※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maamin
子育て・グッズ

指しゃぶりで寝るのをやめさせる方法やおしゃぶりの代替案について相談です。

最近、指しゃぶりをしながら寝ることを覚え始めています👶🏻

やめさせた方がいいのでしょうか❓
抱っこして、落ち着かせることはできます。

指しゃぶりで寝てくれるなら、ありがたいんですけど…吸われてる親指が痛そうです💦

代わりにおしゃぶりを与えるのも考えましたが、出っ歯になりやすいとかで、ちょっとためらっています💦

コメント

はじめてのママリ

いいんじゃないですか?
逆に、やめさせる理由がよくわかんないです💦

• maamin

maamin

手を認識したんだって成長の証と思って放置してたら、実母やおばあちゃんにやめさせた方がいいって言われて😅
    昔と今じゃ考え方違うし、皆さんどうしてるのかと気になりました👶🏻

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は指しゃぶりさせるならとおしゃぶりに頼ってました💦おしゃぶりはいつでも捨てたり隠したり出来るけど指だとそうはいきませんからね😓笑 おしゃぶりは一歳になる前に卒業させました!

• maamin

maamin

次第にしゃぶるのを辞めさせていけば、いいんだし💡おしゃぶりもアリですね😊

• 3月23日
ざわちゃん

そのまましゃぶらせてます😅
保健師さんにはちょうど自分の手を発見し始める頃だと思うので、そのままで大丈夫と言われました!
ただ、手がボロボロになっていきます…ただ赤ちゃんにやめさせるのは無理なので、見守っても良いんじゃないでしょうか✨

• maamin

maamin

確かに❗️指しゃぶりも成長の証だし、見守りたいのもあります😊くわえてる顔もかわいいから、そのままでもいいかもですね笑

• 3月23日
aamama

やめさせなくていいと思いますよ!
ちなみにおしゃぶりじゃなくても指しゃぶりでも出っ歯にはなりやすいですよ!

• maamin

maamin

そうなんですね❗️😲初耳です❗️

• 3月23日
みぃ

すう力結構強いですよね(゚o゚;;
まぁ確かに吸われてる指がかわいそう(T_T)
うちの子も指しゃぶりかおしゃぶりどっちかで寝ますよ(*^^*)

おしゃぶりあげてみたらどうですか?

• maamin

maamin

指いたくならおしゃぶり咥えさせたほうがよさそうですね👶🏻出っ歯になりにくい物もあるみたいですから、試してみようかと思います❗️

• 3月23日
亀ママ

うちもです!!!
とりあえずウチは、ミトン(手袋)してます😅
チュチュベビーで出してる指しゃぶり用のクリームを今日買ったはいいんですが、苦味クリームなのでどんなもんか舐めたら粉薬の苦さでとんでもないので塗るのやめました、。ありゃ虐待になりかねないです(笑)

まだ指をしゃぶりたい!っていう感じでもないようなんでミトンつけてあげて、後は好きにさせてます!

• maamin

maamin

しばらくミトンで指隠してみてみるのもありですね😊

• 3月23日
  • 亀ママ

亀ママ

いつの間に覚えたんでしょね(笑)

• 3月23日
亮汰ママ

我が家の息子も,指しゃぶり寝を始めました✨
自分の指を理解してきたのは,
嬉しいけど親指が痛そうで心配です✋😅
さりげなく離してます😅
それと,毎回ではありませんが,
おしゃぶりしてます✨
出っ歯になる❗と実母に言われたことがありますが,まだ歯ないし😅
きっと,そんな長い期間使わないとも思ってます✨

♡ゆずゆず♡

うちもその頃指しゃぶりで寝てましたが今は全くしません😊無理に辞めさせる必要ないですよ😜2歳過ぎてやってるようなら辞めた方が良いですが😓

いくみ

うちも指しゃぶりしてましたよ‼︎
人差し指を(笑)
吸われてる指がふやけて皮がむけたりしてましたが、本人が落ち着くようなのでそのままにさせてました😊
そして今1歳なのですが、10ヶ月ごろから急になくなりました💦
私もおしゃぶり考えたのですが、ためらっているうちに過ぎちゃってました(笑)

cch

その頃の指しゃぶりは、自分の手の確認で舐めてると思うので、気にしなくていいと思いますよ😃

ゆーまま🖤

うちの息子もその頃指しゃぶりしてました☺
手を認識したんだー!と成長を喜んでたので特にやめさせようと思わなかったです!
うちは自然と指しゃぶりをしなくなりましたよ!
1歳ぐらいになっても指しゃぶりをしてたらやめさせた方がいいのかもしれないですけど😣