ではありますが、頑張りましょうね(^^)

    • 3月30日
  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡


    ご主人は最初そんな感じだったんですね(*_*)
    でも考えを改めてくれるなんて優しいですね(^_^)

    少しでも自分が楽に出来るように試行錯誤してみます(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月30日
☺︎

洗濯などいつも乾燥機に任せてます(*ˊᗜˋ*)/そして洗濯溜め込んだり…食器洗いも食器洗い機だったり!食器も溜め込んだり…
掃除も毎日してないですしー
育児はアンパンマン見せたり〜などですかね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    コメントありがとうございますm(__)m

    乾燥機は頭になかったです(>_<)
    どうしてもの時は使えそうですね(^_^)

    掃除も苦手で毎日は無理です…(*_*)
    テレビなどにはあまり頼らないですか??

    • 3月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    テレビにも頼りますよ〜!
    なんでも適当ですよ(*´꒳`*)゚*.・
    友人や家族にも手抜きした方がいいと言われるなら、いつもの半分くらいでいいんだと思います♡

    • 3月29日
  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    適当って難しいですね(^_^;)
    いつもの半分だと何もしないに近いような(笑)

    うまく手抜きできるように頑張ります(>_<)

    • 3月29日
まゆまゆKM

夜ご飯の洗い物は次の日、
洗濯は畳んでいない、
気が向いたらやるか、旦那が見兼ねて畳む( ;´౪`)
しんどい時は晩ご飯はほか弁とか吉牛とか…
朝は食パンとバナナ、
酷いですよねw
でも全てサボっても死にはしない、今だけなので適当ですw
2歳の子供に吉牛とかはあげてなかったですけどね!
マクドも3歳過ぎてしばらくしてからでした!
お昼ご飯はレトルトぶっかけとかでした!
子供はうどんとかかな!

  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    コメントありがとうございますm(__)m

    次の日に回すって言うのがどうも苦手で毎日全て洗いものも洗濯物も終わらせないとスッキリしないです(*_*)
    これがまわりから完璧主義と言われてる所なのかもしれないです…
    ここを明日でいいかって思えるようになりたいです(-_-;)

    うちは息子が偏食なので朝はパンだけですよ(^_^;)
    その偏食のおかげでご飯は手抜きの出来ない状態になってます(-_-;)

    • 3月29日
あき

きっと完璧主義だからこそ、家事がきちんとできなくてモヤモヤして苦手なのではないですか?
二日に一回でも大丈夫だな、と思ったものは後回しにして一日置きに交互にやってもいいかもしれません…

  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    コメントありがとうございますm(__)m

    そうかもしれないです(-_-;)
    もともと家事は苦手で仕事のが好きだったんです(^_^;)

    家事は苦手なくせにうまくやりたくてモヤモヤしてます(*_*)

    今は息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり常に足元にまとわりついていて家事は思うように進まないし、キッチンに立つだけでキーキー叫ばれ泣かれてます(*_*)
    今まで以上に家事が出来なくてイライラまでしてきてます。

    後回しって言う事がどうも苦手で毎日やると決めた事は全て終わらせないと何かスッキリしなくて(^_^;)
    その変な完璧主義?を直さないとダメですよね。

    • 3月29日
  • あき

    あき

    魔の二歳児と一ヶ月の赤ちゃん…一番大変な時期なのに家事サボって休まないと、体壊しちゃいますよ!
    家事をサボって子供と遊ぶだけでも立派な育児の仕事です。無理しないでくださいね!

    • 3月29日
  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    そうですよね(*_*)

    子供と遊ぶだけでも立派な育児の仕事と言われ、今なんかハッとさせられました。
    家事よりもそっちの方が大切な時間ですよね。

    もっと子供との時間が取れるように家事を手抜きする方法を自分なりに探してみます(^_^)

    • 3月29日