※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フッツ
子育て・グッズ

1才の子供を保育園に通わせるために断乳したいが、寝かしつけに悩んでいます。夫は週末しか帰宅せず、平日は1人で育児。職場復帰前に生活リズムを整えたいが、寝かしつけが難しい。どちらを先に寝かせるべきか悩んでいます。

今4才と1才の子供が居ます。1才の方が
完母で4月から保育園の為断乳したいの
ですが寝かしつけが上手く行かず悩んでます。

旦那は長距離運転手の為週末にしか帰って
来ないため平日は1人で育児している状態です。
4月半ばから職場復帰なので断乳するならば
生活リズムを整えつつ夜もいっぱい寝てくれる
ように一気にしてしまいたいと思ってます。
今の寝かしつけは川の字で真ん中に私が入り
4才と手を繋ぎ1才に添い乳しながらという
感じです。昨日から始めてみようと試しに
しようとしたところ4才が一緒に寝てくれない
とやだとグズグズになり1才は眠いしおっぱいが
ないからか脱走してしまいトントンしてもグズグズ
が始まるという感じで4才は次の日保育園だったため
寝せないとと思い1才におっぱいをあげてしまいました。

旦那が居れば2人を分担出来ますが居ない人は
頼れないので自分で何とかしたいのですが
どっちを先に寝せるべきか。もうどうしたら
いいか教えていただきたいです。お願いします。

コメント

ハイジ

私の場合ですが
旦那はほとんど居ないので
寝かしつけも1人でしてましたが
下の子をおんぶしながら家事したり
上の子の歯磨きしたり
混合でおんぶしたら寝る子だったので
寝たら布団に下ろして
一緒に横になって寝てました。
エルゴなら1,2時間のおんぶは楽でしたね。
日中、保育園でも夜は添い乳って子が沢山いるので
保育園に慣れてトントンで寝るようになってから
断乳でもいいと思います。
断乳は大変なので娘も保育園に慣れてからしました。
一気には難しいと思います。
イライラしちゃいますよ。
保育園でもママが居なくて不安な分
夜だけでもおっぱいで安心して欲しいなぁと思いますね。

  • フッツ

    フッツ

    みるくさんコメントありがとうございます。確かに焦っていてイライラしてしまっています。職場復帰もあり夜中
    の授乳で1人目の時に大変だったので早めにしてしまいたいという思いもあったのですがずっと続く訳ではないですし余裕を持ちながら頑張りたいと思います。

    • 3月27日