※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘えん坊ママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子のご飯について相談です。雑炊風のご飯や手掴みの食べ物を食べていますが、小さいおにぎりはどうでしょうか?何を食べさせたらいいか迷っています。アレルギーは出ていません。

生後11ヶ月の男の子
ご飯について教えてくださーーい!

初めての子育てで、このくらいの時期って
ご飯はどの位食べてたらいいのか…
うんちは少しこんころとかたいので…お粥よりはしっかり目のつぶつぶがある程度の雑炊みたいな感じでお野菜やシラスなど入れたご飯を食べてます。
手掴みでさつま芋やパンは食べてくれます
もうこの位の時期って、小さいおにぎりとかにした方がいいですか?
何を食べさせてあげていいのか迷います
アレルギーは今の所出て無いです

コメント

絢南ママ😌

うちのもうんちころころですよ~٩( 'ω' )و
ご飯は大人と同じものから取って食べさせてます…濃いものは薄めてますが💦
おにぎりよりかはおやきとかの方がいいかと…

• 甘えん坊ママ

甘えん坊ママ

ありがとうございます。
    お味噌汁の具は取り分けて食べさせたりしていました
    味も薄味なら大丈夫な感じですかね…
    おやきって作ったことなくて
    早速チャレンジしてみます
    お野菜のおやきからあげてみまーす

• 3月27日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

薄味なら大丈夫ですよ( ˇωˇ )
    この時期なら、もうビーフシチューも食べれるし生物以外なら何でも食べれるのでは…とか思ったりします…

• 3月27日

うちは10ヶ月位の時に、7倍粥でおやきにしたらすごい喜んで食べてました😃おやきが上手に食べられるようになったので軟飯のおにぎりにしたら食べられました❗
月齢的には80グラムくらい食べれてたらいいかなと思います🙂

• 甘えん坊ママ

甘えん坊ママ

なるほど〜!!
    ご飯でおやき☆それも早速やってみまーす
    80グラムかー
    ご飯よりパンを好んでいます…
    日々がんばりまーす

• 3月28日
K

うちは普通のご飯より少し柔らかめのご飯を、たぶん150gくらい食べてます😅おかずも結構食べるので合計200gいってるかもです。
二回食であまり食べなかった時は便秘に悩みましたが、よく食べるようになってから毎朝快便です😊
便秘だから水分を、とよく見かけますが、うちの子は水分量より食事量によって便通が左右されます😅

おにぎりは私もチャレンジしたいのですが、べたべたするし、きな粉とか青のりとかつけると余計に大変なので、まだやってません😣海苔はまだ噛みきれないだろうし💦

• 甘えん坊ママ

甘えん坊ママ

しっかり食べられて凄いですね!
    味つけって何でされてますかー?

うちは、基本ほんだし、かつお節、シラスで味つけです。
    トマト系やソース系は食べてくれません。
    コンソメでお野菜くつくつしたら食べたり、毎日こんなので栄養になってるのか…母乳も飲んでます。

• 3月29日
  • K

K

少しずつ食べさせる量を増やしたら、食べられるようになっていったみたいです😁ハイローチェアでがっちり固定して20〜30分かかってますけどね😅

調味料はまだ使っていません😅
    風味付けとして、きな粉、青のり、すりごま、かつお節を使うことはあります✨
    最近、私も食べておいしいなーと思ったのは、生鮭をゆでてご飯に乗せたものです😊いわゆる鮭フレークですね😁鮭のお味がおいしくって!鯛をゆでたのも、鯛めしだー!と言って与えています😁カレイなんかも、カレイライスやでー!と笑
    ご飯だけだと食べない時も、魚、野菜、納豆、きな粉、青のりなどと一緒に与えるとよく食べます😊

母乳は毎食後ですか?私は食後に飲ませていたら吐くようになったので、食後の授乳はやめて、10時と3時におやつ感覚としてあげていました😁いまは卒乳に向けて3時は果物や芋類でおやつにしました😄

• 3月30日
  • 甘えん坊ママ

甘えん坊ママ

丁寧に返してもらって、とてもわかりやすい内容でありがとうございます!
    私は10分くらいで、ごちそうさま!します。機嫌良く食べてくれる時ばかりでないので💦
    床にポトリと落とすのが楽しいみたいで、スプーンもお皿も…
    その隙に私もパクパク食べ様子見ながら子供にも食べさせたりと毎回てんやわんやー
    イヤイヤになると怒って口も開けてくれず。とほほです😭
    もっと美味しいご飯を出せるように努力します!
    お魚ごはん茹でてほぐしてやれそうです♪色んなアイデア凄いですねー
    私は毎回パターンが決まってしまってて…またこれか〜って思われてそう😓
    青のりも使ってみます♪

• 3月30日
  • K

K

いえいえ、あれくらいですみません😅
    うちも同じです〜、機嫌よく食べてくれるのは初めだけだし、お皿とか落としますし、自分のご飯は隙をみてかきこむしかなく、毎回てんやわんやですよね😂
    だからホントは良くないんでしょうが、子どもの手の届く所にはお皿置かないし、気をそらすためにスプーンを持たせて遊んでいるすきに食べさせたり、スプーンに少しご飯をつけて、「自分で食べられたねスゴイね!」などと言いながらやってます😅
    私こそマンネリですよー!冷凍ストックが1週間分作れちゃいますから、しばらく同じメニューが続きます笑

• 3月31日
  • K

K

うちもはじめは食後に五分ほど飲んでいたのですが、飲まないなら飲まないで平気になりまして😅
    飲ませない方が離乳食をよく食べるようになると言いますしね、一度試されてはいかがでしょう?😊母乳を続けられるなら長い方が良いとは聞きますし、母子ともにストレスのないのが良いと思いますが😊

果物が苦手って珍しいですね!糖分とりすぎとか甘いもの大好きとかにならなそうで良いなとも思いますが😊
    バナナみかん苺りんごなど、加熱の仕方や切り方など変えてもだめですか?

• 3月31日
甘えん坊ママ

食後に母乳です。
がっつりは飲まずに5分くらいくわえてって感じで…
吐くって事は、しっかりとご飯が取れてるってことでしょうねー素晴らしい✨

果物がどーも苦手なのか食べてくれません。何でだー
卒乳か…うちはまだまだです