※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merico
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての相談です。室温20度で暑そうな様子で、どのぐらいの気温で服を脱がせるべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

東京都内の方、今日はお子さん何を着ていますか???

生後1ヶ月の娘をもつ母です。

日差しが入るリビングに(日陰)娘を寝かせているのですが、3月生まれなので
短肌着、長肌着、2ウェイオール
を着せていたところ暑そうな様子です。

エアコンは切って様子を見ています。
室温は20度ほどあると思います。
首元しっとりした感じはあります。

赤ちゃんは大人より体温が高いと聞きますが
どのぐらいの気温で一枚脱がせるべきでしょうか...💦
泣いたりしていないので目安がさっぱりわからず...(´;ω;`)

このぐらいで一枚脱いだよ、これを着るといいよ等教えて頂けたら助かります💦

コメント

ぷちこ

長肌着にロンパースです😊✨
暖房つけてなく、ねんねときはブランケットかけてます!

  • merico

    merico

    コメントありがとうございます😊
    2枚着ている感じですね〜
    ブランケット今日洗濯しちゃいましたが、明日から使おうと思います💦

    • 3月23日
ゆみ

生後1ヵ月の時は短肌着と長肌着だけで、部屋で過ごしかける毛布で調整してました😊

  • merico

    merico

    あ、もう肌着だけなんですね!
    産院でがっつり3枚着てたので肌着で過ごすのはどうなんだろうと悩んでいました...💦
    ちょっと調整して見ます💦
    コメントありがとうございました(^ω^)

    • 3月23日
みみ🐰

短肌着にロンパース着てます😊
それにブランケットかけて寝てます✨

  • merico

    merico

    1ヶ月のママさんのコメントありがたいです(^ω^)!
    短肌着とロンパースですね!
    やっぱりみなさん2枚ぐらいなんですね💦

    • 3月23日
うさみー

うちは長肌着にカバーオールです!
室温が18℃くらいなので手足は冷たいためお腹と足にブランケットかけて寝かせてます!

  • merico

    merico

    1ヶ月のママさんのコメントありがたいですっっ(^ω^)!
    2枚着てブランケットなんですね...!
    気温が上がってきてお布団も何を使うのか悩みどころ...💦
    18度ぐらいでブランケットちょうど良さそうですね!

    • 3月23日
  • うさみー

    うさみー

    うちの子もう2ヶ月になるんですが体重が6キロ弱のおでぶちゃんでちょっと汗っかきでムチムチなんです😅

    後密着してないと長く寝てくれない子なのであまり厚着はさせてません!かけるもので調節してます!
    お布団はそろそろタオルケットとかで十分かなーと。
    ちなみに暖房は夜もつけてませんよー😆
    間取りが南向きなので部屋もポカポカしてるので☺️

    • 3月23日
  • merico

    merico

    お子さん健康的ですね✨!
    ムチムチなのは可愛らしいですよ〜(^^)!

    タオルケット今引っ張り出してかけてるんですが、寒いかな〜と布団も軽くかけたり...
    きっとかけすぎですね...

    夜の暖房なし羨ましいです!
    もうちょっとしたらうちも無くしたいなあと思います〜💦

    • 3月23日
ゆっつん

うちは1月生まれで1月2月は短肌着、コンビ肌着、2ウェイオール着せてましたが基本寝てる時上になにかかけてるので足に汗疹が出来ちゃって…
3月からはコンビ肌着と2ウェイオールだけです!

  • merico

    merico

    コメントありがとうございます!基本何かかけるものだと思ってたんですが、そんなこともないんですね!?💦
    着せすぎは良くないと思いつつ寒いんじゃないかと着せまくってしまう悪い癖です(´;ω;`)
    3月からは2枚ぐらいでちょうどいいですね!

    • 3月23日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    かけるのはかけたほうがいいと思いますが寒いかなと思って3枚着せて2枚かけてたので…
    2枚着せて1枚かける感じで今はちょどいいです🤗

    • 3月23日
  • merico

    merico

    そうですね💦
    調節大事ですね!
    これから暑くなるのでより気をつけたいと思います(´-`)💦

    • 3月23日
りりママ

うちは短肌着と長肌着だけです!室温は24℃くらいかそれ以上あります!

  • merico

    merico

    コメントありがとうございます!!
    室温高めなんですね〜
    体温調節、難しいです〜💦

    • 3月24日