※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食を食べないため体重が減少し、母親は心配しています。食事に興味がなく、食べるときも様子がおかしいようです。離乳食を辞めたいと悩んでいます。

裏切られたような気持ちがして仕方ありません。
もうすぐ一歳の子供の体重がだんだん減って行きます。
離乳食を食べないので、なんとか食べさせようと一日5回食にしたり食べたいものだけ食べさせたり色々努力したにも関わらず、体重が7.1キロから6.9キロに減っていました。もう涙が止まりません。
作っても食べないので、ベビーフードに白米だけ足して食べさせたり、固さやスプーンや育児書にあるようなことは全てやってきました。
もう食に興味がないんです。
食べるときは食べ物から目をそらし仕方なしに食べているのが分かります。
わたしが余裕なくて怖い顔してるのもあるのかもしれませんが、余裕なんて作れません…
もう離乳食辞めてしまいたいです。
食べさせても体重が減るんじゃ、食べさせる意味がないです。息子はなにか病気なんでしょうか?
もう毎食毎食イライラして、息子にもつらく当たってしまい自己嫌悪で辛いです

コメント

ねこ

おやつも食べませんか?
食パン焼いて渡したり、おやき作って食べさせたりしてみましたか(^^)?
そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ!
もしかしたら自分の手で自分のペースで食べたいだけかもですし!

• さかママ

さかママ

おやつ、お好み焼きとかはちぎれば食べますが完食まではしないし、食べるペースも遅いです…
    息子のペースがきっとあるかもしれないですよね。わたしが急かしすぎてるのかもしれません😓

• 3月26日
みぽりん

体重減るのは心配ですよね‪‪💦‬
ちなみに今は母乳ですか?ミルクですか?
授乳回数はどんな感じでしょうか?
お腹空いてるほうが食べると
思うので5回食にはせずとりあえずは
1回か2回くらいにしたほうが
良いと思います!
何にしても個人差はあるし
お子さんは離乳食を食べないだけで
お子さんが普通にしてることを
できない子だっていますよ❤️
あまり思いつめないでください😊
ここで相談すれば何かしら
解決策は見つかるかもしれないし
みんな育児頑張ってる仲間です💕

• さかママ

さかママ

いまは母乳です。
    回数は3から4回くらいです。
    小児科の先生から5回くらいにしてこまめに食べさせてと指示されたので、言われた通りにしてたのですが息子には合ってなかったのかもしれないですね😓わたしも四六時中息子に食べさせるものを手に持って与えてる感じだったので、疲れて仕方ありませんでした…

そうですよね。息子にしか出来ないことだってありますよね。相談に乗ってもらえて心が軽くなります。ありがとうございます🙏✨

• 3月26日
みほ

食べてくれないと心配だし、どうしていいかわからないですよね。
近くの子供センターなどの栄養相談や、市でも栄養相談のってくれるはずですよ‼️
1人で抱え込まず、電話しましょう。
かかりつけの小児科でもいいと思いますよ‼️

• さかママ

さかママ

今日、栄養相談に行ってきて何も食べないわけじゃないから食べるものだけ与えるように言われました😣
    今までもそのようにやってきたのですが、結果体重が減っていたので気が滅入ってしまって…
    元気があるから心配ないよと励まされましたが、ショックのほうが勝ってしまって落ち込んじゃいました…

• 3月26日
  • みほ

みほ

ショックの方が勝ってしまったんですね・・・
    うちも一時期うどんしか食べませんでした💦
    が、今は気分にもよりますが前よりも食べるようになりましたよ✨
    全く食べない訳じゃないのであれば食べるものをちょこちょこあげてみてはどうですか?👀
    また、ご飯の時はさかママさんも一緒に食べておいしいねーなど楽しい雰囲気にしてみたり、好きなおもちゃ握らせたりしてみるといいかもです🤗←すでにやってたらすいません💦

• 3月27日
いぬ

体重はそんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないですか?自然な増減の範疇かと・・・食べないのが気になるならフォローアップミルクをあげてみるとか?!
一生懸命されているのは伝わってきますが、思い詰めてる感じもしました。
食べなくても元気なら大丈夫ですよ!そのうち食べますよ✨

• さかママ

さかママ

そうなんですか?わたしが神経質になりすぎだったんですね😓💦
    ミルクはマグマグでも哺乳瓶でも飲んでくれなくて…
    ほんとに悩ましいです…
    元気なのが唯一の救いです

• 3月26日
  • いぬ

いぬ

一生懸命お子さんのために色々されてるのが伝わってくるので、余計辛くなっちゃってるんですね。そんなに頑張って凄いです!
    私なんて食べないなら作るのやだ!ってベビーフード攻撃?したりしてましたよ。笑
    元気なら大丈夫ですよ!お腹すいたらきっと食べますよ。人間ですから、空腹には逆らえないはず?

• 3月27日
りい

毎日お疲れさまです。
検診では何か言われましたか??

私の娘はまだ二回食ですが未だに大さじ2杯くらいしか食べません。
体重は増えてますが、食に興味がないのか体をそって嫌がります😂
辛いですよねー(´•ω•̥`)なので、私は諦めました笑
一口でも食べたらいいや。って
本来、ご飯は楽しい時間なので、食べなくてもニコニコしながらご馳走さまってさげてます。ほぼゴミ箱いきですが😩
授乳回数が減らないので、たぶん娘は体重が減らないんだと思います。。
まだおっぱいあげる。じゃダメですか?

• さかママ

さかママ

お子様も食にあまり興味がないんですね。わたしの子も体を反らして食べようとしてくれません…
    おっぱいもあげてるのですが、そんなに量も出てなくて体重をキープ出来ないんですよね😭💦
    いっかい薬を飲む関係で断乳してしまってから、出る量が格段に減ってしまって…

• 3月26日
  • シンママ

シンママ

コメント失礼致します。
    私の娘が同じ状況でして、その後の様子をお聞かせ頂ければと思いました。体重も増えないしどうしたら…と悩んでいます。
    食事は食べるようになりましたか?

• 5月24日
うに

母乳やミルクは飲んでいるのでしょうか?

千差万別、ギャル曽根のお子さんみたく物凄く食べる子もいれば全く食べない子もいます。
まだまだ赤ちゃんですから、食べるものだけ与えてみたり、母乳やミルクで満足しているならそれでよしとしても良いのではないでしょうか?

生まれてからずっと小柄な子ですか?
うちは両親共にムチムチなので子もムチムチ、むしろ少食なのにムチムチしてます。
体質や遺伝もありますから気にしすぎなくて大丈夫ですよ!
三歳の娘もまともに食べるようになったの最近です。

• さかママ

さかママ

母乳は飲ませてますが、もうほとんど出てないに等しいです。100mlでるかどうかって感じです。

生まれてから半年までは成長曲線の真ん中くらいで普通な感じでしたが、ズリバイをするようになってから運動量が増えて体重の増えが悪くなりました💦わたしも幼い頃は偏食であまり食べない子だったので、嫌なところが遺伝してしまったのかもしれません…
    それでも息子よりは体重ありましたが、、😨

• 3月26日

うちも離乳食食べなくて、ほぼミルクでしたよ!作っても食べないし。体重はあまり増えなくて、、いま1歳半ですが食べる日もあれば食べない日もあります。
身近な人に話を聞いてもらったり、市や区の相談コーナーに行って話を聞いてもらうだけでもすっきりしました。

お母さん、色々試行錯誤してて頑張ってますね!偉いです!!😊
少し息抜きも必要ですよ✨
私も両方の両親も遠方で頼れる人がいないし、イライラしてました!

• さかママ

さかママ

今日、栄養相談にいってきてそこで体重を測って減ってるのがわかって落ち込んでしまいました…😓

こんなわたしを褒めて頂いて恐縮です…実際、偉くなんかないです。怒ってイライラして、パンを顔に投げつけて自己嫌悪して余裕がなくて息子に申し訳なくなります😞
    わたしの両親も遠方に住んでいて、すぐ頼れる状況じゃないです。
    頼れる存在が遠方にいると、色んな面で苦労しますよね😭

• 3月26日
COCORO

小児科で相談してみたり?
栄養士さん、保健師さんと話してみては?!

小児科で大きな病院で診てもらいたいから紹介状書いてもらって一回見てもらったらどーですかね?!

心配を取り除かないと さなママさんの気持ちがきついかな?って思います。

我が子は2ヶ月の時からミルク規定量の半分以下しか飲まなくてホント困ってました💦

なのでミルクと離乳食で違うかも?しれませんが小児科三件【そのうち一件は大きな病院です🏥】栄養士さんも保健師さんも区役所の育児相談で何人も相談しまくりましたよ😳

なので…色んな人の意見を聞いてみて、納得できるまで調べてやってみたがいーと思います!

• さかママ

さかママ

栄養相談とかには行ったんですが、元気はあるので様子をみましょうということになってます。
    5月に再検診があるので、そのときに体重が増えてなかったらもしかしたら大きい病院で診てもらうようになるかもしれません。

• 3月26日
まめたろう*゚

体重増えないと心配ですよね💦
大人でも食べても太らない人っているじゃないですか?
やはりその人はそういう体質で、栄養の吸収能力が悪いってことがあるみたいです😳
食べたらすぐに💩が出たりします?
1度医者に相談してみるのもいいかもしれません!

• さかママ

さかママ

確かに、うちの子は食べたらすぐウンチが出ちゃうので栄養が吸収される前に出しちゃってるのかもしれません。
    こんど定期検診で小児科に行くので聞いてみます。

• 3月26日
ぼん

離乳食は日本独自の文化です
海外ではしないところが多いですよ
わたしは離乳食しましたが、弟は離乳食してないです。
人が食べてるのを見て、自然とつまみ食いする様になったのでご飯をあげる様になったそうです。

• さかママ

さかママ

そうなんですね。それは初耳でした😣
    うちは5ヶ月半ばから食に興味もないのに、離乳食を始めてしまったので時期尚早だったなと今更ながら後悔しています…
    もっと自分から手を伸ばしてくるくらい興味を持つようになってから始めるべきでした…

• 3月26日
  • ぼん

ぼん

母がわたしを育てるときに、食に特に興味は持ってないけど育児書通りに育てようとして離乳食をがんばって作ってくれてました😳💦
    手づかみ食べになるまではずっと食べなかったみたいです😱
    それでも、いまでは食べることが大好きですよ😍
    ちなみに、興味もってから始めた弟は好き嫌いがちょっと多いです😅

• 3月26日
ママリ

うちも全然離乳食食べずに育ちましたよ💦
私も同じく離乳食にすごくストレス感じてました💦
9ヵ月健診の時に6ヵ月の時から体重が600g程しか増えてなくて3回食にして食べる量を増やしてと指摘されました😣
食べないのに3回食にするのかとかなりストレスでした💦
うちは完母で夜も楽なので添い乳して1日通して授乳回数多くそれも指摘されたので思い切って夜間断乳したら少しずつ食べるようにはなりましたがその分動きも活発で思ってた以上に体重は増えず、1歳すぎて歩き出すと更に増えずでした💦
夜間断乳してから1日3回フォローアップミルク、1歳過ぎて食事量が安定した時に1日2回フォローアップミルクをストローマグで飲ませてました(哺乳瓶拒否の為)😊

• さかママ

さかママ

離乳食ストレスですよね😓
    うちも母乳なのですが、夜の授乳はとくに夜間断乳とかすることなくいつのまにか無くなっていて、それでも食べる量は変わらず。また、完全に断乳しても全然食べなかったので、そもそも食に興味がない感じでした…
    食べてる時は食べ物をいっさい見ようとしません…
    ミルクもどんな容器で飲ませても飲んでくれませんでした…

• 3月26日
めぇー

わかります。もうすぐ1歳なのですが、離乳食の摂取量は少なめです。
体重も、7.3Kg。全然増えません。
気にしてしまいますよね。

• さかママ

さかママ

すごく気になりますよね…
    増えるどころか減っていて、心配で仕方ありません、、

• 3月26日
めここ

1歳ならまだ離乳食始めてない人もいるくらいなので大丈夫ですよ~!
助産院の離乳食教室に参加したら、「育児書には5、6ヶ月でスタートって書かれてるからみんな食に興味が無くても始めて、結果食べなくてママが悩むみたいなことになるんだよー」と言われました。参加した人たちはそろそろ離乳食を始めるという5、6ヶ月の子のママでしたが、子供の様子を見た講師にまだ早いと止められてましたよ。

ちなみに講師のお子さんは1歳過ぎてから大人の取り分けという形でほぼ離乳食は食べずにいったらしいです。

周りを見渡せば体型の差はあれど食事をしない大人なんていません。どんな人にも食欲は必ずあるから大丈夫。食べる量は考えず楽しい時間を心がけてみてはどうでしょう?

私は歌ったり、ぬいぐるみ持ってきたり、マッサージしたり、食べ物に魔法かけたりと色々やってます😅
でも今日の夕飯とか一生懸命作ってひとさじあげたらスプーン投げられました。困ったことにお粥嫌いで…😓
うちの子もよく動くのにこんななのでチビですが、まぁそのうちなんとかなるかなーと思ってます!

なぜなら私がそうだったから(笑)
今はダイエットしたいくらいのぽっちゃりです😂

• さかママ

さかママ

そうなんですね😭
    わたしも息子が食に興味がないのに離乳食食べる姿見たさに始めてしまったので、失敗してしまったのかもしれません…

食べる量は考えずに楽しい時間を心がけたいのですが、どうしてもひと匙でそっぽ向かれるとイライラが募ってしまって…ほんと子供に申し訳ないです…

メッテル。さん自身があまり離乳食を食べない方だったんですね😅
    よくよく考えると、私も幼少期は食べない子供だったのでこれは遺伝なのかもしれないですね…

• 3月26日
  • めここ

めここ

遺伝はあるかもしれませんねー。うちの子は好物の食べ物がまるっきり父親と同じですよ😓

• 3月26日
みぽりん

他の方への返信も読ませてもらい
ました❤️
母乳なのですね😊
離乳食の回数は先生からの指示
だったのですね‪‪💦‬
個人的にはやっぱり多くても
3回+おやつくらいにしておくのが
良いかなって思います!
理由としてはやっぱりお腹空いてる
方が食べる可能性が高いのと
3回でも離乳食の内容を考えたり
調理+後片付けなどお母さんの
負担になってしまうとストレスにも
なってしまうと思うので…。
離乳食の味付けや硬さ大きさ等はどんな
感じですか?
もし味付けをしていないとしたら
もうそろそろ1歳ならほんのちょこっと
の醤油や味噌など味に変化をつけて
あげるのも良いかもしれないです💕
赤ちゃんによってはドロドロが
苦手な子もいれば固形が苦手な子も
いるのでもうされてるかもしれません
がいろいろなパターンを試して
みるのも良いと思います😊
あとミルク拒否とのことですが
スプーンであげるのは試され
ましたか?
良い方法が見つかると良いですね💕

さかママ

コメントをくれたみなさまへ

沢山の励ましやアドバイス、本当にありがとうございます。
ここ数日は離乳食を完全にBFのみにし、そこに白米だけ足してカサ増ししてなんとかごはんを食べさせてます。
食べたらすぐに出すタイプなので、やっぱり栄養吸収が悪いのかもしれません、、

あと藁にも縋る思いでフォロミを与えたところ、気が変わったのか飲んでくれるようになったのでフォロミも毎食後と夜寝る前に足すようにしました。
まぁ100mlも飲まないですが、、😥
断乳すれば食べるようになるのかもしれませんが、うちの子の場合は4日間断乳しても食べる量が変わらずでしたので、食に興味がないんだと思います。

なので、食に興味が湧くまではミルクと母乳もこのまま続けていこうと思ってます。

楽しい食事の時間作り、味付けや固さなどのアドバイスほんとうにありがとうございました。

ほんとに気が滅入ってしまってたのですが、みなさまからのあたたかいお言葉、とても励みになりました。

辛い時期には必ず終わりがある、いつか報われると信じ子育て頑張ります😭

みほ

またなにかあったら1人で抱え込まずママリでつぶやきましょう!♡
みんな話を聞いてくれますよ😊