※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
ココロ・悩み

旦那が手を洗わない問題で、姑に説得できず悩んでいます。赤ちゃんの健康を心配しています。

昨日も質問させてもらった件です。

旦那が手を洗わないのですが、旦那の親(姑)に言っても、
”大丈夫、大丈夫。友達の子も手を洗ってても風邪はひいてたよ”
と言い出して、、話になりません(*_*)
そういう問題じゃないし、、
手を洗わないで育ってきたんだなーと、呆れます。。
”赤ちゃん元気だから大丈夫!”って言ってきますがどんな根拠があるのでしょう、、悔しくて涙がでてきます(;;)
赤ちゃんがインフルエンザにかかったら生死を彷徨う事もあるのに、、
姑にもどう言ったら説得力があるのでしょうか、、(;_;)
旦那の親が親なので、本当話にならないです、、

コメント

浜ゆう

信じられない(>_<)

大人は大丈夫でも、赤ちゃんには危険な菌やウイルスはたくさんあるんだよ?って言っても効果ないんですか??

風邪でも、肺炎になったりすることもあるだろうし、危機感が全然ないですね(>_<)
病院から言われてる、とか言ってもダメなのかな、、、

赤ちゃんに触る前にアルコールを準備しといて、消毒してもらうとかしないと、絶対触らせたくないですねo(TωT)o 

• pim

pim

その後しっかり話し合って、赤ちゃんの為にも喧嘩はやめようと解決に迎えました、、
    ありがとうございます。
    でも、まだまだ手を洗う事は癖付けられてないと思うのでアルコールなど買ってこようと思ってます!!

• 10月7日
  • 浜ゆう

浜ゆう

話し合える関係、素晴らしいと思います(^^)
    良かったですね(^^)
    赤ちゃんが、元気ですくすく育ちますように♡

• 10月7日

せめて、すぐ近くにいる旦那さんには手洗いはしてもらいたいですね(;_;)
確かに手洗いだけで全て予防できるかと言われたら100%ではないですが、外から帰ってきたときやトイレの後ご飯前に手を洗うのは当然のことだと私は思っています!体の抵抗力がそんなにない赤ちゃんと触れあうならばさらに当たり前だと思います!!
赤ちゃんは自分で予防行為などできないので、周りの大人が菌を持ってこないうつさないのが大事だと思います。
旦那さんや義母の考え方でどうにかなってきた人にとっては、そんなことと思うかもしれませんが…これからも100%どうにかなるなんて言い切れませんしね(;_;)
看護学校で一番最初の演習テストは手洗いです。それくらい大事だと思っています!!
説得しようと思っていると考えてモヤモヤしてしまうと思います(;_;)なので、主様がお子さんに触れるときに「ママ手洗ってきたよー!キレイキレイだよー!」とか旦那さんや義母の前で言ってみてはどうですか??旦那さんになら「汚いパパには触られたくないよねー?」とかいって、お子さんに話しかけるふりしてみたらどうでしょうか?ちょっと嫌味に聞こえるかもしれませんが、嫌味を言ってるんだくらいの態度でいていいと思います!!
ちなみに、私は自分の携帯も旦那のも1日1回アルコールで拭いてます笑

• pim

pim

看護学校でそう教えてくれたんですね!!それは説得力のあることですね!✨
    旦那にも言ってみます!
    ありがとうございます!!

• 10月7日
心まま

うちもです!
旦那手洗いません。
オムツ替えても仕事から帰ってきてもトイレに行っても!
何度注意してもダメです。
しかもむかつく事に本人は全く病気にならず、子供たちと私は風邪ひきます。
とにかく汚ない!と怒ってます!

• pim

pim

そうなのですね。
    めっちゃムカつきますね(´;ω;`)
    根気よく言い続けてがんばってみます!!

• 10月7日