※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

元職場と現在の仕事で迷っています。給料や条件はどちらも魅力的ですが、どちらを選ぶか悩んでいます。

久しぶりにみなさんへ質問します。


今年2月に退職した職場から戻ってこないかという話がありました。
その職場は人は皆さんいい人で仕事もほとんど覚えている状態でした。
しかし子供への理解が少なく
急遽子供の病気などで休みたい時に代わりを探して
おやすみをいただくのですが
パートさんやフリーターさんがいなくて
学生が多めのお店なので代わりになる方が少なく
休みにくいというのと定時に上がれることが
ほとんどなく残業で保育園の延長料金が
毎月かさんでしまい残業している意味がないというのが辞めた理由でした。
今は販売系の仕事に就きその職場は子供への理解があり
急遽なおやすみにも対応してくださいます。
しかしアパレルの為、社販を買うのはもちろんなのですが
その社販がとても高く天引きされた月の予定収入だと厳しいのかもしれないと思ってきました。
社会保険は2ヶ月の研修後に入る予定です。

なかなか次が決まらず受かった唯一のところだったので
そのへ転職をしたのですが
系統が違うということと給料面で不安がある。
ということで悩んでいました。
そんなタイミングで戻ってきてほしいと連絡があり
揺らいでいます。


自分がやりたいのはアパレルなどの販売系の仕事。
(飲食は高校の時からずっとやっていたのでもういいかなというくらい)
今のところは子供への理解があり
急遽なおやすみにも対応してくれる
しかし給料面では足りなくなるのは目に見えている。
元職場はスタッフ同士は仲良く今でも遊んだりする。
条件もこちらから出せばある程度はのんでくれるようです。
(現にオーナーからは発注などはせず営業だけを任せるようにすると言われましたが多分やることになるであろう)
給料面でも交渉して以前と同じくらいはもらえる。
社会保険も入れてもらえます。


今どちらを選ぶか迷っています。
みなさんのご意見をいただきたいです。

コメント

みどりむし

戻ったところで口約束の条件は信じられませんよ💦
急に変わることもありますし・・・💦

保育園や子育てに理解のある会社の方が良いと思いました😊

そもそも、働くのはお金のためだと思うのですが、子供への理解が無い職場だと給与が良くてもしわ寄せは子供と母親と家族に行くと思うので、あまりお金が稼げなくても今は長く働ける環境の職場にした方が良いかと✨

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    実際オーナーは現場に出るわけでもなく
    条件を聞いて店長などに言うだけだしなと.......

    今のところが結構キツキツの金額になってしまって厳しいなと.......
    ありがとうございます、

    • 3月25日
みり

戻ってこないかと声をかけて頂いているのなら、子供の面以外では条件も良さそうですし、あらかじめ、子どもの様子などによって早退させてもらうこともあるかもしれないこととか伝えた上で、向こうが承諾してくれたら戻っても良いのではないですかね??

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!

    妊婦中から復帰後の時にもそれは
    伝えていたのですがなかなか理解がしてもらえず.......
    そんなに熱とかでるの?!と言われていたそうです.......
    オーナーは理解していても
    現場のスタッフは理解がないと難しいです.......

    • 3月25日
たれこ

延長保育料がかかるため、何時で退社できる、と雇用契約書などでしっかり約束してもらいましょう。
今は文書で明示することになっていますから。

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    そうすればきちんとした契約をしている!と言えますよね!

    • 3月25日