※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初マタの方が、出産後の大変さについて質問しています。妊娠中のつわりや入院の大変さと、出産後の大変さを比較したいようです。

妊娠34週の初マタです😌
子育て真っ只中の先輩ママに質問です❗

出産後、おっぱいあげたり、夜泣きが大変だったりして、
寝不足になって、妊娠中よりも大変
という話を聞きますが、
逆に妊娠中、つわりや、切迫流産、切迫早産などで
長期間入院、自宅安静などしていて、
そっちのほうが大変だった😵
という方はいらっしゃいますか??

比較するものではないのかもしれませんが、
いつも出産後の大変な話を聞くので、
逆にそうでもなかったという方はいないのかな??😌
と、なんとなく思い、質問させていただきました😌

コメント

桜子

どっちも大変ですが私は妊娠中の方が気疲れしました💦産まれてきたら体力勝負って感じですが、、

• ママリ

ママリ

妊娠中は食べ物(生ものとか)にも気を使いますし、
    周りの方(旦那さんや、家族、職場の方だったり)にも気を使ったりしますもんね💦
    確かに赤ちゃんのお世話をするということでは、
    体力面で大変ですよね😰

• 3月25日
みぃ

私はつわりが割と酷くて、2ヶ月〜5ヶ月までにおいづわり、吐きづわり、食べづわり、よだれづわりと症状が変わり、生まれるまで胃がムカムカしていました。仕事にも行けずベッドの上で袋に吐くだけの日々…水も飲めず点滴していました。
動くと息苦しいし、臨月は寝るのも苦しい。そして暇。早く出てきてくれー!とずっと思っていました。
生まれてからは悩むことがたくさんありますし、大変なこともたくさんありますが、生んでから、体は痛かったけど軽い!動ける!と感動した覚えがあります。
結果、どっちも大変です。笑

• ママリ

ママリ

私もにおいづわり、吐きづわり、食べづわり、よだれづわりがありました😭とくによだれづわりの苦しさは一生忘れません😵鍼灸治療でだいぶよくなりましたが、今も若干怪しい感じです💧
    最近よりお腹が大きくなって、動きも鈍くなり、
    夜もよく眠れず。。。そして切迫早産なので、
    横になっていることがほとんどでまさに暇。。。
    やっぱり出産すると動ける❗という感動はあるんですね😍

• 3月25日
ぴーなっつ

わたしは、つわりも重症妊娠悪阻で入院して苦しみ、後期つわりありの出産時は促進剤使った為、通常分娩でしたが痛みはキツかったです⚡️

出産後は可愛い我が子がもう出てきているので、寝不足や悩みは尽きず辛いですがなんとか耐えられました!

人それぞれだとは思いますが個人的には産む前の10カ月の方が辛かったです💦

もっとこれから悩んだりすることもあるとは思いますが今のところは、そう思います☺️💓

• ママリ

ママリ

私は入院まではいきませんでしたが、つわりで仕事に行けず、寝たきりの期間がありました😢
    最近お腹がより大きくなって苦しく、胎動も激しくて。。。
    出産後は、やっぱり可愛い我が子のためなら、
    大変でも頑張れますよね😍

• 3月25日
やま

うちの場合、つわりが酷くて仕事を2ヶ月くらい休みました。
生まれてからはよく寝てくれて、夜も1回ミルクあげたら朝まで寝てくれるし、あまり泣かなくて未だに夜泣きもなくて楽させてもらってます😊
なので私は妊娠中の方が大変だと感じてます!

• ママリ

ママリ

私もつわりで仕事2ヶ月弱休みました😭
    よく寝てくれる子だといいですよね😍
    私もそうだといいなぁ😅
    一応夜泣きの覚悟はしていますが。。。💧

• 3月25日
まじゅん

ひとり目は食べつわりで基本ずっと食べてましたがよく動いてたので順調でしたが
動きすぎて切迫早産なりかけて緊急入院1週間でした。
予定日より2日ぐらい早いだけでそれ以外問題はありませんでした。
2人目も食べつわりでまた切迫早産になったら上の子見る人がいなかったので動かないようにしてると今度は太りすぎて先生に注意されました。笑
予定日より1週間過ぎようとしてたので促進剤を使って半日たたずに出てきましたよ。
妊娠中はお腹に子供がいるといってもまだ1人の時間があるので産まれてからが大変だという話しの方が多いのかもしれませんね( ´∀`)

• ママリ

ママリ

本当に妊娠中の体調管理って難しいですよね😭
    今切迫早産で自宅安静中なんですが、
    3週間ほぼ寝たきり状態なので、
    案の定体重が増えて、先生に注意されました😅
    もうどうすればいいの😂状態です(笑)

• 3月25日
エイヤ

私はつわりのほうがキツかったです。初期から産むまで続いた体調不良と精神的情緒不安定が本当に死ぬ。。って感じでした😂産後はむしろ子供のため、子供可愛さで全然頑張れてます😊つわりの頃は2人分の命とわかってはいても頑張る理由が見当たらない感じで心が参ってました…。本当に子供は偉大です。心が元気だと(子供に癒されると)頑張れるものだなあと感じてます😊

• ママリ

ママリ

つわりのほうがきつかった❗というお言葉、
    まさに聞きたかったお言葉です❗
    つわりがひどかったときに比べれば、
    だいぶ体調は良くなりましたが、
    あのつわりのつらさは今でも、いや一生忘れないと
    思います😅
    確かに赤ちゃんのお世話は大変だと思いますが、
    やっぱり可愛さで大変なことも大変と感じない、
    なんてこともありますよね❗

• 3月25日
えちゃん

こんばんは😊わたしは、妊娠中7ヶ月までつわりで嘔吐を繰り返していました。食べられないわけではなかったのですが、食べても吐いてしまうので、7キロ近く体重が減りました。
体格が良いので痩せてよかったですが、かなりしんどかったです。仕事も、夜勤がある仕事をしているので、産休入るまでは、かなり体力を使いました。31週で切迫になりましたが、仕事は頑張っておかげで、安産でした!
今は出産して3ヶ月になりますが、最初の1ヶ月は、外出も控えていたので、ずーっと子供と一緒で、泣きまくるし、ノイローゼになりそうでした。今は生活リズムがついてきたので、かなり楽です。でも、やっぱり初めての育児で、心配もありますし、大変なことに変わりはありません。
妊娠中も、いろいろしんどかったですが、お腹の中に赤ちゃんがいてくれると、一人でお出かけや、睡眠もたっぷり取れたり、自分中心にできるのでよかったかなと思います。今はどこに行くにも子供と一緒。決して嫌なわけではないのですが、首が座ってないので、ベビーカー出してお買い物に行ったりと、、、わたしの段取りが悪いので時間がかかります(笑)

えちゃん

たくさんかいてしまって申し訳ありません。
ヨンティさんもあと少しで我が子に会えますね。でも、出産前にほんとにいろんなことをしました!食べたいものを食べに行ったり紅葉見に行ったりと、赤ちゃん出来たら少しの間できないので、今楽しんでくださいまし❤️😊

• ママリ

ママリ

いえいえ、たくさん書いてくださり、
    ありがとうございます✨
    7ヶ月までつわりで嘔吐があったのは、
    大変でしたね😢
    私も今から赤ちゃんつれてお買い物するイメージを
    してみたりするんですが、やっぱり1人で行くのとでは、全然動きが違いますよね😅

• 3月25日

1人目は体外受精で授かり、切迫早産で1ヶ月入院ののち帝王切開で産みました。
それまで心身ともに苦労した分、赤ちゃんのお世話、寝不足は全然苦じゃなかったです!
まぁ、産後1ヶ月は実家にいたってのもありますが。
もうすぐ2歳半になりますが、子供にイライラしたことはありません。
育てやすい子だったのかもしれないですが。

今2人目は26週から前期破水と前置胎盤で入院、出産まで入院決定です。
2人目も同じように思えればいいですが、今度は里帰りしないし、上の子もいるのでそうはいかないだろうと覚悟してます(・∀・)

• ママリ

ママリ

私は自然妊娠でしたが、もともと妊娠しにくい体で、できないかもしれないと思う中での妊娠だったので、まずは授かれたことに感謝です😢✨
    つわりもひどくて、やっと乗り越えたところで、
    今切迫早産で自宅安静なので、私も同じように、お世話、寝不足が苦じゃないと思えたらなと願っています😍

• 3月25日
こー

わたしも気になる〜( ´•ω•` )
生まれたら大変だよ、
妊娠中が1番幸せだよ、とか
生まれる前に戻りたい〜
ってよく言われるから

どうなのかな〜っておもってました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ママリ

ママリ

同じように疑問に思っていただけて嬉しいです😊
    友人から、まさに「生まれたら大変だよ~」と言われたのですが、私のほうが先に経験してるから言っておくけど~的な感じで言われたので、ちょっと嫌な感じがしました。。。
    もちろん出産して、大変だとは思いますが、
    もともと妊娠しにくい体だったので、
    授かれたことが嬉しく、つわりも苦しい思いをしてきたので、生まれたら大変。。。というのを乗り越えられるんじゃないか、逆に妊娠中のほうが大変だったっていう先輩ママさんもいるはずだと思い、
    質問してみました😌
    37週だと正産期ですね😍元気な赤ちゃん生まれますように😌✨

• 3月25日
さよ0921

私は気疲れって言うと妊娠中かもしれないです💦
切迫流産→不育で入院→予定日を5日過ぎ→2452で出産

元気過ぎるので肉体的には今の方が疲れます🤣

• ママリ

ママリ

妊娠中は精神的、出産後は体力的に大変だとすると。。。私は後者を選びます😅
    今切迫早産で自宅安静中なんですが、
    何もできず、精神的に参ってきましたー😰

• 3月25日
  • さよ0921

さよ0921

自宅安静って暇だし余計なこと考えちゃいますよね😭
    あとちょっとで赤ちゃんに会えるのでそれまでの辛抱ですね💦
    元気な赤ちゃんが産まれるように祈ってます♡

• 3月25日
riomom

私は産後のほうが辛かったです。

1人目は重症妊娠悪阻で入院し、37週に高血圧→すぐ産むことになりましたがおりてこず帝王切開→血圧がなかなか下がらず浮腫みも1~2か月治らず。

今回の2人目も、入院こそしませんでしたが妊娠悪阻で自宅安静(通院して点滴)、前置胎盤と切迫流産で自宅安静です。

産後は自分の体がしんどいのに赤ちゃんのお世話で常に睡眠不足、泣き声がストレス、布団に置くと起きる、母乳問題などなどけっこう病みました。
体の回復が早く、赤ちゃんの泣き声が気にならない性格であればそれほど苦にはならないかもしれませんね(^_^;)