※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
サプリ・健康

4歳半の娘と、今日で生後4ヶ月になる息子がいます^_^完全母乳で息子を育…

4歳半の娘と、今日で生後4ヶ月になる息子がいます^_^

完全母乳で息子を育てていますが、
毎日私の食欲が半端なく、暴飲暴食が止まりません。
お腹いっぱいなのに、パンやらお菓子をつまみ、
止まらなくなります。甘いものが食べたくて食べたくて仕方がなくなります。゚(゚´Д`゚)゚。

33歳
身長166センチ
妊娠前に54キロだった体重。
(ちなみに1人目の時は52キロから15キロ増、そのまま戻らず泣)

今回、妊娠中10キロほど増えた体重は、
退院時に5キロほど減ったものの
そのまま一向に減る気配なし。
むしろ、増えることも。

おっぱいは産後2週間で差し乳に変わり、
息子が吸えば出るおっぱいなので
甘いものや脂っこいものを食べても
詰まりません。

ダイエットしようと糖質制限や
筋トレ、mctオイルやら色々試すものの
長続きせず、最終的にはストレス発散だとばかりに
食べてしまう悪循環・・

痩せやすいといわれる6ヶ月まで残り2ヶ月。

なんとかしたいと思いつつ、自分に甘くて
すぐ挫折。でも、10月には仕事復帰予定なので
絶対に痩せたいです。焦っています。

授乳中、試して効果的だったダイエット方法、食品、
お腹が空いたら食べていたものなど、
体験談を聞かせてほしいです。

よろしくお願いします!!

コメント

はむかつ

6ヶ月の壁恐ろしいですよね!
私は仕事復帰2ヶ月前頃からスクワットを頑張ったのと、夜のみ炭水化物を抜きました。小腹が空いたら豆腐かナッツか煮豆。で、なんとか産前より減りました。乳も出続けました。
おみきさんの産前のスタイルかなり良さそうなので、私のダイエットなんて効かないかもしれませんが…

• おみき

おみき

返信、すっかり遅くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。すみません!!

夜の炭水化物カット、小腹が空いたらヘルシーなものですね!産前より減るなんて羨ましいです。やっぱり決めたらやり通さないとダメですよね。。最近は筋トレもサボってしまっています。

しかも今日は爆発デーだった私。
    朝ごはんを食べた後に食パンとチョコレートもぐもぐ。昼は抑えたのにおやつにまたパンをもぐもぐ…。なので、今日の夜ごはんは食べない予定です。こんな生活がいけないんですよね。

授乳中はお腹空きませんでしたか?
    3食の食事の量は普通でしたか?

• 4月1日
はむかつ

運動は長い期間かけてやろうとすると続きにくいですよね。ハードな運動は短い期間で終わりにして、長く続けられそうなもののみ続けるのでいいと思うんですが、自分に何が合ってるのか見つけるのが難しいですよね!

授乳中は本当にお腹すきますよね!
普段、朝はいっぱい食べ、昼はほどほどに、夜は炭水化物をぬいて野菜や肉類を食べていました。
どうしても甘いものが食べたい時は、朝に食べたいだけ食べて夜食べない事をしてました!一緒です!

その他の時間でお腹が空くのは、過多なストレスを感じている気がします(o_o)子育てしているとストレスはつきものですが…!
私も以前ダイエット失敗した時は、ストレスが強く、そのストレスが徐々になくなってきた頃に間食が減りました😣

• おみき

おみき

返信ありがとうございます!!やっぱりストレスが大きいですよね。息子が4ヶ月で可愛くてたまらないんですが、一日中ずっと一緒にいると時々疲れてしまいます。

しかも私は食べ過ぎた後、今度こそは痩せようと意気込んで、短期間で痩せようとつい一気に制限しようとしたり、がっつり運動しようとしたりする癖があり…我慢できず反動ですぐに食欲が爆発するというのを繰り返しています。。今日もダメダメデーでした。

わかっているのに毎回失敗。。これもストレスです。゚(゚´Д`゚)゚

さっき、子どもを抱っこ紐で抱っこして1時間散歩してきました!食べたくなったら、とりあえず外に出るのもいいですね。気が紛れました。

ダイエット中、ストレスが溜まると思うんですが、どうやって発散されましたか??

• 4月2日
  • はむかつ

はむかつ

どなたかにお子さんを預けたりするのが難しいんですね😰可愛くても、自分の時間がないと自然とストレスはたまりますよね。楽しいだけじゃ仕事はできないのと一緒で報酬が必要ですよー。
    時々、一時保育を利用するのも考えちゃいますか🤔?

おみきさんのは失敗というより、ダイエット出来る環境が整っていないだけな気がします。そんなに頑張っているのに…。
    食以外でストレスを発散できるようにならないと何度も繰り返してしまうような気がしますね。

確かに食べたくなったら外に出る!いいですね!それが出来るのすごく偉いと思います!

私は自分の体型を写真に撮ってモチベーション上げてました。あとは少し高い服を買って、それに似合う体型になる!と目標を作ったり!

ストレスの発散方法としては、私は庭いじりが好きなので、それをやってましたー。おみきさんは好きなことありますか?

• 4月3日
  • おみき

おみき

実家も遠方ですし、育休中なのに一時保育することにも気が引けて、一日中子どもと一緒ですー。

たしかに、食以外でストレス発散できないとこれからも繰り返していきそうです…!
    私は好きなこと…なんだろう(><)自分の普段の生活を振り返ったら、育児と家事に追われて、食以外で自分の好きなことをしてることがほとんどないなーと気づきました。夜も子どもと寝落ちしてしまう毎日。せいぜいコーヒー飲んで甘いもの食べる事ぐらいが息抜きになってて、没頭できるものが今はないです。。

でも実は今日、4月中旬から産後エクササイズの教室に週一で通う事が決まりました!(前から応募していた市の講座への参加抽選に通りました☆)これを機に、もっと外に出て体を動かす事が息抜きになるといいなーと思います^ ^

モチベーションを上げる工夫も大切ですね!!写真を撮って客観的に自分の体型を見直すことっていいですね!やってみます!

• 4月3日
はむかつ

実家が遠方なのですね!
気がひける気持ちもわかりますが一時保育使っていいと思いますよ〜!利用できるものは何でも利用しないと!私は11月から仕事復帰ですが、今回が最後の育児休暇かもしれないので、やりたいことやり尽くしたいです!仕事復帰したらダイエットも好きな事も子どもが大きくなるまで無理ですもんね。余計ストレスも溜まりますし😩

産後エクササイズ!素敵ですね!
抽選おめでとうございます🤗
いい波来てますね〜おみきさんみたく行動に移せる方は成功しそうですね😸私も仕事復帰するまでにまたダイエット頑張ります!