※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
ココロ・悩み

一歳半の娘を育てている女性が、子供を預けることが苦手で、ストレス発散方法は寝ること。子離れできないことについて悩んでいます。

お世話になります。
一歳半の娘を育てていますが、私は娘を預けて外出するのがとっても苦手です。
どうしても預けなきゃいけない病院や美容院などは、行きたくないなぁと思いながらも夫や母におねがいします。
友達から遊びに誘われた時は、遊びたい気持ちがあっても、娘から離れたくないという気持ちが勝ってしまいます。(娘がかなりの人見知りで連れて行くことは出来ません)
夫や母が信用出来ないわけでもなく、ただ単に、毎日いっしょにいるから離れるのが寂しいって思ってしまいます。

ストレス発散に買い物といいますが、私のストレス発散方法は寝ることです!
この様に子離れ出来ないと、よくないでしょうか?
さっき、母に、子離れ出来ないとよくない、というようなことを言われて考えてしまいました。

コメント

おにぎりくん

お気持ちとても分かります!
いつも一緒にいると離れた時寂しくなりますよね。

でも、もう1歳半とのことですし、共依存のような状態になってしまってはお互いにとって良くないかと思います(´ω`;)
社会性を身につける意味でも、たまに離れることも大切だと思いますよ。

• おひな

おひな

コメントありがとうございます!
    そうですよね(´・_・`)
    たまに離れることも教育の1つでもありますよね。
    今しか24時間毎日一緒に入れないと思うとなかなか子離れ出来なくて(泣)
    私も頑張らなきゃですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月7日
ちーりん

良くないかはわかりませんが
わかります!
私はたまには1人で出掛けたり預けてランチに行きたいとは思いますが預けれません。
寂しいと思う反面、預ける事に対して申し訳ないと思ってしまうからです。
私自身子どもがあまり得意ではないので預ける=悪い。負担。と、思い身内ですら預けれません。
結果息子にベッタリなのでいざ預けて出掛けると慣れていないので寂しくてしょうがないです。美容院にも連れて行きます。(友達のとこなので)
私もこのままだと1歳で育休が終わり託児所に預けれるのか心配で今考えるだけでも寂しくなります。
後夫に見て貰ってて帰ると必ずギャン泣きなのでとても申し訳ない気持ちになります。夫にも息子にも。

• おひな

おひな

出かけるとほんと寂しいですよね(´・_・`)
    でもいつかは託児所や保育園に行くようになるんですもんね。
    今すぐには無理かもしれないですが、少しずつママも頑張らないとですよね(T_T)

• 10月7日
ひかちゃんママ

こんにちは。初めまして。
その気持ち凄い良く分かります。私も同じで義母や夫を信用してないわけではないんだけど、預けて…ってのに抵抗があります。息子と離れたくない~っ(;_;)って思ってしまって…。義母なんかは、預かりたくて仕方ないみたいなんですが…💦
うちは特に上の子から離れて産んでるので、あたしは可愛くて可愛くて仕方なくて。子離れは、今は、考えなくて全然大丈夫(^.^) 今の可愛さは今しかないんだから、一緒にいられる時は一緒にいてあげるのが一番ですよ🎵 それなりの年齢になれば、ママより友達といた方が楽しくなり、自然と親離れしていくはずですから😂
長々とすいませんでした。

• おひな

おひな

子離れは今は考えなくて大丈夫というお言葉に少しホッとしました!
    私も今しか一緒にいれないから、今は一緒にいれるだけいたいという気持ちが強いです。
    今は出掛けられなくてストレスがたまるわけでもないので、ゆっくりとなれるようにしていけばとおもいました!
    アドバイスありがとうございました!

• 10月7日
ゆう太郎

娘さんの人見知りも大変でしょうが、それだと保育園などに入れる時大変な気がします。
子供も、親、家族以外と触れ合うのはまた違う刺激になると思うし…
以前、心理士さんに人見知りは、親がさせている事もあると聞きました‼️
子供にとっては、1番信頼出来るのが母親で、母親が他の人と居る時、ニコニコして居れば、子供はこの人はママが心を許してるから、安心していいんだなと思うそうですよ‼️

• おひな

おひな

人見知りは、この子の性格かなと思ってはいますが、薄々、身内以外とあまり触れ合う機会が少ないからかなと思うこともあります。
    保育園とかの時、確かにこのままじゃお互い大変ですよね(´・_・`)
    ゆっくり慣れていこうと思います。

• 10月7日
みーにゃ

私も預けてまで出かけても楽しくないなぁと思ってしまう方です。
なので今は美容院へ行く以外は預けたことありません。

まだ息子が9ヶ月なので状況が違うかもしれませんが、うちの子も最近人見知りが始まり、私以外の人に抱っこされるとすぐに泣きます。

それでも1歳を過ぎたら保育園へ預けて仕事復帰をしようと思っています。

子供と離れるのは寂しいですし、主人も別に働かなくていいよ。と言ってくれているので、ずっと付きっきりという選択肢もありますが、

ある程度の年齢がくれば子供も子供同士の世界を持って生活するのも刺激になると思いますし、
私も何年も子供や家族以外と関わりを持たないのは後々困ると思ったので。。

いずれは義務教育で離れる時期が来るので絶対ではないですが、
今から少しずつ離れる心の準備をすると後々楽かもしれませんね(^^)
私も寂しいし、不安もたくさんありますが頑張るつもりです♪

• おひな

おひな

心の準備、少しずつしなきゃですよね(T_T)
    子どもよりもママの方が、慣れるまでに時間かかりそうです(笑)
    でもゆっくりとやっていければと思いました!

• 10月7日
☃

お子様はまだ1歳ですよね?
子離れなんてしなくていいですよ!!!
私も同じ感じです!
むしろ私からすると、親や旦那に子供を預けて遊びに行ける人の方が凄いと思う。。
私なら子供が気になって気になって楽しくないです(。•́︿•̀。)
私は基本的にずっと一緒です!
でも同じ時期に出産した友達も何人かいますし、みんなで子供を連れて遊んだりしてます♡
子供もその方が楽しそうですし♡

私は今はまだ離れる必要なんてないと思いますよ(♡•ᴗ•♡)
幼稚園だって普通3歳からですし、1歳から親と離れ離れにしなきゃいけないなんて聞いたことありません(。•́︿•̀。)
一生のうち、ずっと子供といられるのは幼稚園や小学校に入るまでの期間だけです!
思いっきり一緒にいていいと私は思います(♡•ᴗ•♡)

• おひな

おひな

子離れしなくていいというお言葉に、安心しました!
    私も出かけても子どもことで頭がいっぱいで、全然楽しめないです(´・_・`)
    一緒にいれるのは今だけですもんね!
    今の時間を大切にしながら、ゆっくりゆっくりと慣れていければと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 10月7日