※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

一歳半検診で発達に遅れがあり、児童発達支援センターへの相談を勧められた。自己嫌悪や偏見、他者との比較に悩み、同じ経験をしたお母さんを探している。

一歳半検診でひっかかりました。
個別相談もしたのですが、積み木を積めなかったり
絵のカードをみて、発語できなかったり。
遠城寺式の発達検査みたいなやつでは
1歳6ヶ月で総合的には1歳5ヶ月くらいだねといわれました。
基本的生活習慣のところは2歳近くあったのですが、手の動きや体の動き、発語が少し遅れてるようでした。
そして児童発達支援センターに行ってみるように言われました。
正直、そこまでひどい?と思っていなかったので悔しいし
自分がそういうのにやはり偏見があったり、人と比べてしまいがちです。
3歳までは診断つかないし、自分も保育関係の仕事についていたことがあるので、私の接し方が悪かったのかなぁと自己嫌悪もしてしまいます。
知り合いに自閉症スペクトラムの子がいますが、その子の親に
引っかかるということははじかれたってことだから
早いうちからやってたほうがいいよ、
公的なとこは徹底的にそういう子を排除する、といったことをいわれました。
私の中ではその自閉症スペクトラムの子と同じにして欲しくなくてムカつくわ悲しいわで、、、。
何が言いたいのかわかりませんが
同じ気持ちのお母さんいらっしゃいませんか?

コメント

ちゅら

わたしは言葉がでないので、自ら相談した身ですが、行ってみたらいいんじゃないかな?と思います☺
自閉症とはまだ決まってないし、行って発達うながされて、違いますね!ちゃんとできるようになりましたね!ってなったら、やっぱり違かったじゃーん!、ちゃんとできるようになった!みんなに追い付いたって安心できるかなと思うので☺

• るり

るり

そうですよね、行ってマイナスになることはないっていってました。
    利用料もかなり安いし旦那も行きたいと言ってくれてるので親子のふれあいだと思えば安いもんかなと思います。
    普段土日仕事で、平日休みは子どもが保育園なので、いい機会です

• 3月23日
クミ

1ヶ月位の遅れで❔
ビックリです。

うちも全然しゃべれませんでしたが、保健師さんが「名前も呼ばれてわかってるし、言ってること分かってますね。相談はどうしますか?」って言われたけど「こっちの言うことは分かってるのでいいです。」と返したら「そうですね。いいと思います。」って言われました。

ほんと、その保健師さんのさじ加減かもしれません。

ご自身を責めちゃダメですよ!!
あなたはなんにも悪くない!

• るり

るり

そうなんですよ。全体からみたら1ヶ月の遅れ。
    なのに、支援センターにいかなきゃなの?みたいなのがあって。
    私の接し方とかもみられてたのかな、
    下手なのかな、直接的にいうと言いにくいからそうなのかな、って。
    親が心広くもたなきゃですね。
    気にしすぎたらダメですね

• 3月23日
  • クミ

クミ

ほんとです。
    気にしすぎにさせられたんだと思います!

• 3月23日
ストロベリー🍓

うちの子も、一歳半検診で個別相談しました。
積み木は積めない、発語もできない、指差しも出来ないけれども酷いことは言われなかったですよ!
発達支援センターのような施設に行くのも促されなかったし、寧ろ「気にしなくていいよ!その子その子のペースがあるからね。お母さんも気にしないでね」といった感じでした。

私も自閉症のお子さんを持つ親でなくとも、普通の人にもそんなん言われたら腹立ちます!!!!😣

• るり

るり

市によってちがうんですね。
    私が気にしすぎなのかも?です。

• 3月23日
マーちゃん

見ていて差別しすぎかなと思ってしまいましたが…

娘も人見知りが激しく、外では積極的に行動やおしゃべりをすることができません。
健診のときも、発達について…な感じの反応をされましたが、数分見ただけで何がわかるの?積極的になんでもする子もいるし、慎重派や内気な子だっているのにって思って、帰るときにもう一度娘と対談したいと言われてましたが、旦那に預けて会わせませんでした。

• るり

るり

そのぐらい強気でおられるということは、しっかり触れ合ってる証拠ですよね。
    私は何にしても自信がないからかな、

• 3月23日
  • マーちゃん

マーちゃん

常に見てるのは子を産んだ私たちなんですから、よっぽどこれは大丈夫かな?ってことがない限りゆっくり待つことにしてます⑅◡̈*

私は心配性ですぐ大丈夫かな?って思ってしまう性格ですが発達に関しては個人差ですから周りは関係ないですよ((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• 3月23日
むちこ

その知り合いの方、はじかれた…排除する…言い方が酷すぎますね…
まだ決まった訳でもないしまだ1歳半なわけで…
私も他の子と比較して焦ったり不安になったりしますがそんな事言われたら嫌な気分になります。
私の子も単語を話さなくて1歳半検診で相談し発達のことに関して個別でお話しましたが今の段階でそこまで心配する事でもないと言われましたよ!
世界中の子供たちの平均だからゆっくりな子もたくさんいると言うことも言われました。
そして最近やっと単語が出てきたくらいです!
私の周りの子も2歳過ぎてたくさん単語が出てきた方も多いです。
だから大丈夫ですよ!!

• るり

るり

その人のお子さんが自閉症スペクトラムと言われて、きっとそう感じたんだと思いますがそんな言い方しなくてもって思いました。
    ゆっくりさんだと思えばいいですよね!

• 3月23日
みーちゃんまま◡̈

息子も1歳半検診ひっかかりましたよ!
発語が、まったくなくて要観察に
なってしまって同じく少し悲しい気持ちになりましたが、こっちの言ってることは分かってるし、あんまり気にしなくていいかなって思ってます!
その子その子で成長のペースってものがありますし気にしなくても大丈夫だと思いますよ😥

• るり

るり

保育園行きだしてからすごくいろんなことできるようになってるのをみて驚いたんです。なのに、積み木積めないくらいで、って気持ちが強くて。
    親の接し方もみられてるんだろうなぁ、、。
    子供の好きなことたくさんさせて
    見守ってたらいいですよね

• 3月23日
ぱん

1歳半検診なんてあてにならないですよ。心配になる気持ち分かります。うちは2歳でも喃語ばかり。3歳になっても10語くらいしか話しませんでしたが年少の夏休みの間に突如話しだしました。発達検査では1歳くらい遅れてたと思いますが年長になる今は遅れもなくお姉さん的存在になってます^ ^知り合いの言葉はスルーしましょう。わたしも同じような事を診断もされてないのに言われた経験があります。

• るり

るり

ありがとうございます。
    その人の言葉で傷ついてて、支援センターいってみるといいかもねっていう発達心理学の先生の優しいお言葉にも拒否反応出たんだと思います。。
    杞憂でおわってほしいです

• 3月23日
きゃりー♪

私も1歳6か月健診で言葉と行動が同じ月齢の子に比べたら幼いと言われ、心理士と話すように勧められ話をしました。
私的には子供に発達の遅れがあると思わなかったので、正直、ショックだったし、悔しかったです(ノ_-。)
子供の成長は、人それぞれで、個性があるのだから大丈夫…と育児雑誌などでは書いてあるから、肩に力を入れずに子育てと向き合っていたのに………ハッキリと言われたので涙が出そうになりましたね。

私の話で…ごめんなさい(。>_<。)

• るり

るり

私も涙出ました、、
    なんか、頑張ってきたことなし崩しみたいになって悔しかったです。できることたくさん増えたのに、他の子と比べると確かに、言葉も遅いかもしれないけど誤差だとおもってたので。

• 3月27日