※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

育児休暇中で、復職か悩んでいます。育児が大変で、第二子や家のことも考え中。退職後の不安もあり、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

少し長いですが、見て頂けると嬉しいです。
現在育児休暇中です。

育児休暇をとる際、上司からは「復帰するかどうかは育児休暇中に考えていいからね」と言われていましたが、その頃は「復帰します!」と職場に言ってお休みに入りました。
そしてらいざ出産、育児してみるとものすごく大変だと痛感しております。

夫は漁師で、23時半から翌日の19時半まで仕事です。
今でも私の負担が多い中、復職するとなるとさらに負担が多いように思えます。。こどもは可愛いんですけどね(/ _ ; )
また、出産後に1〜2年で第二子を授かれればいいなと話しているのと、家を建てると言う話が出てます。

ネットで育児休暇後退職は非常識なんだという記事がたくさん出てきて、職場にも行きにくくなっている状態です。

上司にはこのありのままの状態を話して、納得してもらうしかないのは、わかっていますが、、

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
どんなご意見でも良いので、回答よろしくお願いします。

コメント

りりまま

はじめまして
私は最初から専業主婦で、そういう状況ではないのですが
ネットに書いてあることを気にする必要は無いと思いますよ~( ˙꒳​˙ )
私はもっと子育てママにも優しい会社、世の中であるべきだと思います!

• マリ

マリ

りりままさん、回答ありがとうございます。。
    みんなそう思ってくれてると良いんですけど、、ね(/ _ ; )

• 3月26日
ママリ

私も辞めるか、育休とって復帰するか
悩みました😂😂
結局私には無理そうだと思い
退職を選びました!

でも育休とって少し働いてみて
すぐ退職する方けっこういましたよ😌
実際してみないと分からないですよね😊
何を言われたとしても辞めたらもう
関係ないし😊💡

• マリ

マリ

yuiさん回答ありがとうございます。。そうでしたか!きっと私もやればできると思うんですが、かなり無理かかりそうだなぁって。やる前からこんな事言うのは違うと思うんですが、、😣💦

• 3月26日
こんぶ

私は長男を出産して復帰するはずだった職場を退職しました。
結論から言うと、仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいないと言われて踏ん切りがつきました。

職場ではきっと色々言われてたのかな??何て思いましたが、退職後いま7年経ちますが後悔していません。
子供はすぐ大きくなるので、落ち着いたらまた働けばいいと思います。

• マリ

マリ

こんぶさん回答ありがとうございます。。そうでしたか!それは踏ん切りつきますね。言ってくれる方がいて、よかったです。私もそういった上司に恵まれたいです。
    すごく参考になります😢

• 3月26日
mog

会社の雰囲気によっては批判も多いかもしれませんが、育児休暇後退職される方は世の中にたくさんいらっしゃいますし、気にしなくていいと思いますよ!保育園が決まらず泣く泣く退職される方もいますし😅
私は保育園決まらなくてどうしようかと思ってる時に育休内に出産予定の子を妊娠したので、そのまま延長に入る予定です。完全に非常識ですよね笑 しかも夫が医師でほぼ家にいないので生活面に不安もありますし、収入の面で保育園入りづらいので、4年お休みをもらった後に結局退職する可能性もあります😓
こんな図太い人もいますので、ご参考までに🤗💦笑

• マリ

マリ

sach149さん回答ありがとうございます。。そうでしたか!やはりネットの記事と世の中で実際に起こってることは違うのですね。
    sach149さん、凄い!でも自分の意見を持ってて職場の理解もあるから、実現するんですよね、私も頑張ります😢

• 3月26日
rms

私自身、育休終了とともに退職しました。
わたしは妊娠した段階で、旦那の転職に伴う他県への引っ越しと
勤務体制が複雑なため、復帰が難しそうなので退職したいと申し出ましたが、
会社側が産休育休をすすめてくれたので取得しました!
「戻る気になったらいつでも言ってね~」
と冗談半分で言ってくれていましたが、
やはり復帰は難しそうなので今月で退職になりました。

上司がそのように言ってくれた上で育休をとったのなら、
事情を話して退職してもいいんじゃないでしょうか😊
確かに育休取得は復帰するのが前提ですが、
会社がお金を払っているわけではないですしね…😊💦
申し訳ない気持ちもちゃんと伝えれば大丈夫だと思いますよ!

• マリ

マリ

rms さん回答ありがとうございます。。職場の方、良い方ですね(/ _ ; )今、8ヶ月になる息子ですが来月に職場へ行って復帰が難しい事を伝えようかなと思います。。
    rmsさんのアドバイスを受けて臨みたいと思います😭

• 3月26日

今、二人目の育休中です!

一人目は1年で復帰して、時短で、週2回遅番勤務する約束でやってました。
夏にまた復帰予定ですが上司には、遅番はできない事、復帰はするがすぐ退職するかもしれないと伝えてます。

育休は原則、復帰する人が取れるものですが、子供が産まれてから考えや家庭の都合が変わる事はあるでしょうし、復帰せずに退職となっても仕方ないと思います😌
現状、仕事に関してどういう風に考えてるかだけでも伝えてはどうですか?

• マリ

マリ

どみそんさん回答ありがとうございます。。私も遅番夜勤は入れないので復帰してもパートになると思います。職場があるどのように配置するかわかりませんが、、
    まずは職場へ行って話をしたいと思います😢

• 3月26日
おはる

育休取得は原則として、復帰が前提にあるので、退職は良くはないと思います。上司からいろいろ言われても仕方ないことだと思いますよ。返金求められることもゼロじゃないですし。

でも実際はいろいろ事情はあります。辞めたらもう会わないですし、辞めると決めたら気にしないのが一番かと。

うちの職場には一応戻ってすぐに辞める人が多いですね。やってみてだめでしたみたいな方が理由付になるみたいです❢後は部署にもよりますね。

• マリ

マリ

おはるさん回答ありがとうございます。。上司から考えてみてと言う言葉をかけていただいていたので、今では当たり前だけど分かっていますが復帰が前提では考えていませんでした。

復帰となると元いた部署には居られないので、なんらかの対策はしてくれると思いますが、話をしていないので職場の方もどう考えてるかわかりません⤵︎
    やはり一度復帰してからの退職なんですね。。

• 3月26日
  • おはる

おはる

育休取得するとき私は誓約書を書かされたので戻りました。返金求められることもあるので💦
    復帰も同じ部署に戻れないのは暗黙の了解みたいな感じでした。
    悩んだときに前の部署の先輩にダメならすぐに辞めちゃえば❢やってみたけど、負担が大きかったって言えば大丈夫だよ。と言われ飛び込みました❢
    私は何とかやれていますが、すぐに辞める人も多いですね。

• 3月26日
  • マリ

マリ

私はお金の書類しか書いた覚えがありません、確か。。
    同じくです、同じ部署には戻れず移動になります。だけど、同じ部署の仲間はあまり親しくしていなかったので辞めると言えば陰口言われるんだろうなって覚悟してます。
    おはるさん、尊敬します!私の周りでも預けて働くママさん居ますが、やはり保育所からの呼び出しが多いですね。それは退職の要因の一つですよね。

• 3月26日