※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新たなパートで働く予定。妊活中で妊娠希望を面接時に伝える。産休育休の取得可能性を聞くことは失礼でしょうか。口腔外科の歯科衛生士パートで週30時間勤務。社会保険加入可能。面接予定。

正社員で働いていた職場を辞め、新たな職場でパートで働く予定です。
できたらいいなぁ~程度でゆるく妊活中です。
この場合、受かるか受からないかは別として、妊娠希望であることは一言面接時に伝えようと思っています。
ついでに産休育休のことも聞けたらと思うので、
[ゆくゆくは妊娠を希望しているのですが、産休や育休はパートでも取得させてもらえるのでしょうか?]
と聞くのは失礼ですか?💦

因みに、総合病院内の口腔外科での歯科衛生士パートです。
8:30~17:00までの7.5時間勤務で週4勤務。週働30時間、月働120時間で社会保険には加入できることは電話で教えて頂きました。
履歴書を送ったところ、電話がかかってきて詳しくお話しを聞きたいとおっしゃって頂き、今度面接予定です。

皆さまの知恵をお貸しいただけたらと思います(;o;)よろしくお願いします😣

コメント

Cocoa

雇用保険にも入れてもらわないと育休手当はつかないので雇用保険も必ず入れてもらってくださいね☆

私だったら、「今はまだ子どもがいないんですが、長く働きたいと思っていて、妊娠したら退職でしょうか?復帰させて頂けるのでしょうか?」と聞きます!
多分復帰が厳しいか、産休育休制度を整えているか教えてくれると思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい病院ですし、求人に社会保険完備と書いてあったので、てっきり雇用保険も入れるのもと勝手に思ってました!💦雇用保険にも入れるのか確認しないとですね💦

なるほど!その聞き方であれば角が立たなそうです✨
    長く働きたいので、というのを添えて聞いてみたいと思います!

とっても参考になります✨
    ありがとうございます✨

• 3月28日
ぺこ

ダイレクトに産休育休の取得について聞くよりは、「御社で長く働きたいと思っているので、例えば今後妊娠や出産などがあった場合、パートでも戻ってこられるような環境はありますか?」という聞き方がいいかと思います!
産休育休を取りたい!というより、会社に長く勤めたい、ということを強めに伝えて聞くのがいいかと思います😊
面接頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ぺろさんの聞き方のほうが向こうもいい気持ちで答えてくれそうです✨
    それに比べて私の聞き方ダイレクトすぎますね。笑

ありがとうございます!
    実は面接明日なんです😅笑
    頑張ってきます!💪💨
    とっても参考になりました✨
    回答ありがとうございます😣✨

• 3月28日