※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

昼寝の寝起きが悪くて困っています。昼寝の仕方を変えた方がいいでしょうか?眠りに誘導する方法はありますか?

昼寝の寝起きいいですか?
うちは朝寝、昼寝の寝起きが悪くて困っています。
昼寝をトントンで寝る練習したのですが、一向に寝れなくて、また諦めて抱っこで寝かしつけに戻しました。
寝ても30分程度。眠いせいか、起きるとギャン泣きで、トントンではとても寝ないので、また抱っこして寝かしつけて…けど1回目より眠り浅いのか着地失敗してギャン泣き、の繰り返しでちゃんと昼寝ができていないです。
おっぱいを飲めば泣き止むのですが、まだ眠いせいかおっぱいくわえたまま寝ちゃうことが多いです。

昼寝の仕方をかえたほうがいいのでしょうか?
昼寝で一度目覚めてからまたうまく眠りに誘導できる方法は何かありますか?

コメント

まあさん

朝起きてくるときは
泣いて起きてきます😂
すぐ泣きやみますが🤗
昼間は悪いときと良いときがあります😅
うちは首が据わってしばらく経ってからおんぶで寝かせてます😭😭😭

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    おんぶですかー💦エルゴ使ってるのですが、おんぶのやり方の動画みたらやり方難しそうで💦練習あるのみですかね。
    昼寝の間はずっとおんぶでしたか?

• 3月28日
  • まあさん

まあさん

慣れるとすんごいラクです🤩
    妊娠するまでは昼寝の間もずっとおんぶしてましたが今は寝てしばらく経ったら布団に寝かせてます😊

• 3月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    慣れると楽なんですね!やはり練習が必要ですね😊
    今赤ちゃんがいらっしゃるんですね!子育てしながらで大変かと思いますが、お身体大事になさってください✨

• 3月28日
  • まあさん

まあさん

私も最初は
    これであってる?え、大丈夫?落ちない?とか旦那に聞いてました😂うちはキャンプとかするので外でのおんぶも慣れました😂

腰ベルトをめっちゃ下の方でしてるので動きにくいですがまだまだおんぶ出来ます🤗お気遣いありがとうございます🤗

• 3月28日
京

5カ月の時は抱っこ紐かおんぶかベビーカーでお昼寝してましたよ😊

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    抱っこ紐、おんぶのときって何をして過ごしましたか?
    抱っこしたまま座ると起きるので、ずっと立ってなきゃですごく疲れちゃって…ベビーカーでも寝るのですが、ずっと歩き回ってるわけにもいかないですし。悩ましいです。

• 3月28日
  • 京

寝る時間帯はだいたい決まってきましたか?
    決まってきたら寝る時間の前におんぶして家事掃除に集中してました😂

6:00起床
    7:30おんぶで家事掃除、お出かけの準備
    9:00頃に降ろす身支度をして支援センターや児童館へ
    10:00〜遊ばせるだんだん眠くなるのでぐずりだしたら帰宅。
    12:00買い物して帰宅
    抱っこ紐でお昼寝してるうちに自分のご飯
    起きたらお家で少し遊んでお風呂などの就寝の準備。
    16:00〜17:00お風呂、ベビーマッサージ、授乳
    18:00就寝

だいたいこのリズムが多かったです少し時間に余裕がある時は一度お家に帰ってからベビーカーに変えてから買い物へ行ったりしてました😊
    しっかり寝入ってから座ってり起きてしまったらぐずるの覚悟で降ろしてました😂
    おんぶや抱っこ疲れますがリズムがついてくると就寝も早いので夜は自分の時間をもてました😊❤️

• 3月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    眠くなる時間は大体分かってきましたが、うまく眠れず時間が定まりません…💦
    朝7時前に起床(朝4時くらいからずっと起きてる時もあり)
    8時頃眠くなる 抱っこで1時間くらい寝る
    起きると機嫌悪くてギャン泣き おっぱい
    10時ころおでかけ 散歩など
    11時すぎ眠くなる ベビーカーやチャイルドで寝る 帰宅すると起きる
    ちょっと遊んで14時頃眠くなる
    うまく寝れずぐずる
    16時から17時頃おっぱいくわえたまま寝る
    19時〜20時 風呂
    20時半までに就寝

って感じです💦
    パパの帰宅の関係でお風呂の時間がこの時間になってしまい、夕方眠くてぐずるのをあやすのが大変です😅おのずと就寝時間も遅く…
    そんなわけで自分の時間がほとんどとれません💦
    京さんみたいにわりきっておんぶ、だっこしながら家事をしたり、移動時間に当てたりするとよさそうです😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございます💓

• 3月28日
  • 京

おんぶだと子供の存在を忘れるので抱っこよりだいぶ楽でした😂
    娘はグズグズした時は眠れない時が多くグズグズしだしてら直ぐに抱っこ紐に入れるようにしてました😂
    夜は眠い時間に合わせて寝かせるのでスッと寝て行きます😂

旦那さんが協力的で羨ましいです❤️私は自分でやってしまいたいのもあり旦那が帰ってくるまでに子供の事は全て終わらせるようにしてます😂旦那にやらせても、あてにならないし、逆にイライラするのでやらせません🙅‍♀️

その分夜ご飯が遅くなってしまっても文句は一切禁止です😂娘を起こしてしまったら寝かしつけを一からしてもらいます。なので帰ってきてもちょっかいかけません😂

ご家庭毎に生活リズムも違いますし、なかなかむずかしい所ですよね💦しばらくグズらせておくのも1つですし、少しずついい方法が見つかると良いですね❤️😊

• 3月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます✨
    おんぶだと家事ができるし、子どもも寝るしで効率的ですね!!おんぶ練習します😊
    家庭ごとに生活リズムが違いますね…けど、先輩ママさんたちは色々試行錯誤して生活されてるんですよね!尊敬します…✨
    どんな形であれ、子どもが成長してくれたら一番ですもんね!今は色々我慢して、抱っこ、おんぶで乗り切っていきたいと思います💓

• 3月28日
  • 京

頑張りすぎないで、体調だけ崩されないようになさってくださいね😊❤️

• 3月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    京さん妊婦さんなんですね😊大変なときにコメントありがとうございました✨どうかお身体大切になさってください!!

• 3月28日
なお

わたしは服薬中で母乳をあげられないので、産まれた時からおっぱいで寝させる方法ができません🙂
なので、抱っこ、トントンをずーっと続けてきました🙌
最初はもちろん新生児ですし、寝るのも下手でしたが、ずっとずっと続けることで、子どもも慣れてきて、寝るのが上手になりました🌸
一度目覚めたときは、寝かせたまま両手を握って、身体をくっ付けると、安心して、またスッと寝てくれます😊
お昼寝は1〜2時間を3回です。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    赤ちゃんはちゃんと学習するんですねー!やっぱり新生児から練習すると、トントンで寝るものだって覚えちゃうんでしょうね😊
    うちは全然覚えてくれず…
    目覚めたとき両手を握るんですね!参考にさせていただきます✨

• 3月28日