※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠39週で予定日が近いが、子宮口が開かず、医師から早めに出産する可能性があると言われて悩んでいる。自然に待つべきか、薬で分娩するべきか迷っている。

こんにちは。
現在妊娠39w5dです。
予定日3月28日なのですが、私は早生まれよりは4月産まれになってくれたらなぁと思っていました。
そしたら2週間前くらいから子宮口全然開いてないと言われ、先週子宮口熟化のレボスパ注射を2回しました。
そして今日検診だったのですが、まだまだということで今日も注射をしました。
先生からはこれは確実に予定日過ぎるね。と言われ、内心ではほんとに4月産まれになるかなぁなんて思っていたら、先生から「次は29日に内診ね。その日に産む日決めるかも。1週間は待てないから。4月に入るともう産める日がない。3月中に産むことになるかも。」と言われました。
大きい病院ではないので分娩予約が埋まってしまっているのだと思うのですが、予定日1日過ぎただけで強制的に薬で分娩するのはどうなのでしょうか…
私は赤ちゃんが元気なうちは自然に出て来るまで待ちたいのですが、それは私のわがままなのでしょうか。
みなさんならどう思いますか?
今更産院を変えることも難しいですし、このまま任せるしかないんでしょうか。

コメント

あやりん

ちょっと嫌な気持ちになりますね( ; ; )
早く出産させたいのかー!って思います。

  • みん

    みん

    なりますよね(´・ω・`)
    病院の都合で左右されるのはどうなの?と思ってしまうのです(´・ω・`)

    • 3月26日
  • あやりん

    あやりん


    バースプランなど自分はこうしたいと伝えるべきですよ(・∀・)
    私の知り合いは余裕で予定日過ぎて出産しましたが元気な子が産まれました☺️

    • 3月26日
  • みん

    みん

    そうですよね!先生はとっても腕が良いと評判なのですが、もうすこし寄り添ってほしいな…と思っています😥
    自分の気持ち伝えてみます!
    とっても励まされました、ありがとうございます😊

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが元気かどうかが常にわかるのであれば良いですが、実際は病院に行ってみないとわからないですよね?
遅くなると胎盤機能の低下だったり、リスクも出てくることもあって、早めに対応されるのではないでしょうか?
予定日の病院の対応が難しいのであれば特に、、
どちらにしても、その辺の説明が病院からほしいところですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、予定日直後の対応が難しいのであれば、ですね

    • 3月26日
  • みん

    みん

    今まで切迫早産などになったことはなく、検診でもいつも順調だねと言われてきました。
    赤ちゃんのためを思っての促進剤なら全然良いのですが、病院のベッドの都合で薬を使って強制的に産むとはどうなのかなと…

    • 3月26日
syoki

私は予定日より早かったのであれなんですが
知り合いは1週間超えての出産でしたよー。その際、内診グリグリ以外は特に前処置はしてなかったようです

安全と言われても、注射や薬は嫌ですよね💦
病院の方針なら難しいかもしれませんが、イヤだと素直に言ってみてはどうでしょうか?

  • みん

    みん

    先生は口数が少ない方でとってもぶっきらぼうなんです…
    私も今まであまり質問などもできなくて…
    でも今回は29日にはっきり伝えようと思います!

    • 3月26日
なの

この時期、学年ずれるかどうかで微妙ですよね💦
わたしのところは自然派で、予定日から10日間ほどしてもまだなら入院して産もうね〜って感じでした。
一度気持ちを伝えてみたらいいかと😣

  • みん

    みん

    そうなんです(´・ω・`)
    そういう感じで、私の病院も自然に任せてくれたらとっても嬉しいです😭
    29日に入院の話が出たら気持ちを伝えてみます!

    • 3月26日
まま

私が通ってた産婦人科も予定日過ぎたらすぐ促進剤と聞いていたのでビクビクしてたのですが、私は自然に生まれてくるのを日数ギリギリまで待ちたいです!とキッパリ伝えたらあっさりOK出してくれましたよ!!結果予定日3日超過でおしるし、自然に陣痛きました!一度自分の気持ち伝えてみてはどうですか?^ ^

  • みん

    みん

    そうなんですね!はっきり伝えるの大切ですね!
    私もきちんと伝えてみます!
    とっても励まされました🌸

    • 3月26日