※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
ココロ・悩み

主人が育児に参加しているが、母親からの意見に悩んでいる。自分の時間も大切だが、子供との時間も欲しい。他人の期待に縛られず、自分たちのペースで過ごしたい。

こんにちは!
いつもお世話になってます(*^^*)

皆様の旦那様の育児に関して教えていただきたいです。
うちは27の夫婦に1才9ヶ月の子供に今妊娠9ヶ月です!
1才の子は保育園にいっています。


昨日実母からうちの主人について

平日仕事休みのときくらい保育園休ませてなんで遊んであげないのか


と言われました(;_;)

たしかに平日お休みがあれば休ませて育児に徹するのが理想のパパ像かもしれません。
特にうちの実母は元保育園園長までしていたので育児に関しては小言を挟みます。

私の気持ちからしたら、
毎日朝4時から仕事にいき18時にはまっすぐ帰ってきて、洗い物、お風呂掃除、子供のお風呂いれ、寝かしつけすべてしてくれます。
子供もパパが大好きです♡
お休みの日は予定があればみんなでいますが何もない日は朝子供を保育園につれていってくれて一人の時間をお互いに満喫してます。迎えもいってくれます。
わたしが今切迫早産で自宅安静の為。
二人とも働いていたときは一緒の休みの日はもちろん子供もおやすみさせてお出掛けしてました。

飲みにいくのも2ヶ月に1回くらいで必ず11時にはこちらから何も言わなくても帰ってきてくれて、切迫早産になってからは好きだったジムもやすんで直帰してくれます。

母親がそんな状態なら当たり前と思う方ももちろんいらっしゃると思います。
私はただ自分も正社員で働いて一人の時間が大事な気持ちもすごくわかるのでたまの休みの5時間ほどくらいと思いますが、
母からしたら子供が生まれたら自分の時間とは子供がいてのことだと言います。

あなたは甘い、子供は次の子も産まれる前で一番繊細なときにもっと関わってあげるべきと言われました。

母の言ってることももちろん理解できます。
でも、そんな旦那様って当たり前なのかな?と思います。
今はイクメンで当たり前の世の中で、共働きなら旦那も育児が当たり前です。

でも、まだ主人の回りは誰も結婚してなく子供ももちろんいない中で、独身の方々は夜まで飲み明かす人もいるなかできちんと家族の事を考えて帰ってきてくれて、私の事もいつも「ありがとう、体調今日はどう?」と気遣ってくれます。

そんな主人に休みも子供と1日いて!今は自分の時間はないよとまでは、私自身が思えなくて、、、

長々わからない文章で申し訳ないですが、何かコメント頂けたら幸いです(;_;)

コメント

ひぃママ

わ〜とても素敵な旦那様ですね‼︎
家族を大事にしてくれてるし、
とむさんも旦那様のことを大切に思ってるのが伝わってきました!
お母様の言いたいことも分かりますが、お子さんも保育園に通うのが楽しいなら無理に休ませる必要もないと思います。それにしっかりお父さんと子どものコミュニケーションも取れていると思いますし、まぁたまに今しかない3人の生活を楽しむ意味で休んで3人で
お出かけしようとかなら全然それもいいと思います!
2人目が産まれたらきっとまた
大変で一人の時間も満喫する余裕がなくなってしまうかもしれませんしね(>_<)

  • とむ

    とむ


    遅くのお返事すいません!
    二人目が産まれたらそれこそ時間なんとないですよね!
    私たち家族の円満にするためにはやはり思いやりかなと、、
    なのでやっぱり保育園にいかせてたまには休ませることにします!
    ありがとうございました!

    • 10月7日
みみ

素晴らしい自慢の旦那さんだと思います!!当たり前にできることてはないですよ!一人の時間があってこそ、ストレス管理が上手くいって家族が上手くいくのではないでしょうか?
お母さんの言ってることも一理あります。でも、実際に家庭を築いていくのはとむさん夫婦です。上のお子さんを可愛がってないわけではないし、とむさん達がBestと考える子育てでいいんじゃないでしょうか?
私の母も口出ししてきます。私の気持ちなんて考えていません。だから無視してます(笑)
所詮、親子でも相手の立場にたって考えることはできないんだなと諦めてます。
とむさんのお母さんは、理想を押し付けてるだけじゃないかな?とむさんなりのやり方が1番やと思います(^人^)

  • とむ

    とむ


    実母は理想ではなく当たり前のことだと言い切るので、、
    あなたはまだ子供が一番よりか旦那が一番だって(;_;)

    悲しくなってきて、自分としてはそんな気持ちではないのにと、、
    背中を押されました!
    ありがとうございました!

    • 10月7日
リトルミー

保育園に預けていいと思いますけど。
息子を保育園に通わせていて基本土日休みですが、当番の時もあるのでその時は預けてますし、旦那が休みの日も、いつもより早めにお迎え行ってもらいますが、保育園に預けます。
同じクラスの子でパパが土日休み、ママが水日休みの子とかいますが、週6で保育園行ってますし。

ご主人にもゆっくり休んでもらうことも大事だと思いますよ!

  • とむ

    とむ


    遅くにお返事すいません!
    家庭によると思いますがやはりそうゆー家庭もありますよね!

    主人の息抜きもたまにはと思いますので意見を聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

    • 10月7日
yamaa

素敵な旦那さんですね(*^^*)
母親からしたら当たり前のことだけど男の人で充分やってくれてると思いますよ!
子どものことを考えたらいっぱい一緒にいてあげる時間が多いにこしたことはないと思いますけど私も普段それだけやってくれてたらたまの休みくらいゆっくりしてもらいたいと思います(^^)
お母さんの言うこともわかりますが主さん家族のいいやり方でやって行けばいいと思います♪

  • とむ

    とむ


    上を見たらそんなこと当たり前にされる旦那様なんていくらでもいると思います!
    でもそこを当たり前と思ってしまったらありがたみがなくなってしまう気がして、、

    そういってくださってとても嬉しいです♡
    ありがとうございました!

    • 10月7日
ザト

私もとむさんと同意見です。
失礼ですが、子どもを教える立場の人はお母様と同じような考え方の人が多いですよね…私の義母も無資格ですが学童で働いているので同じことを言います(;´・ω・)
ただ、ご主人は毎日頑張ってますよね。そしてとむさんもお子さんも毎日頑張ってます。
お子さんは平日保育園に通うという生活リズムがついていますし、ご主人はご夫婦揃ってのお休みの日には育児されてると思います。
一番繊細な時期だからこそ、生活リズムを大事にしてあげたいと思ってあげないのかな?と疑問にもなりますし、そこまで言うなら『私に預からせて』なら理解できますが、結局はご主人にさせようとしてますね。保育者や先生って正しい!と思っている固定観念のようなものが他の職業の人より強い気がするので、聞き流すかご主人が平日休みがあるとは言わない方が良いと思いますよ<(T◇Tll)>
私も義母に似たようなこと言われましたが『子どもの生活リズムを親の都合で変えることの方がかわいそうなので』と断りました(;´・ω・)
ご家族みなさん頑張ってるので、たまにある平日休みにお子さんの生活リズムを崩してまで一緒にいる必要はないと思います。(>_<;=;>_<)。

  • とむ

    とむ


    実母はよくしてくれてるんです(;_;)
    切迫で自宅安静な私がいるので毎日子供の送り迎えをしてくれ、晩御飯もたまに作ってきてくれます。

    ありがたいこととは心から思ってますがなんかしてあげてる感があって、、
    それで主人のことを言うのでなんだかなって考えてしまって、、

    聞き流すところは聞き流します!笑
    ありがとうございました!

    • 10月7日
deleted user

元保育士です。
お母様が保育園の園長園長先生だったとのことで、やはり保育士としての考えが入ってしまうのですね。

どうしても園のルールでは両親どちらかがお休みの時はお休みして下さいというものはあります。
ただ、もちろん自分の時間が欲しいというのもこちらは分かるので、用事がある場合(美容院行く、病院行く等この辺は幅広いです)お預かりしますが、延長ではなく基本お預かり時間だと思います。

ここからはあたしの考えですが、お休みを利用してリフレッシュして頂くのは全然ありです。でもその場合仕事では無いのですから、長時間見て欲しいっていうのは違うかなと。
5時間程との事なので7時から18時まで!みたいな預け方をしていないようなので、その位なら問題ないんじゃないですか?
保育園側からは言われてないですよね?

ご主人がすごく頑張ってらっしゃる様に見えますので、とむさんも自宅安静中ですし、たまの休み位少しのリフレッシュしてもらって構わないと思います。

  • とむ

    とむ


    延長保育はしたことがありません。
    保育園からはパパ、ママだってしたいことあるよねっていってくれます。
    ただ、私が行かせている保育園が母の知り合いがたくさんいる保育園だから余計にそんな預け方をしてる私達が嫌なんだと、、
    そこは失敗したなと思ってます。
    主人は月5回しか休みがないのでたまにの休みくらいリフレッシュしてもらいます!笑
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月7日
みみ

子どもも、旦那も同じくらい大事ですよね(^人^)
私達の親世代は、子どもを1番に考えろっていう考え方が多いと思います。
私は中学一年生の子連れ再婚で、第二子妊娠中ですが、実母に『1番上の子がダメになるから三人目は産まないで』と言われてます。たぶん兄弟が増えると、小さい子は手がかかるし上の子が仲間はずれと感じたりしてしまい、ぐれてしまうと思ってるんでしょう。なんて自分勝手な言葉やと思いませんか?笑
今の旦那さんは、俺の子だって言って上の子をちゃんと可愛いがってくれてます。良い子ですし。仲間はずれにならないように、心配りはもちろんしています。
こちらの気持ちも考えずに、親は孫の幸せを思ってアドバイスのつもりなんでしょう。
アドバイスならいいけど、もう大人なんだから、いつまでも親が指図するのは間違えだと思います。
親だったら信頼して見守ってほしいですよね!
私のグチになってしまいましたが、
自分なりのやり方で、お互い頑張りましょう(^人^)