※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼
子育て・グッズ

最近、夜の寝かしつけで娘と一緒に寝てしまい、夫が遅く帰宅すると夕食の支度が遅れてしまい困っています。寝かしつけで自分が寝落ちしない工夫についてアドバイスありますか?

8ヶ月の娘を育てています。
夜の寝かしつけが今まで、お風呂出てベッドに寝かしたらほぼそのまま自分の指を咥えて寝てくれていました。
しかし最近になって添い寝していないと寝付けなくなってしまって、自分も一緒に寝てしまいます…
旦那の帰りが22時以降なので、寝かしつけてから晩御飯の支度をするのですが、私が娘と一緒に寝てしまうので、旦那の帰ってきた音で起きてそこから晩御飯の支度になって、食べる頃は23時くらいになってしまいます。
最初のうちは仕方ないって思ってくれていたみたいなのですが、寝落ちの頻度が多すぎて怒るというか、呆れられています…
遅くまで働いてお腹が空いているのに、ほんと申し訳なく思っています…
皆さんは寝かしつけで自分が寝落ちしない為に何か工夫している事はありますか?

コメント

mom☕︎

お子さんと一緒にお昼寝はどうでしょう🤔

• 涼

お昼寝もしてて一緒に寝てしまいます(;ω;)

• 3月22日
  • mom☕︎

mom☕︎

あらら😅
    じゃゆずゆずさんの言う通りチンか
    作る時間に小さくアラームですかね🤔

• 3月22日
  • 涼

アラーム娘が起きないか心配でまだ試した事が無いので試しにやってみます><!

• 3月22日
こぶたろ

わたしもめちゃくちゃ寝ます(笑)
離乳食のストックは週末にまとめてとかはどーですか?
それで普段はその時間を旦那さんのご飯作る時間にするとか。
寝落ちはします!普通にします(笑)
もしくは旦那さんのご飯作って、寝かしつけして、帰ってきたら離乳食のストックをつくる!

わたしは旦那の帰りが遅い時は、子供のご飯の前、もしくは後に旦那のご飯を作って、お風呂寝かしつけしてから離乳食のストックつくりながら洗濯物畳んだり片付けしたりしてます。
旦那は基本的にチンです(笑)

• 涼

なるほど!確かに週末なら晩御飯の準備は旦那に娘を見てもらえるので、寝かしつけた後は空いています!
    参考にさせて頂きます!!
    やっぱり寝落ちしないのって難しいですよね(;ω;)

• 3月22日
♡ゆずゆず♡

夕飯を作っておくのはダメですか?旦那さんにチンしてもらうとか🤔

• 涼

日中のお昼寝時間は大体ラッコ寝で一緒に寝てしまうのと、娘が起きて一人で遊んでいる時は他の家事を優先してしまい、
    晩御飯食べた後は離乳食のストックなど作りたいのでなかなか大人のご飯もはきつくて(´ω`;)
    私がやっぱり寝すぎですよね(;ω;)

• 3月22日