※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
妊娠・出産

お風呂後に脚が痒くなり、蕁麻疹が出た。妊娠と関係あるか不安。病院へ行くべきか悩んでいる。

昨晩お風呂に入ったら急激に脚が痒くなり見てみると両脚の膝と足首を中心に湿疹というか蕁麻疹らしきものがバァーっと沢山出ていました。お風呂から出てしばらくたったらひいたのですが、今日夕飯の後しばらくしたらまた脚に蕁麻疹らしきものが…
最近仕事が忙しくってストレスは若干溜まっていたかもしれませんが、これって妊娠と関係あるのでしょうか?
元々蕁麻疹とは無縁だったのでなんだか不安です。
来週健診予定ですが、それより前に病院へ行くべきでしょうか?

コメント

私も妊娠中に蕁麻疹出ましたよ〜!
その時、病院に行きましたが蕁麻疹は、ストレスだったり、季節の変わり目で寒くなった時に出たりすると言われました(^^;;

• mugi

mugi

そーなんですね!まさに季節の変わり目(^^;;ちょっと安心しました。酷くなるようなら病院へ行こうと思います!

• 10月7日
ちいこ27

妊婦湿疹やコリン性蕁麻疹かもしれませんね。ストレスはもちろん空気の乾燥や体温の上昇でひろがったりしますよ。
皮膚科に相談した方が良いと思いますが、友人はホホバオイルで治ったとか。私は木酢液のお風呂で改善しましたよ。炎症抑え効果があるみたいです。
妊婦にあって困らないアイテムなのでお試しあれ٩(ᐛ)

• ちいこ27

ちいこ27

補足で、上に書かれてるびび3103さんが書かれてるとおり、りんご病や水疱瘡とか流産に繋がる病気も軽い蕁麻疹っぽく出る人もいるみたいですから、用心して早めに病院行ってたほうが安心出来ると思います。脅かしてすみません。心配になったので。

• 10月8日
  • mugi

mugi

油断してると怖いんですね。夜しか出なくてもその可能性あるのでしょうか?
    ひとまず今日は仕事行かなきゃならないので今日も出るようなら明日行こうかなぁ。

• 10月8日
  • ちいこ27

ちいこ27

りんご病はわからないですが、水疱瘡は湿疹が痛かったり高熱がでるはずですよ。
    夜しか出ないって所が蕁麻疹っぽいけど、早く病院行って安心したいですね。お仕事頑張って下さい
    ٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    っとはいえ、私は長年の蕁麻疹もちで、妊娠5週の時に悪化して呼吸困難になり入院しました。
    妊娠超初期だったから抗生物質を使えましたが、これがもっと妊娠進んでたらと思うとぞっとします。

ほとんどの方が生命に関わる所まではいかないので、必要以上に怖がらず、でも油断せず赤ちゃんを守りましょ。
    mugiさんが酷くならないように願ってます。

• 10月8日
  • mugi

mugi

呼吸困難!大変でしたね(´Д`)
    多分熱も無いし、夜だけなんで私も蕁麻疹だと思ってます。元々アレルギー体質ではあるので、薬飲めなくて我慢してるのとかも関係あるのかも(^^;;
    でも、油断しないように様子を見て検診まで待てるか考えてみます。ありがとうございます!

• 10月8日

ホルモンバランスが崩れやすいので、それが影響して蕁麻疹が出ちゃうってことがもしかしたらあるかも?と思います(*;-;*)

あと、妊娠瘙痒症っていって、妊娠すると旦那さんの遺伝子が半分自分の体の中に入るのでそれにアレルギー反応を起こして、湿疹とかは出ないのにとにかく身体中痒くなったりもあります。

痒いやつなら、産院に相談したらお薬くれますよ(ง`ω´)ง

• mugi

mugi

そうなんですね!遺伝子にアレルギー反応なんてするんですね!
    蕁麻疹出る前から身体はなんか痒い気はしてたんです(^^;;
    でも乾燥とか気のせいかなと思ってました!
    酷くなるようなら病院へ行こうと思います!

• 10月7日

ワタシ、今顔に出てます(°_°)笑
顔洗って冷やしてますが、痒みはキツイですよね(´Д`)💦
ワタシの場合は、疲れやストレスと、季節(天候)、食べ物で出ます(>_<)

お互い早く治るとィィですね!

• mugi

mugi

わ!顔は辛いですね〜(´Д`)
    やっぱ疲れやストレスも関係あるんですね〜(^^;;
    お互い早く治りますように!

• 10月7日
びび3103

りんご病の可能性はありませんか?
私の知人で、りんご病だと気付かずに蕁麻疹だと思っていたら後期流産してしまった方がいます。
脅してしまってごめんなさい。
しかし大人は顔などに出ないこともあるそうなので、血液検査するまで分からなかったみたいです。

• mugi

mugi

夜しか出なくてもその可能性あるのですか?
    元々蕁麻疹なんか出るタイプではなかったので不安です。酷くなるなら病院行こうとは思ってたんですが…

• 10月8日
  • びび3103

びび3103

夜のみですか??
    私の知人は日差しに当たると赤くなってかゆみが増したと言っていました(>_<)
    のちのち調べるとりんご病の特徴だったみたいです(>_<)

• 10月8日
  • mugi

mugi

夜のみです!しかも脚だけ。
    怖いですね。多分日差しにあたってもなんともないので大丈夫だとは思うのですが。用心して様子を見ようと思います!

• 10月8日