※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
ココロ・悩み

お隣のお母さんの騒音で眠れない悩み。どう対処すべきか迷っています。

お隣の騒音に悩んでいます。

うちの娘は本当によく寝る子で、夜も授乳などなく、助かっています。
ですが、お隣の子ども、ではなくお母さんがうるさいのです。

昼寝は子どもたちが起きているので、遊ぶ音や泣き声が聞こえます。夜も床に物を落としたり、転がしたりしていて、木造なのでけっこう響きますが、それはまだいいんです。
子どものすることですから。

お母さん。お母さんの声なんです。

子どもたちは2才と1才の兄妹で、何を言ってもわからないし、聞かない時期だと思います。
そんな子どもたちに向かって、「うるせぇんだよ!黙れ!」や「おい!座れ!静かにしてろ!」というような声が聞こえます。たまに何かを叩きつける音も…

さらに夜中の2時や3時にベランダに出て大声で話して笑ったりタバコ吸ったり…夫婦でケンカして大きな音をたてたり…

もともと私も神経質なところがあるので、娘はすやすや寝ているのに、その声のせいで私は眠れないということが多いんです。妊娠中はもっとひどかったですし

先日会ったとき、見た目で判断するわけではないですが、だいぶやんちゃそうな感じで、挨拶も面倒そうな声。関わる気はなさそう。
こんなに近くに子育てする世代がいるのに、全く仲良くなれそうにありません。それ以前にご近所さんとして、お付き合いしたくない感じです…

大家さんにも相談しましたが、完全に諦めモード。それでも何か言ってくれたのか、旦那さんと玄関先で会ったとき、「子どもがうるさくしてすみません」と言われました。
でも、違うんですよ。気になるのは奥さんのほうなんですよ。まぁ、言えませんが…

主人にも相談しましたが、スルーしようとのことで、できるだけ離れた部屋のすみで眠るようにしています。(木造なので、響いてほぼ意味はありませんが)

とにかく、「お母さん、あなたが落ち着いて、静かにして」と願う日々です。

娘はとてもいい子にしてくれて、子育ての悩みはほとんどないのに…
考えたくありませんが、お隣の子どもたちが、虐待なんてものにあっていないか心配になります…

こういうときは、どうしたらよいのでしょう。声をかけたほうがいいのか、放っておいたほうがいいのか…

コメント

hana

読む限り引っ越すしか手はなさそうですね…
そんな方が近く…ましてや隣にいるなんて私は耐えられません。

• ナミ

ナミ

ほんと、戸建てにでも引っ越したいです…
    でも、金銭面でなかなか難しくて…
    お隣のお隣は、騒音のせいで引っ越したと大家さんから聞きました。
    更新しなきゃよかったです

• 3月22日

ご近所トラブル、なかなか解決は難しいですよね…
あまりにもひどかったらお引越しを視野に入れるしかないかなと。

友人は、上の階がいつもうるさくて、大家を通して苦情を言ったら、金属バットを持って上の階のご主人が怒って来たらしいです。たまたま友人のご主人もいたので、出てもらって対応したらしいですが、ぞっとしたらしいです。もちろんすぐ引越しました。

あまりおおごとにして、今以上のトラブルになったらお子さんもいることですし怖いですよ💦
そのお母さんの暴言?は聞くだけでストレスですが😭

• ナミ

ナミ

近所にたくさん戸建てができて、そこに引っ越したいですが、金銭的に厳しくて…

金属バットで怒鳴り込みは、命の危険を感じますね。
    トラブルにならないようにできるだけ、スルーしてみようかと思います

あの怒る声、ほんとに怖くてたまらないです…

• 3月22日
はんぶんお月さま

うちと同じような感じです😩
子供ももちろんうるさいけど、お母さんの怒鳴り声がすごく響くんですよね💦
うちは軽量鉄骨ですがなんて言ってるか分かるくらい聞こえます。
会っても挨拶もないし、関わりたくない感じで…
うちの子はまだ騒がないので、大変な時期なんだろうなぁと想像することしかできないし、うちの子もいずれ…と思ったら注意もできませんでした😓
大家さん通して一度言ってるなら、これ以上の改善は期待できないかもしれませんね。。
うちはまもなく引っ越します🙌

• ナミ

ナミ

大事な体にも障りますから、引っ越しが正解ですね。
    うちも、何を言ってるのかわかるくらい響きます。イヤイヤ期とかでお母さんも苛立ってしまうんだろうなとはわかってるんですけどねぇ。
    改善は期待できないのですが、金銭面に不安があるし、更新もしてしまったので、我が家の引っ越しはしばらく先になりそうです…

• 3月22日