※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

健康診断で乳がん検査できるのですがマンモグラフィがエコーでどちらの方がいいんですか?

健康診断で乳がん検査できるのですが
マンモグラフィがエコーでどちらの方がいいんですか?

コメント

わたるん

本当はどちらも受けるのが一番ですよ!マンモのほうが色々見えやすいとも言われますが、私の母はマンモでは映らなかったガンがエコーに出て摘出しました💦今は元気にしてますよ!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

なるほどです!健康診断自体どちらか選んで検診しかなくてもういっこやるならオプションと言われてしまったので迷ってました(´;ω;`)

• 3月28日
  • わたるん

わたるん

だいたい片方はオプションになっちゃいますよね😣母も最初はマンモだけの予定が、ついでにエコーもしとく?みたいな話になったようです。←結構レアケースだと思うのでやっぱり決めておかないと難しいですよね💦

• 3月28日
uu

マンモグラフィで怪しいものが映った場合、その次がエコー検査の病院もあるので、わたしは最初からエコーを選んでいます!ただやはりどちらも本当は受けるのが良いでしょうね。あとマンモグラフィは、年齢が若いと乳腺が発達しているのでしこりに間違われてしまう事があると聞いたことがあります。

がんちゃん

検診を行える所で働いてましたので
参考になればとお答えします!

エコーを希望されるのであれば
マンモグラフィも一緒に検査するよう
決まりになってました☺️
エコーをした方が詳しくみてもらえます!

また、マンモグラフィするのであれば
授乳終わってから半年経ってないと
私が務めてたところでは検査できませんでした😯

haru☆

マンモは乳腺が発達してる若いうちは分かりにくいみたいですよ!うちの方はマンモは40歳以上からになってます!あとは超音波になるそうです!

白米

先日健康診断で両方受けました

どちらも得意・不得意な点があるようなのでどちらも受けるのがオススメとその時も言われましたよ◟̆◞̆