※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が寝返りをしなくなり、周りの子供が成長している中で不安に思っています。寝返りが遅れた原因や心配事について相談しています。


7ヶ月半の男の子がいます。
寝返りをしません。
小さく生まれたため、発達はゆっくりで、寝返りが出来たのは6ヶ月のときです。
その時は本人も意欲的にゴロンとしてたのですが、7ヶ月入ってすぐの頃に親戚の家に2泊遊びに行って、大勢の大人にあやしてもらってから全く自分で寝返りをしなくなりました。
その親戚の家では、大人ばかりだったので交代で抱っこしたり遊んでもらってました。うつ伏せできる環境にもしてはいたものの、忘れちゃったみたいです。( ;´Д`)

うつ伏せにすると、両腕で上体を起こしたり、ゆっくりと後ろに下がってくくらいです。そもそもそこから寝返り返りもしないし、上向きで大人が体を半分支えて促しても自らの意思でうつ伏せになろうとはしません。

大丈夫でしょうか?
4月から保育園ですが、周りの友達は早い子でつかまり立ちするしズリバイしてたり高バイやハイハイもすごいやってます。個人差はあるものの不安です( ;´Д`)


コメント

いっちゃん

むしろ、周りの子に感化されて、また寝返りするかもですよ!
そして、その後のハイハイまではハイスピードでマスターするかも!

  • ポキ

    ポキ

    おやこひろばにもよく行くんですけど、変化なしです😅
    ありがとうございます!

    • 3月28日
ママリ

保育園に行った方が刺激を受けてすると思いますよ😊

  • ポキ

    ポキ

    おやこひろばにも行くんですが、変化なしです😅
    動かないのは助かるけど、少し体制崩したら自分でまったく回避できないです😅

    • 3月28日
あづ

うちもまだ寝返りしないでーす😂😂😂

保育園いったらすぐ思い出してくれそうですね☺
みんなと遊びたくなってコロコロしますよきっと🙆

こっちが転がって欲しいのわかってやってるかもしれませんね笑

お互いまちましょー🙌🎶

  • ポキ

    ポキ

    そうですね、お互い待ちましょう( ;∀;)

    • 3月28日
パイナップル

うちなんて1回も自分からしたことないです!🙄💦笑
練習させると凄く怒りますし、寝返りやる気なくてドデーん‼︎と寝てます😊
そのかわりお座り大好きなので、個性だと思ってます。
あまり私は気にしてません、そのうち周りたそうなら練習やるかーくらいです😊

  • ポキ

    ポキ

    嫌がるんですね💦
    うちもおすわり大好きです。主張も弱く一人でいられるときはとことん平気で、ポツンと座ってる姿可愛いけど、保育園でもポツンとしたまんまかと思うと、、、😅

    • 3月28日
  • パイナップル

    パイナップル

    今3歳の姪っ子はかなり運動発達がゆるかでした。ずり這い、ハイハイは1回もしたこどかないです!笑
    久しぶりに会ったらクレヨンしちゃんばりのお尻歩きをしてました😂笑
    歩くのも2歳過ぎでしたし、今もジャンプできないみたいですし!本当に個人差があると思うので大丈夫です😊‼️

    • 3月28日
Kママ

うちの子も寝返りしません( ; ; )

  • ポキ

    ポキ

    そうなんですね( ;∀;)
    それは心配です、、、。お子さん小さく生まれたり早く生まれたりでしたか?

    • 3月28日
  • Kママ

    Kママ

    1ヶ月早く生まれ、2288gでした。修正月齢でも6ヶ月なので、そろそろできてほしいです(*_*)

    • 3月28日
  • ポキ

    ポキ

    思い出したのですが、私自身も1ヶ月早く2338gで生まれて、寝返りをしたのが7ヶ月と20日目だったそうです。
    7ヶ月中にできるようになってほしいですね💦

    • 3月28日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちもまだ寝返りしません😊
真横までは向くものの…すぐ諦めて仰向けになってます(笑)

保育園では周りの子に良い刺激を受けてやるようになると思います😄

  • ポキ

    ポキ

    あと一歩!なところですね!
    おやこひろばにも行くんですが、変化なく笑
    4月から色々刺激を受けてくれたらですね!

    • 3月28日
夏花

寝返り6ヶ月というのも、特に遅くないと思いますよー😊
早い子だと3、4ヶ月とかいますが、私の周りの子は6ヶ月〜8ヶ月くらいの子も多いです✨お座りの後に寝返りした子もいるし、6ヶ月で寝返りして3ヶ月後に歩き出した子もいます☺️
まだそんなに心配しなくて大丈夫ですよ🌷

  • ポキ

    ポキ

    おすわりからの寝返りなんているんですね!
    参考になります、ありがとうございます( ;∀;)

    • 3月28日