※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペホリエッタ
家族・旦那

お風呂についてなんですが、今息子は生後5ヶ月半で4ヶ月ぐらいまでは日…

すみません、長文になります。
お風呂についてなんですが、今息子は生後5ヶ月半で
4ヶ月ぐらいまでは日勤の週は旦那が、夜勤の週は私が入れていました。(旦那は週交代勤務です)
4ヶ月過ぎてから急に旦那がお風呂に入れる時ギャン泣きするようになり、パパ見知りかな〜と思い、しばらくは私がずっとお風呂に入れてましたが、そろそろ私もゆっくりお風呂入りたい事もあり、旦那に入れてみて。と言って入れてもらったら案の定ギャン泣き。゚(゚´ω`゚)゚。で結局3人で入りました。三人で入って旦那に慣れてもらおうと思い、ここ5日間ぐらい三人で入ってるのですが、とにかく旦那がお風呂に入って来た途端からものすごい泣きようです。
顔見て、妖怪でも見たかのような顔をしてギャン泣きします(笑) 元々私が入れてる時はお風呂大好きっ子なのでずっとニコニコしてるんですが、もう旦那の声聞くたび、旦那の顔見るだけでギャン泣きでお手上げでした。お風呂以外では全然泣きませんし、旦那の顔見てケラケラ笑ってます。何故にお風呂だけあんなにダメなのか謎です。
これはパパ見知りなんでしょうか?それとも単にお風呂という環境がダメになっただけなのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。?

コメント

せいチャム

私はシングルマザーなんですが
娘が4カ月の頃から
私の父にお風呂に入れてもらってます。
2週間前くらいに
夜父と母が病院に行ってしまい居なくて
私がお風呂入れたら大泣きされました💦
多分
お風呂一緒に入るのはじいちゃんって
娘の中で決まっていて
私の不安な気持ちも伝わったんだと思います。
なら
旦那さんがいる時に
お風呂上がりの赤ちゃんの面倒をみてもらえばいいかと。寝かしつけまで。

  • ペホリエッタ

    ペホリエッタ

    ご回答ありがとうございます!
    返信遅れてしまってすみません。゚(゚´ω`゚)゚。
    旦那に言ってみたら、挑戦してみる!って言ってくれました☺️
    せいチャムさんの回答見て、そーいえば抱っこ紐もいっつも私がしてるから旦那がたまにするとすごく泣くのかな😳🙌って思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月27日
とらごま

私も今同じ事で悩んでます!
水曜日と土日は夫が、それ以外は私がお風呂にいれていて、今まではお風呂入ると凄くご機嫌だったのにここ2週間前くらいから夫がいれるとこの世の終わりのように泣いてます(笑)
旦那が入れた翌日私がいれると初めは泣きそうになったりしますが、大泣きすることもなく機嫌よくしてます💦
最初は水が怖くなったのかなと思ってましたが、今日夫がいれてる間扉開けて私があやしてたら泣き止んでました!が、私とは洗い方など色々違ってる事を発見しそれが嫌なのかなと思いました!
うちもお風呂以外ではパパみてニコニコしてます(笑)

  • ペホリエッタ

    ペホリエッタ

    同じ悩みの方いて嬉しいです😭
    ほんとこの世の終わりって言葉がぴったりなくらい泣き叫びますよね😂🙌
    旦那も最初はどこか痛いのかも!ってめっちゃ焦ってたんですけど、
    あ、俺がダメなんだ……って
    すごい落ち込みようでした😅
    洗い方違いますよね🤔私は歌歌ったり
    鏡で笑わしたりして余裕ある感じで洗うんですけど、旦那は何か恐る恐る洗う感じでした🤔💦今日も入れてみてもらったんですけどやはりダメでした😭長期戦になりそうです😭

    • 3月28日
ともママ

誰にやってもらうと心地良いか、子供はわかるんですよ。
3才になる息子はこれまでも何度か父親がダメな時期がありましたが、おしゃべりできる今は「お父さん、めめ痛くなるからダメ!」とお風呂で洗われることをはっきり断ります😊

  • ペホリエッタ

    ペホリエッタ

    ご回答ありがとうございます!
    返信遅れてしまってすみません。゚(゚´ω`゚)゚。
    やっぱり父親がダメになる時期って
    多々あるんですね😭🙌
    めめ痛くなるからダメ!って可愛くて思わず笑っちゃいました😍💕

    • 3月27日