※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がまっすぐ歩かず、体力や安定感に不安を感じています。他の子より遅いかもしれませんが、個人差があります。要領よく進めるためには、子供のペースを尊重することが大切です。

2歳8ヶ月の娘ですが、外でいっこうにまっすぐ歩かず、数十メートルの距離でもものすごく時間がかかります。
子供があるていどまっすぐ歩いてくれるようになるのは何才くらいでしょうか?

抱っこもベビーカーもカートも嫌がります。ウロウロ車道に向かっていったりヒヤヒヤします。手もあまり繋がないので服をつかんでつかまえてます。
急ぐときは仕方なく無理やり抱えて歩いたりしています。
二人目を3歳か4歳差で、と思っていましたが、いまの状態だと妊娠中も出産後もやっていける気がせず、二人目をためらいます。
歌を歌いながらだとたまにまっすぐあるきますが、まだまだです。
他の子よりは体力がない感じと、歩き方もまだ不安定な感じで疲れやすいのかもしれません。公園でもあまり走り回ることもないです。

ご自身の体験で良いので、いつごろからまっすぐスタスタ歩くようになったか教えて下さい☆

コメント

ゆきだるま⛄️

2歳にはもうまっすぐ歩けてましたよ??何か惹かれるものがあるから寄り道してるとかではなくまだよたよたしてるってことですよね??テンション上がって走ったりとかもないのですか??スタスタ感だけで言えば1歳の時にはもう我が道を行くという感じでスタスタ1人で歩いてましたよ(o^^o)歩き始めた月齢とかにもよりますしO脚の子はよたよたしてる感じに見えたりはしますけど(^-^)

• のんびりママ

のんびりママ

説明が下手ですみません。
    なんというか、他の子よりはヨタヨタしてますが、興味のある物には猛ダッシュを見せます。
    歩くときにいちいち周りのものに興味をもって立ち止まり、行くよ!!といっても嫌がって進みません。
    目的地に向かってちゃんと前見て歩いてくれる、手をつないで歩いてくれるのはいつ頃かな?と思いました。

• 3月28日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

小さい頃から手を繋ぐ癖を付けておかないとダメだと思います。もちろん今からでも間に合いますので外では手を繋ぐ!繋がないなら外行かないよ!と伝えればちゃんと手を繋いで歩くようになります。大人も好きな店やきれいな景色など足を止めるかと思うので子どもが興味あるものに足を止めるのは当たり前のことだと思います。好奇心が旺盛ということで一緒に立ち止まってあげたらいいと思います^o^あとは家まで頑張って歩いたらおやつ食べようねとか目的地に対する期待を持たせてあげたらいいのではないでしょうか??

• 3月28日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    小さいときからおっしゃること全てやってきたのですが、最近好奇心と手を振りほどく力が半端なく厳しくなってきました。
    うちの子はまだまだ先も長そうですね、、。
    あきらめて、ゆっくり進んでも大丈夫なように早めに家を出るなど対策を練ります。
    ありがとうございます

• 3月28日
カナぷう

一歳半くらいから外では手を繋いで歩いてます。子供から手を差し出して自分で繋いでくるので。
たまに虫など見つけて立ち止まったりもしますが、私が「行くよー」と言うとササッとついてきます。
うちもベビーカーもカートも嫌がります。でも疲れたら抱っこはせがんできますよ^_^
好きなお菓子など持たせたらよく歩きます。外では手を繋ぐんだよと教えてないと興味津々に色々見ちゃうのかもしれません。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    あるきはじめからずっと外では手をつないでいましたが、2歳から興味があるものの前では手を振り切ったり、地面に座り込んだり。だっこしたら嫌がるしで、急ぐときはもう抱えるしかなくなりました。
    うちも最終手段はお菓子です。
    どこのお子さんもちゃんとしてるんですね。
    今は事故らず無事につれてかえるので精一杯です。
    二人目はちょっと待とうと思います。
    ありがとうございました

• 3月28日
  • カナぷう

カナぷう

グッドアンサーありがとうございます😊
    きっと何にでも興味津々なのですね。それはとてもいいことだと思いますよ。

• 3月28日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    今日支援センターで娘のことをよくしってるスタッフさんに聞いてみました。
    人より好奇心が強いタイプなんだろうから、力づくや言い聞かせでも今はむずかしいだろう、一時保育や支援センターではちゃんとしてるようだけど気を使っていて、ママと二人だけのときは安心して自由にしてるんじゃないかな、幼稚園に入って集団ルールがあることや守れないと恥ずかしいことが分かればちゃんとできるようになっていくよ、とのことでした。
    今だけの辛抱だと言われました。

色んな意見をきいて勉強になりました。
    一緒に色々考えてくださってありがとうございました!

• 3月29日
プーさんママ

うちは1歳8ヶ月になりますが
けっこうまっすぐ歩いてます!💦
歩き始めもヨチヨチな感じもなくすぐ普通に歩いた感じです!
ただ、歩き始めの頃に左足だけ外に向いていて
よくずって歩いていたので
支援センターとゆうところで練習とゆうか指導してもらいました!
1度そうゆう所に相談してみるのもいいかと思います^^*もちろん無料でした!

• のんびりママ

のんびりママ

説明が下手ですみません。
    よちよち感もですが、それより周りに興味津々で立ち止まってばかりで全然進まないので、どうしたら目的地に手をつないで進んでくれるかなと思いました。

• 3月28日
  • プーさんママ

プーさんママ

うちの場合は
    今アンパンマンが1番のお気に入りみたいで
    あっちにアンパン(娘がアンパンマンを言う時
    )いるよみたいに言うと手繋いで歩いてくれますよ!☺

• 3月28日
  • のんびりママ

のんびりママ

遅くなってすみません。
    うちもアンパンマン好きです。
    最近長期記憶が育ってきたので、通用するかわかりませんが、一度試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月29日
  • プーさんママ

プーさんママ

大丈夫ですよ^^*
    その子のお気に入りのキャラクターとかで
    やってみて下さい!(^ー^)ノ

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

もう記憶にないくらい前からまっすぐ歩いていますよ!
歩き始めが遅かったんですか??

• のんびりママ

のんびりママ

歩きはじめは遅めでしたが、発達が心配なわけではないです、すみません。

歩行がまっすぐできないのではなく、歩いてると興味あるものばかりでイチイチずーっと立ち止まり、いくよ!というと嫌がり進まないんです。
    他の2歳さんはみんなママと目的地までちゃんとスムーズに歩いてるので、これは、いつまで続くのかと不安になってしまいました。

• 3月28日
さら

1歳5ヶ月ですが
まっすぐ歩きます!
呼べばちゃんと歩いてきます
もちろん興味のあるものがあれば見ていますが呼べばきます
3歳近くだと興味のあるものがあっても親がある程度声かけすればついてくるかな?と思います
支援センターで相談すると
いつくらいから、親の思うように歩いているか、どんな風にしたらいいのか教えてくれます!

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね。
    うちは一歳代の方が呼べばしっかり付いてきていましたが、二歳からはイヤイヤ期もあってか自分の行きたい方にばかり行こうとして、つかまえるのが大変です。
    「今日はスーパーでジュース買おうね」など説明してもダメです。
    好奇心がすごいのもあるかもしれません。
    支援センターも毎日いってますが、、もう少し様子見たほうがいいですね。
    ありがとうございます

• 3月28日