※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子供に対する苛立ちや悩みを解消する方法について相談しています。

こんばんは。

はぁ。今日も1日終わった。
毎日毎日気持ちがモヤモヤしています。
こんなふうに思ってしまう母親でほんと息子に申し訳ないです。

本当に可愛くて大好きでたまらないんですが、それでも怒れてしまうし、うんざりしてしまいます。
ごはんを食べさせれば好きじゃないものは投げ捨て、お菓子やパンをねだられ、外に出ても汚いものを触り、石を食べ、児童館に行ったら人のオモチャ取っては投げつけ…
私にもオモチャを投げてくるので、おもいっきり頭に飛んできます。仲良く家の中で遊んでいても、最後は調子にのってくるのか顔を引っかかれます。
もう本気で疲れます。
1歳5ヶ月言って聞かせれば分かると言われますが、この先が心配でたまりません。

それと同時にこんな小さい子に対して怒りを出してしまってる自分が心狭すぎなんじゃないかと思ってしまいます。
でも実際私のキャパが狭すぎなんですよね、きっと。

皆さんはどうやってお子さんへの苛立ちやどうしようもない悩みを解消してますか?

コメント

QOOまま

息子が大きくなるにつれダメなことはダメときつく言おうと思ってます。
飴とムチをうまく使えると楽ですね👌

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    ほんとそうですよね…
    今はダメなことは親しか教えてあげられないですもんね。
    私もめげずに子どもと向き合っていきます😭✨

    • 3月22日
So*

私もです!
息子に怒鳴ってしまう自分が嫌いです。゜゜(´□`。)°゜。
でも男の子はやんちゃで荒っぽいから
根気強く
これしたらダメよ!
痛い痛いよ!
って教えたらよいと聞きました!

お互い頑張りましょう(>_<)

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    毎日親も反省の繰り返しですね😭
    男の子のやんちゃパワーに驚いてます💦すごく可愛いんですが😅
    でも、私がちゃんと向き合っていかないと子どももかわいそうですね😭
    頑張って色々覚えながら成長してくれてるのに😭
    また明日から気持ち切り替えて頑張ります✨

    • 3月22日
kkks

怒ったらダメなんでしょうか?母親も人間です!嫌なことされたらそりゃあ怒ります🤣🤣

そして一歳5ヶ月の子が言って聞かせれば分かるなんてことは人それぞれだし、うちの息子は全然聞きませんでしたよ!怒っても笑って返してくるし、ご飯は食べないし、片付けしないし、児童館から帰りたがらないし、、イライラして当たり前😑でもダメなものはダメとちゃんと言い続けてきました。なのでうちの子は変なものを口に入れたりしないです!未だにイヤイヤして泣くことはありますが😞

怒り過ぎた日は寝顔を見て毎日反省してます。ごめんね、今日はたくさん怒って、まま気をつけるね。←これだけじゃダメでしょうか?十分な愛情かと思ってます😊💕怒り過ぎたかな?と思えるだけ立派なお母さんです!そう思わず暴力振るってしまったりする事件だってあるんですから、、気負いせず!

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    そう言ってもらえると気持ちが本当に楽になります。
    みんなどこでも同じような事が毎日おきてるんですね🤣
    励みになります。
    子どもを怒ってしまうと、自分を責めることしかできなくて😭
    もっと親として、自信持つしかないですね。つい、他のお母さんや子どもと比べてしまってるんですよね…こんな気持ちじゃうちの息子がかわいそうですね😭😭自分の愛情目一杯注いでまた明日から頑張っていきます!!

    • 3月22日
みやたん ❁❁

まさに私も最近思ってしまう事です。
寝顔を見ると、今日は上手に遊べたかな…良いママだったかな〰とつくづく考える毎日です。

旦那にゆうと、やっぱりわかってもらえず、、、なんで?ってゆわれます。

たしかに、旦那と私じゃ状況は違うから考え方も違うんだな…。と思いつつわかってくれないことに対してもまたイライラします🙇

寝不足と重なってついつい怒りっぽくなってしまうのも私も反省するところだと思います😭

☆yyuu★さんがそう考えてるだけでとっても素敵なママだと思います✨
お互い大変ですけど、頑張りましょうね💕

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    同じように共感してもらえるだけで本当に気持ちが楽になります😭
    わかります。笑
    子どもの事で悩んでいっぱいいっぱいの時に旦那にわかってもらえないと子どもへの怒りも全て旦那に向いてしまうとことあります😂
    最近の私は気持ちの切り替えが全く出来てなかったので、これを機にまた明日から頑張っていきます😊

    • 3月22日
tky

私もそうですよ😂❤️
ほんとに可愛くて可愛くて可愛くて仕方が無いのに、ずっと一緒にいるとイライラしてしまう自分がいます💔
うちもご飯は好きなものだけ食べて脱走するし、べえーってそこらじゅうに出してる時はがーん😫てなります。
家だと娘も私も退屈だからと思い外に出ても、石を食べたりタバコ拾ったり。室内のショッピングモールに行くと商品をあさり始めるし😂💔
手をつなごうとしても振り払い、抱っこ紐やカートは拒否。ほんと疲れます💔
愚痴をたくさんすみません💦
成長か嬉しい反面大変な部分も出てきますよね💦
私もキャパが狭いのでイライラしてしまうため、旦那が休みの日は旦那に娘を預けて1時間ほど自分の時間をもらいます👏1時間でも気分転換になりますよ💓

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    同じですね😂
    頭に浮かんできます😂
    そう言ってもらえて気持ちが楽になります。
    どこの子も一緒だし、みんなママは頑張ってるんだなって思うだけで自分も頑張れる気がしてきます😊
    私も疲れてくると愚痴が多くて…😭
    まだまだ子育ても始まったばっかりなのに、これでヘコタレてたらダメですね😂私も気分転換に自分時間作ってみます😊

    • 3月22日
ゆきぴん

1歳5ヶ月くらいでは言っても分かりませんよ~!言ったことができないのが当たり前です。
うちの6歳ともうすぐ4歳の娘だって言ったことできませんよ💦流石にムカつきますけどね!!(笑)
今日なんて「毎日同じ事言わせやがって!出ていけ~!」って怒鳴ってしまいました😅
もちろん娘達大好きだし可愛くてしょうがないし調子いい時は(←)チュッチュしてるんですけどね♡

でも何度も同じ事をやられてしまうとイライラしますよね。母親だって人間ですからイライラするの当たり前です。心狭くなんてないですよ!
ダメなことして怒ったあとはいっぱいギューして上げてください♡
それで大丈夫👍

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    1歳5ヶ月まだまだ聞かん坊でもいいんですね😂安心しました。😂
    色々な意見や人と比べてしまって、それでイライラするなんてダメですね😭
    もっと自分の子を見てあげないと😭
    どんなに怒っても甘えてくれる息子が大好きです😭💕
    いっぱいギューしてあげます😭
    また明日から頑張って育児していきます😊

    • 3月22日
ちょん

ありますよね、そういう時期なんですよね。3歳の娘と7ヶ月の息子がおります。
娘が一歳半くらいのときはうちもそうでした。髪の毛引っ張られたり、友達のおもちゃ取り返したり。お人形投げたり…ひどいときはティッシュの箱やリモコンも飛んできました笑
その都度、当たったら痛いよ?娘ちゃんも当たったら痛いよね?と言い聞かせてました。

ママだって人間です。怒りたくなるときもあるし、疲れるのは当たり前です。でもその悩みも今だけです。
自分の子供に良し悪しを教えるのは当たり前です!怒っていいんですよ(^ー^)でも、次は誉めてあげてくださいね。何でもいいから誉めてあげてください。

ママ、お疲れ様です(^ー^)

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    リモコンですか?😂
    それは痛い😭うちも今日は木のおもちゃが飛んできました🌀
    でも、ほんとそうですよね、この悩みも今だけであっという間に成長していくんだろうなと思います。
    それはそれで寂しく思いますよね😅
    みんなどこでも同じですよね。私も明日からまた気持ち切り替えて育児頑張ります😊明日は何かちゃんと褒めてあげようと思います✨

    • 3月22日
サヤカ

いやいや、1歳5ヶ月は、言葉で伝えてもまだまだ理解が難しいですし、仮に伝わっても何度もするのが普通ですよ☺️でも、伝えていけば、必ずわかる日が来ます!
自我が芽生えて、嫌なものはイヤ、あれほしい、これやりたい、思いのまま行動して、それができないと暴れて💦さらには、大人の反応までも楽しみ😅これしたら、ダメって言うよね⁉︎みたいな感じで、1歳1ヶ月のうちの子さえもしてきます😭
ご飯は、こねるし、ぐちゃぐちゃにして床にボトボト😭あーもう😡って思います💦でも、そんなことしないで、普通に食べたり、おもちゃの取り合いもせずにおとなしく遊んだり、してはいけないことをせずにおりこうにするなんて、逆に怖いというか…大変だけど、そのぶん子どもは学んでると思えばいいのかなと思います。大人が何もいうことなかったら、子どもは、何がよくて何がダメで、どうしたら相手は悲しんだり喜んだりとか何も学ぶことができないかなと思います☺️
イライラするようなことしたら、ここは、子どもの学び時だ!と思って、根気よく伝えていかないとなぁと思ってやっています☺️

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね😭✨
    子どもってみんなこんな感じなんですよね。
    つい大人しい子を見ると比較してまして…😭今は一生懸命学んでるんだと思ったら健気で愛おしく思えてきました😌💕子どものために怒るのは良いことですね!感情的にはならないように気をつけて、これからも育児頑張りたいと思います😊✨

    • 3月23日
はーママん

お疲れ様です´д` ;

私の娘はまだ小さいしその年頃の子供を育てる大変さはまだ経験した事がないのであくまでも他の人から聞いた話なのですが、、、
イタズラをしたりお母さんを怒らすような事をするのは、お母さんの反応を楽しんでるからだと聞いた事があります。「こら!」とか「ダメでしょ!」と言う大きな声はまだ完全に理解が出来ない赤ちゃんからすると「かまってもらってる」と言う感覚みたいで、面白がってワザと物を投げたり、叩いたりするとか。
なので、怒るとは逆に、真顔で「投げません」「叩きません」と低めの声でモノトーンで言うと、だんだん面白くなくなってしなくなる、、と。

私が自分でやってみたわけではないのでどこまで効果があるかは分かりませんが、なるほどーと思ったので、参考になれば!

1日ご苦労様でした!

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    まさにそれなんです💦
    私が大声出すほどやってきます💦
    低めのトーンで言ってみたこともあるんですが、再度やられた時にまた大声出してしまうので息子も気づいてるんでしょうか😅
    ただ子どものためにも良いこと悪いことは教えていかないとならないので、しっかり怒ることも大事だなーと思いました😊

    • 3月23日
まむ

毎日お互いお疲れ様ですね😔
私の方がキャパ狭すぎますよ!笑
普通に怒鳴ってしまうこともありますし、本当に育児が嫌になる時もあります。
ご飯食べなくてイライラして、私がご飯を流しに投げ捨てたりした事もありました😭
外に出て水たまり踏んだり触ったりするのもイライラするし、児童館とか買い物ですら外に連れていくのもめんどくさい時あります。
同じく調子に乗るので叩いてきたりしますが、していい事と悪い事とちゃんと教えたいので分からせる為に本気で嫌がって怒ってますよ。
怒ってもなんで怒ったのかとか後でちゃんと言うようにしてますけどね😅
でも子供に当たってるだけの怒りとかもあるので、その日の夜寝る時は寝かしつけながら泣いて謝ってる時もあります…
ママも人間なので疲れるしストレス溜まるしイライラもします!
私はそぉやって割り切るようにしてます、毎日まともに相手とか出来ません!
一時保育とか利用できるとこありませんか?1歳過ぎてるなら大体大丈夫なはずですし、1人の時間を作って行く方がいいですよ!

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    今日もお互いお疲れさまです😊
    私も、昨日は息子の寝顔見て久しぶりに泣きました😭
    皆さんからの返信みて気持ちが楽になったら余計に息子に対してごめんねと思ってしまいました😭
    でもママも人間って気持ちよくわかります。
    感情的になることぐらいありますよね。イライラもします。😂
    私ももう少し割り切るようにします!
    でないと心も体もちませんね😂
    実家が割と近いのでたまに少し預けて買い出しに行ったりはしてますが、自分のことに使う時間を増やしてみようと思います😌

    • 3月23日
tky

愚痴ってないとやってられないですよね😂💔ママも人間なので疲れるのも当たり前だし、イライラもします!仕事するのも大変だけど、1日怪獣のようなわが子と一緒にいるのも大変ですよね😭もちろん楽しいこともありますけど👍それに、育児家事はやっても当たり前と思われがちだから、さらにイライラしてしまうのかも😭
私のが子育て始まったばっかなのにへこたれてます😂💔
お互い気分転換しつつ頑張りましょう💓

  • tky

    tky

    下に書いてしまいまさした😂💦すみません💦💦

    • 3月23日
  • そら

    そら

    今日もお互いお疲れさまです😊
    その気持ちよーくわかります😂
    ただ昨日は怪獣のような息子が今日はとてもおりこうで、たまたまかもしれませんが、何か感じさせてしまったのなら少しかわいそうだったかなと反省しました💦
    でもママも人間ですし、そういう時があっても仕方ないと割り切るとこにしました。開き直り?😂
    そこからまた子どもと仲良く接することが出来たらそれでいいですもんね😌
    日々勉強ばっかりです😊頑張りましょう✨

    • 3月23日