※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

寝かしつけについて、おっぱいで寝かしつけていることに不安を感じています。他の方法で寝かしつけている方の経験やアドバイスを教えてください。

寝かしつけについて教えてください!

現在9ヶ月の息子を完母で育てています😉
寝る時は、午前寝、午後寝、夜、3回ともおっぱいで寝落ち、という感じです。
時々トントンや抱っこで寝ますが、おっぱいが1番多いです。

皆さんはどうやって寝かしつけしていますか?
トントンで20〜21時には、寝るよーって方、最後の授乳は何時ですか?

夜トントンで寝かしつけようと思って、部屋を暗くして、子守唄を歌ったり、寝たふりしたりしますが、クルックル寝返りして逃げます!笑

授乳はとても幸せで苦痛ではないのですが、このままおっぱいで寝かしつけしてていいのかなぁと思いまして…

よろしくお願いします!

コメント

ジェシー

生後2ヶ月頃からトントンで寝かしていて、抱っこではほとんど寝かしたことないです。
就寝時間は19:30頃で、うちは完ミでしたが、最後の授乳は19時でした。

• たこ

たこ

2ヶ月からトントンですか!すごいですね👀
    やっぱり30分前位にミルクですよね!ありがとうございます😊

• 3月25日
とぱくん

こんばんは。

うちも殆ど寝かしつけはおっぱいです。
たまにお散歩でベビーカーや抱っこで寝ることがあるくらいで家ではおっぱいです(>_<)

上の子もおっぱいで寝かしつけていましたが私は働いていないので保育園など預ける事がなかったので困る事はありませんでした。

保育園に預けられる方は寝かしつけをトントンでと言われるみたいです。
やはりおっぱいで慣れていると保育園でのお昼寝が出来ないみたいなので(>_<)

なのでママが困っていないのであればおっぱいで寝かしつけていてもいいんじゃないかな?と思います。

私はおっぱいあげられるのも一瞬であっという間に大きくなっちゃうので目一杯スキンシップをとりたいなーと思っています。

• たこ

たこ

私も保育園に入れる予定はないので、そこまで困ってはいません😉
    やっぱり目一杯スキンシップとりたいですよね❤️
    上のお子さん二人は段々と飲む量が減って上手く卒乳できたんですか?
    良かったら教えてください!

• 3月25日
  • とぱくん

とぱくん

一番上の子は私の事情で完母から完ミルクに変えてしまったのですが(>_<)

上の子の経験から断乳ではなく卒乳を待とうと思っていて真ん中の子は2歳手前で自然に卒乳できました^ - ^

最後の方は寝る時だけでしたがたくさん遊んだ日に寝落ちしてしまってそのまま卒乳したと思います。

今回も授乳できるのも最後かな?と思うので卒乳する時を待つつもりです^ ^

• 3月25日
  • たこ

たこ

そうだったんですね👀私もまだ卒乳したくないですが、いつかのその日まで…大切にしたいと思います。
    素敵なお話ありがとうございました😊

• 3月26日
みぃーぷーこちゅー

うちは生後間もないときは抱っこして子守唄歌って寝かしつけしてました。寝返りが出来るようになってからは抱っこせず、そのままお布団でゴロゴロさせていつの間にか寝てくれてます👌
部屋は真っ暗にしてオルゴールをかけて眠たそうになってきたらトントンすることもありますが、ほとんど勝手に寝てくれてます😉
寝るのは遅くて22時から0時の間です……早く寝せようとしても寝ません(笑)

• たこ

たこ

寝返りとハイハイであっちこっち行って…笑
    オルゴールで抱っこするとうちも寝ます😉勝手には寝ませんが…笑
    お利口さんですね、ありがとうございます😊

• 3月25日
ちゃそ

18時に離乳食、19時からお風呂に入って20時に授乳してからお布団に行きます😊
うちの子はトントンすると気になるのか、手を握られるので、添い寝してぎゅっと抱きしめてます😆

• たこ

たこ

添い寝でぎゅっと抱きしめると、うちの子は、寝返りしてハイハイして何処かへ行ってしまいます…笑 素敵ですね!
    ありがとうこざいます😊

• 3月25日
ゆきだるま

4ヶ月の息子を完母で育ててます💡
うちも同じでおっぱい寝落ちしかしなかったので、3ヶ月後半からトントン寝の練習して今は昼も夜もトントン寝してます💡
最後の授乳は18時からで19時までには寝てます💤
でも、最後の授乳はどうしても眠くなるようでかなりうとうとしながら飲んでますが、乳首はずしたりげっぷや置けば起きるのでそこからトントンしてます🤣笑

• たこ

たこ

4ヶ月で👀お利口さんですね!
    トントンで頑張ったんですねー!ありがとうこざいます😊❤️

• 3月25日