※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ❤️
その他の疑問

今年初節句の娘がいます。私の両親と同居をしていまして、雛人形は私の…

参考にさせてください。
今年初節句の娘がいます。
私の両親と同居をしていまして、雛人形は私のを飾ろうという話になっています。
特にそれでも問題ないのでしょうか❔
やっぱり娘には娘の雛人形が必要ですか❔
母親の雛人形使ってるよって方は娘さんには初節句で何を買ってあげましたか❔
主人のお母さんが初節句だから何か買ってあげるとおっしゃっていて、考えておいてねと言われましたが何を買ってもらうか分からずここで皆さんの意見を参考にさせてもらえればと思います☆

コメント

JJにゃんこ

お雛様は ののママさんのでいいと思います。
「ママが使ってたお人形だよ、お気に入りだったんだ、大事にしてね〜」って言えば、娘さんも大切にしてくれるようになると思います。

お義母様が何か買ってくださるなら……、もう少し先の出番ですが、七五三の着物とかはどうでしょうか?

アリス♪

私自身、母親の雛人形を子どものときに飾っていました。

ののママさんが娘さんに新しく何かをあげるなら、雛人形の隣に飾る名札?のようなお飾りや、被布をあげてもいいんじゃないでしょうか。

ミサ

本来のお雛様の意味(その子の厄を人形に移す身代わり人形)を汲むなら、1人に1つだ!

という方もいたり、代々受け継いだ物は、物を大事にする心が養える、という風に言われてますね♪

私は長女で、自分自身のお雛様はありますが、次に生まれた妹についてはありません(笑)

それでも、妹に厄が降りかかっているとは言えませんし、気持ちの問題なのかなと思います(*^^*)

だいあ

私自身は自分の七段飾りがあったので、それでもいいかなーと思ったんですが…義母が母親のは母親のもので娘にはきちんと別で買わないとダメという風習の人だったので新しく買いました(^_^;)うちの両親も雛人形は女親が買うものという考えで買ってくれると言ってくれたので甘えることにしました。。。

地域によっては、今までのに少しだけ買い足せばいいとか色々なので、旦那様のお母様に確認だけされておくといいと思いますよ♪

でも娘のは場所の問題で三段だったので、わかるようになったら自分の七段を実家で飾ってあげようと思ってますヾ(*´∀`*)ノ

ゆあきいママ

私は7段飾りを持っていたのですが、お雛様は本来ひとりにひとつだということで、長女の時に旦那の両親から届きました。
しかし次女には無いので…現在検討中です(;^_^A

ののママ❤️

七五三の着物ですかぁ☆それは頭になかったのでそれも検討してみます(*^^*)
ありがとうございます🎶

ののママ❤️

そうなんですね☆
確かに名前旗とかお飾りも色々売ってますものね♡
イオンに行ったら名前旗とかお飾りが売ってたので早速みてきました( ´ ▽ ` )ノ
参考にさせていただきます(*^^*)
ありがとうございました☆

ののママ❤️

そうですね( ´ ▽ ` )ノ
みんなそれぞれの意見があるかと思いますが、うちは私の雛人形飾るかなー(^^;;
コメントありがとうございました☆

ののママ❤️

地域によっても違うんですね〜(*^^*)
とりあえずうちは場所はなんとか確保できそうなので、7段飾りなのですが私の雛人形を飾ろうと思います☆

ののママ❤️

なるほどー☆
確かにうちも今は私の雛人形があるので大丈夫なのですが、2人目も女の子だったら要検討ですねぇ〜(^^;;
とりあえず今は私の雛人形を飾ろうと思います☆
ありがとうございました♪( ´▽`)