※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすくんママ
お仕事

雇用保険に入って扶養内で働くことで育休給付金を受け取りたい。再来年幼稚園に入れる予定で、節約も考えている。雇用保険加入できるか不安。

扶養内で雇用保険に入って育児休業給付金を受け取っていた方いますか?
今時短勤務で自分で社会保険料払っているのですが、週35時間労働で家事や子育てがかなりおろそかになってきてるのと、職場の居心地の悪さもあり転職を考えてます。
週9時間労働の15分休憩です。

ただ、二人目が出来た時を考えると扶養内だけだと出産一時金のみのため、少し不安で。。

せめて雇用保険に入って扶養内で130万まで働こうかと悩んでます。
そうすれば週4で4〜5時間労働にできるかな、と思います。
この場合でも、雇用保険へ加入できていればうけとれますか??

ちなみに再来年子供が3歳で幼稚園へ入れる予定です。
こちらの方が、私と子供の保険料や幼稚園代(さいたま市在住です)など節約にもなりますか??>_<

長くてわかりづらくてすみません>_<
どなたかお答えいただけるとうれしいです!

コメント

こうのまま

雇用保険は週20時間以上になるならば、会社の義務ではなかったですかね??育児休業給付金は社会保険に加入されてないとできないのではないですかね?

• たすくんママ

たすくんママ

被保険者だけなんですかね?>_<じゃぁそもそも、やっぱりある程度長時間働いてないとダメなんですね。。orz

• 10月9日
きゅーい

私は扶養内で働いて雇用保険払っていましたが、今育休中で、育児休業給付金もらってます☆

• たすくんママ

たすくんママ

もらえるんですね!!
    雇用保険に加入していればもらえるんですね∑(゚Д゚)!!

お答えありがとうございます!

• 10月12日