※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d.m.s.m
子育て・グッズ

二人目が楽なのは、泣きが少ないからではなく、余裕があるから楽と感じる人もいます。周りがそう言っても、自分には楽と感じないこともあるようです。

“二人目が楽”っていうのは、二人目があまり泣かないからですか?それとも泣いていても気にならなかったり、余裕があるから楽なんですか?
周りはそういうけど、そんなに楽だなぁって感じません。
普通に泣くし、夜は寝てくれるけど日中は普通に細切れ睡眠ですし…

コメント

アニャコ

多分ですがオムツ交換や沐浴など一人目の時の知識がある程度じゃないでしょうか?

• d.m.s.m

d.m.s.m

やはりそうですかね💡

• 3月24日
はなはな

私の場合ですが、やはり余裕が少しでてくるので比較的楽に感じます。
人を育ててるので、決して楽なことはないんですが、色々な対処法を一人目で学んでるので落ち着いて行動できる感じですかねー。
ほっといても兄妹同士で遊んでくれるので、見てて和みますし🎵

• d.m.s.m

d.m.s.m

私もそうかなーと思います☺️
    もう少し大きくなったら上の子と遊ん
    でいる姿をみるのが楽しみです(o^-^o)

• 3月24日
ママ頑張ってます

産後すぐは全然楽じゃなかったです...
なんなら1人目の時が楽でした

でも今になっては気持ち的に2人目だから敏感ではないのでそうゆう面で楽かな?って感じます

• d.m.s.m

d.m.s.m

そうですよね、なかなかうまくはいかないものです(笑)

• 3月24日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

1ヶ月の頃はもう経験してるから
ある程度覚悟があったので
そんなにきつくありませんでした☺️

でも2.3ヶ月から勝手に寝てたり
5ヶ月頃からは寝室は寝るところと
わかっていて転がしとけば寝るって
感じで下の子はねんトレせず
勝手に寝ます(笑)
昼寝もくっついてたら寝るしで
楽ですね😂💕

• d.m.s.m

d.m.s.m

なんだか、楽だ楽だと言われるので、期待しすぎてたいた自分がいます😭
    確かにそれなりに覚悟していたわけだからそのままの気持ちでいけば、きつくないんですよね😃!

これからの成長が楽しみです😍

• 3月24日
なな

二人目は楽というよりは、二人目いつの間に大きくなるって感じです😊

多分、上の子より小さいという思いがあるので、下の子に対しては、何で片付けないの!とかもう大きくなったんだからできるでしょという思いが少ない気がします。

そこが、気持ちの面で余裕ができて楽だと感じるのだと思います😊

• d.m.s.m

d.m.s.m

そうですよね😃💡
    上の子もいつの間にか大きくなってたけど、それ以上に感じるかもですね!

気持ちの余裕って大事ですね😆

• 3月24日
なぴまる

2人目は楽…私はものの見事に打ち砕かれました( 笑 )私も2人目は楽だよ~の意味がわからず過ごしていましたよ!たしかに上の子で経験している分、自分の中の経験値は上がっていて、気持ちの余裕はありました。良い意味で適当でしたね💦でも、上の子より寝ないし手がかかって仕方なかったです(>_<)

• d.m.s.m

d.m.s.m

私だけじゃなくてよかったです😂
    ほんとに経験値でどうにか賄っているような感じです😁

• 3月24日