※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
妊娠・出産

授乳中に2人目を妊娠し、断乳すべきか悩んでいます。授乳が必要な子供がいるため、皆さんの意見を聞きたいです。

初めまして♪
上の子を授乳中に2人目を妊娠された方、すぐに授乳はやめて断乳されましたか?

実は今日が生理予定日ですが、数日前から体調が悪く何かおかしい!と思いフライングですが検査薬を試したら陽性反応がでました。

病院でまだ見てもらってないのでわかりませんが、おそらく2人目を妊娠しました。

21日で1歳になる娘がいますが、おっぱい大好きっ子で常におっぱいを欲しがります。
お腹がすいてるとかではなくおっぱい吸うのが落ち着くみたいで夜も添い乳でねかせてます。

新生児の頃から抱っこじゃないと寝てくれない子で、あたしも寝不足が続きどうにか寝てくれないかと添い乳をしたらすんなり寝てくれたのでそれからはずっと添い乳で寝かせてます。

できることならまだ授乳続けてあげたいけど赤ちゃんの事を考えたら娘には申し訳ないですが、断乳しないといけないのかなと思います。

1週間後にもう一度検査してから受診するつもりでその時授乳の事を相談してみようと思います。

その前に皆様のご意見が聞きたくてご相談させていただきました!
よかったらよろしくお願いいたします🎶

コメント

“叶”mama

妊娠おめでとうございます!
授乳に関しては
病院によって意見が違うみたいですね!
友達はお腹が張らなければ授乳続けてOKと言われて、妊娠中も上の子に授乳をして、下の子が産まれてからは、2人に授乳してました。
タンデム授乳!!って言ってましたよ。

いーたん❤

私が今まさにそうです。
切迫のため今すぐ授乳をやめるように言われました。
哺乳瓶、ミルク飲むはずもなく脱水になりました。
授乳再開しましたが、ミルクを毎日あげようやく少しずつ飲んでくれるようになりました。
申し訳ないと辛かったですが、新しい命を授かった以上がんばるしかないです。
いきなりは無理ですよね(ノ_<。)

快来斗ママ

1歳3ヶ月のときに二人目を妊娠しました。ふつにおっぱい飲ませてました(・∇・)病院では、好きなだけ飲ませてあげてかまわないと言われましたが、妊娠5ヶ月のときに子宮の伸縮をかんじたり抱いておっぱいが辛くなり強制修了しちゃいました😊ママの体調をみて決めてはどうでしょう。いきなり病めるはかなり大変ですよ。

☆ちはママ☆

先生によると思います。
私は上の子7ヵ月の時に妊娠しましたが、先生にはやめなくていいよ、と言われました。
が、夜中の授乳が辛くてやめました。
2日ほど泣きましたがすぐに慣れてくれて、今ではいいお兄ちゃんです^^

ポンデ

上の子が1歳になる前に2人目を妊娠しました。

先生に授乳中のことを聞くと「授乳中にお腹が張ったり出血があったらすぐにやめてね。」って言われました。私は幸い授乳中に張りも出血もなかったので、断乳はすぐにしませんでした。

ですが、夜中や朝方にもう出てないであろう母乳をずーっと吸われたり‥乳首を齧られたりしてツラかったので、上の子が1歳3ヶ月のときに断乳しました。そのとき妊娠7ヶ月でしたが、下の子は順調で先月元気に産まれました💓

カマンベール

上の子が5ヶ月で下を妊娠しました。
それまで混合だったのに
母乳しかダメになりました。
多分10ヶ月まで母乳やって
それから御飯だけにしました。
大丈夫ですよ♡

魔法使いまほママ

おめでとうございます!二人目羨ましいです!皆様言われているように、タンデム授乳にするか、妊娠を機に断乳するかを自分で決めてから、医院を探されるのも良いかと思います!わったん1207さんと同じで、私も今妊娠が分かったら、授乳継続の希望を医師に伝えます。その反応によって、決めれば、ご自身も納得できますよね!(^◇^)
妊娠確定されるといいですねー。私も一昨日始まった生理が終わったら、がんばろーっと( ̄▽ ̄)