※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。相手の言動にイライラし、寂しさを感じています。友達とは何か、考えています。

親友や結構仲良しの友達にムカついたりイラッとすることってありますか?

精神的に病んで数回入院したりしてるのであまり責めちゃいけないなと思い、本音が言えません…。でも向こうはお構いなしにグサグサと言ってきます。

それにどんなに長い付き合いでも結婚出産して友達が独身だったり子供がいなかったりするとやはり考え方って全然違うくなり合わなくなるもんですかね😞

友達多いわけでもないのでなんだか寂しいし、結局のところ友達って何?!と自問自答しちゃいます。人間、最後は損得勘定なのかなって…😅私、めちゃくちゃひねくれてますね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ!お互いに!
親友だからこそお互い嫌な部分目についた時話し合いました😣
考え方が違ってもめることもありましたし。

私はほんとに友だち少ないのでその親友なくしたら、どうなるか😂

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    私も友達かなり少ないです😅
    昔は結構強気で怖いものなしでガンガン言ってたんですが、年取るごとに常識?が出来上がってきて言いたいことも中々言い出せず考えながら言うようになったらキツイこと(本音)が言えなくなっちゃいました😭
    回答ありがとうございました😊

    • 3月26日
マチコ

なかなか悩ましい状況ですね・・!
おっしゃるとおり、女性って人生の出来事が多くて、その時々で経験が全然違うから、疎遠になったり、話が合いにくかったり、同じ状況ってだけですごく親密になったり、変わると思います!

たとえば既婚未婚、子供がいるか、介護や親の他界を経験したか、時分が病気を経験したことあるかないか などなどで、話の共感度が違ってきますよね。

わたしは先月流産し、子育て中の友達に「気にしないことだよ!」と言われビックリ💦
気にしないでいられる!?なんて思ったんですが、少し間をおいたら、絶賛子育て奮闘中のその子らしいの励まし方だわーと落ち着いて受け止められました。
わたしが流産したときに一番慰められたのは、やはり同じ経験をした方の「つらいきもち、わかるよ」って言葉でしたね・・

でも、時がすぎて、お互いに「あのときの彼女はこういう気持ちだったのかな」「こんなつもりでああ言ってたのかな」と理解することも、たくさんあると思います。
そして縁があれば、そのときにまたお互いが近づく機会があるのかなーなんて

はんなちゃんさんは、まじめで誠実なのだと思いますよ!
わたしは相手に「悪意があるのかないのか」がポイントで、相手の行動や言葉に、なんとなく悪意とか意地悪なニュアンスを感じたら、気持ち的に一線を引いちゃいます。相手もわたしを攻撃しないで済み、私もモヤモヤしないで済むような、なんとなくの距離をおくようにするというか・・
そのあともし縁があったり、お互いに変化や成長があれば、また近づき合うはずなので。

仕事で子供たちに接する機会があるのですが、そこで口のたつ子供に口撃されたり、また独身で今よりさらに何も考えてなかった頃の自分を思い出すと💦 世間知らずの怖いものなしだったなーなんて思います。
でも親が死んだり、自分も病気や流産を経験したりすると、世の中のママってすごいなーとか、世の中って悲しい思い つらい思いをしたひとがいっぱいいるんだなーってわかってきて、多少ですが💦丸くなったと思います。
お友達も、もしかしたら自分自身の苦しみが一番だと思ってるから、そんなに攻撃してくるのかもしれません

おもいあうのが友達であり、攻撃されてるなと感じたら、私でしたら心の中で一線をひきます。互いにもっとわかりあえる似た境遇の友達がいるかもしれませんし。
根本が思い合える友達どうしであれば、いま進行系の生活状況が違っても、慰めあえるし話してて楽しいですし。
そういう友達もちゃんといますよ!
つらいことをわかちあえる存在は一生ものだと思います。それが旦那さまでもいいですし、そういう友達もこれからでも作れると思います!

長くなってすみません💦
あまりご自身の直感とかモヤモヤをがまんなさらくてもよいと思いますよ!

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    お返事遅くなり、すみません(>_<)
    熱心な回答ありがたかったです!

    マチコさんの言う通り、その時々の状況や自分が経験したことじゃないとやはりいくら仲良しであろうと共感度や通じ合うのは難しいのかもしれないですね。
    実際、私も結婚してからの事(旦那の愚痴など家事の事)をまだ独身だった友達に言ってもピンときてなかったんですが友達が結婚して話を聞くと前に私が言ってた事と似たような事を話すんですよね。それを聞いて今かー😅と思ったり、私が中々1人目妊娠できなくて治療した時も仲が良かったから不妊の辛さをぶつけたけど、そんなに焦る事?と気持ちが分からない雰囲気で返されたので悲しかったです。そして今はその友達が病院に通い不妊治療してる最中で、生理来るのか来ないのかで焦ったりしてると言われました😓
    それでもなんでも打ち明けられる貴重な友達です。

    私も社会にでるまでは怖いものナシでキツイことも思うまま、友達無くすなんて思わずにさらっと言ってたんですが年追うごとに人に気を使う事が多くなりました。相手の気持ちをより良く考えるようになったら言えなくなりました…。

    マチコさんの言う通り思い合える友達同士なら生活状況が違っても慰めあえるし楽しいと思います!

    今回相談させて頂いた友達とは私があまり関わりたくなくなってしまったので少し距離を置こうと思います。

    本当にご丁寧にありがとうございました😊言う機会があれば友達と話してみようと思います。

    • 3月28日
やっぴ

親友にはムカつきませんが
あとの友達にはムカつく事沢山ありますよー(笑)

でも所詮、親友以外はうわべの付き合いだと思ってるので
いちいち指摘する事もないです(笑)

いつでも付き合い辞められるし
このまま縁が切れたなら、それはそれで良いやって感じなので🤣(笑)

逆に親友にはハッキリ言ってしまいます!
今はお互いのこと分かってるのでムカつく事はないですが
昔は喧嘩ばかりしてましたから😱(笑)

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    そのような対等な関係が羨ましいです。今は私は彼女を傷つけちゃいけないなって思ってしまい中々本音が言えません😓
    頻繁に会うことは学生の時よりは減ったので、ケンカっぽくなったら中々会わなくなるだろうなーって思いもあります。
    仕事と家族と生活に追われるのも悪くはないんでしょうが、友達といる時間が持てなくなるのも寂しいですね😅💦

    • 3月26日