※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ena*
妊娠・出産

妊娠5週目で、デスクワークの正社員で通勤1時間。飲み会があるけど報告しておらず悩んでいる。飲酒歴もあり、アドバイスをお願いします。

《妊娠初期の生活について》

初めましてよろしくお願いします。
そろそろ5wです。
初期なので気をつけることありますか?
私の場合正社員で19時までデスクワーク
通勤時間は約1時間
駅まで自転車
会社の誰にも報告していなくて
月末にある飲み会もどーしようかと
今から悩んでいます。。
普段から飲みましたし
変に勘ぐられるのもいやです。

アドバイスお願いします(ノД`)♡♡♡


コメント

⁂⁂⁂

私の場合、切迫になってしまったので、4wの時点でみんなに伝えました(*^◯^*)動き回る仕事ですし、出血もあり、マタニティーマークをつけて、通勤しています(・ω・)ノ仕事面でも気を使ってもらっていて、言わないストレスをすごくかんじていたので、それがなくなりました(*^◯^*)心音確認確認できると思うので、それからでもいいかもしれません(・ω・)ノ行ってみてはどうですか?

  • *ena*

    *ena*

    4wで切迫ですか?!!
    私まだ病院にも行ってなくて胎嚢、心音確認していないので行ってから考えてみても良さそうですね♡
    予約が取れない病院が多いので早めに受診します♪
    ご回答ありがとうございました♪

    • 10月9日
3Kids-mom

人にはよりますが、つわりとか始まると通勤ですらキツいと思います…。
私は通勤は駅まで30分ほど歩きだったんですが、しんどくてバスに変えました(ToT)
その辺りは自分の体調に合わせるといいと思います(*^^*)まぁ、自転車はガタガタ道が多いようであればおすすめはしませんが…💦子宮にダイレクトに振動が行ってしまうのと、やはり事故の危険もありますので。

職場へは心拍確認ができてから上司と人事(私の場合は派遣なので、派遣会社とやり取りしてる人事にも先に報告しました)にだけ報告しました!
つわりで迷惑かけることもあるだろうし、と思ったので(>_<)
実際、報告して皆さんほぼ子持ちなのもありかなり良くしてくれました。

飲み会に関しては、喫煙者が多い場所なのであれば避けました。
体調が悪いとかでも良いですし、薬飲んでてお酒飲めないので今回は~という感じで断ることもありました。

  • *ena*

    *ena*

    ご回答ありがとうございます。
    悪阻がまだ無いので始まったらとてもとても不安です。
    すぐ治まるものではないので休みがちなったらそれはそれで迷惑掛けますもんね。
    妊婦に寛大な会社ですので
    早めに報告したいと思います♡゚

    やっぱり自転車良くないですよねー。ありがとうございます(ノД`)

    • 10月9日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    妊婦に寛大な会社ならつわりがきても安心ですね!くれぐれも無理はなさらないよう気を付けてください。

    無事赤ちゃん確認できますように♥♥

    • 10月9日
れいんぼーれいんぼー

私は心拍が確認できた6週あたりで会社に報告しましたが、もう少し早く言おうか迷ってました。5週からつわりも少しずつ始まったのもあり…。
また、周りの友人が初期に切迫流産を経験しており、妊娠中はいつ何が起こるかわからないので、何かあった時のことを考え、早めに伝えました。
私も飲む方だったので、相手は友人でしたが、変にごまかすのも苦手なので言いました。タバコ吸う人も気を遣ってくれたので、言って良かったと思います。言わなかったらバンバン副流煙を吸わされて自分一人で辛い思いをしていたと思います。

通勤についてですが、私はここ二週間くらい、つわりで乗り物酔いが酷くなり、車もバスも電車もバイクもダメです。通勤がとても辛く、仕事を休ませてもらってますが、職場の人も理解してくれています。
自転車は振動が伝わりやすかったり、事故など何かあったら危ないので辞めた方がいいと聞きますね。でも8ヶ月くらいまで乗ってたけど大丈夫だったと言う人も聞いたことあるので、どうしても乗らなくてはならないのなら、自己判断でいいと思います。

  • *ena*

    *ena*

    やはり初期の切迫はあるんですね!(´∵`)
    勉強不足でしたので自身で調べてみます。
    来週病院に行きますのでその結果次第で上司に報告します💕

    通勤はしんどいですね、れいんぼーさん大丈夫でしょうか?たまに口元押さえてる妊婦さん見掛けるのでとても辛そうなのが伝わってきます。。
    つわりはなってる人しかわからない辛さですからご自愛ください!
    親切で丁寧なご回答ありがとうございましたг〇゛

    • 10月9日