※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お仕事

不妊治療中で扶養内パートをしている女性が、フルタイムで働きたいが扶養内に戻れるか悩んでいます。収入増を期待しても手取りは少ないかもしれません。

カテゴリ合ってるかわかりませんが…間違っていたらすみません😵
現在不妊治療をしながら、主人の扶養内で103万以内のパートで働いています。
ですが時間が有り余ってるのと治療費がかかるので、扶養を外れてフルでパートをしたいと思うようになりました。勤務先も人手が足りていないので、フルで働くことを了承してくれており、仮にフルで働き始めてすぐに妊娠して扶養に戻ることになってもそれはそれで良いと言ってくれています。

質問は主人の職場なのですが、一旦主人の扶養から外れて数ヶ月後に妊娠したのでまた扶養に入ります、ということは可能なのでしょうか?

今年すでに3ヶ月は扶養内の8万円ほどで働いていますが来月からマックスで16万ほどで働いたとしても手元に残る金額は少ないですよね😥少しでも収入が増えるといいなと思ったのですが、無謀でしょうか😥働くだけ無駄のような状態になるでしょうか…?

わかりづらい質問で申し訳ありません。わかる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

おたま

会社によると思うので旦那さんに会社に聞いてもらうのがいいかと思います😣わたしもそんな短い期間ではなかったですが、でたり入ったりしたように思います🤔✨
不妊治療中にフルでお仕事してスケジュールは大丈夫そうですか??わたしは不妊治療とともに扶養に入ったので💦16万働けば8万よりは多く残る思いますよ😊

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    出たり入ったり出来たのですね💡今晩主人に確認して、会社に聞いてもらおうと思います😥
    結婚してすぐに子どもができると思い正社員で勤めていた会社を退職し扶養内でパートを始めたのですが、かれこれもう2年妊娠する気配がなく…😭今は人工授精をしているのですが、今後体外にステップアップすることも視野に入れて尚更稼がなければ…と思うようになりました💦大変だとは思うのですが…😭
    コメントありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 3月28日
お茶々

私も同じで、パートからフルタイムパートになりました。
妊娠して育休、産休とりました。

そのときに聞いた話だと、
旦那さんの会社と自分の会社に抜けます、って言うだけなので、すぐに、扶養に戻ることは出来ると思います。
すぐだと、旦那さんの会社の人事は手続きで大変かもですが(笑)
ただ、保険から抜けるのに、2ヶ月間は扶養内の収入で、保険は払わなければいけないと言われたような気がします。。

ちなみに、収入によると思いますが、扶養抜けて月々4万くらいひかれてました。年間の総支給額で、180万あればそこからひかれても少しプラスになると言われました。結局、私はガッツリ働いたので、扶養抜けて良かったですが(>_<)参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば。。と(>_<)

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    なるほどです💡いろいろ会社によってあるのでしょうかね😥要確認ですね!

私は時給950円のパートなので頑張って働いても1ヶ月額面で16万くらいにしかならないのですが…やはりこれだけ働いても扶養内で働くのと大差ないってことですよね💦すごく悩みます😥
    少しでも収入が増えるならと思ったのですが難しいところですね💦

すごく参考になりました😊ありがとうございました😊主人と話し合ってじっくり考えたいと思います!

• 3月28日
まこ

扶養は会社によると思います(><)
私は正社員で不妊治療、体外受精をしていましたが、体外受精の時に採卵をしますが、その時にけっこう蜜に病院に通わなければならず月に20日まとめて有給を取りました。
多分病院のやり方があるとは思いますが、ウチの場合採卵さえ終えてしまえば後は週2回の休みで何とか移植したり病院に通ったりできましたが、お休みなどの融通は聞いて貰える感じですか?
融通を聞いてくれる職場ならフルタイムでも大丈夫だとは思いますが、難しい様ならパートの方が良いかもです…
お金は本当に必要なんですが、時間も必要になってくるので職場の上司と病院のやり方と旦那様とちゃんと話し合いはした方が良いかと思います。
ズレたコメントになってしまいましたがすみません。

• mimi

mimi

コメントいただきありがとうございます!
    ほんとにおっしゃる通りだと思います😥私はまだ人工授精までしかしてませんが、体外となると今より休む日が多くなりますものね😭事前に(半月ほど前に)わかってる希望休は取れますが、決まってしまったシフトに穴をあける場合は代わりの人を探さないといけないのでやはり厳しいですね😥

今日1日パートをしながらずっと考えてましたが…お金は必要ですが、やはり1ヶ月でも早く赤ちゃんに会いたいので今はセーブしながら働くのが正解なのかなあと思えてきました😥

しっかり考えたいと思います!とてもタメになるコメントありがとうございました😊感謝です😊

• 3月28日