※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊活

重労働の正社員で生活リズムが乱れ、妊活と仕事に悩んでいます。家庭を優先したい気持ちが強く、アルバイトに転職したいと考えていますが、周囲の意見に左右され踏み出せない状況です。

妊活・仕事について悩んでます。
わたしは重労働な職場で正社員として働いてます。
重労働なのと勤務時間がバラバラで
生活リズムも乱れがちです。
結婚してからは仕事に対する情熱がさめてしまい、
家庭を優先したい気持ちの方が強いです。
そんな気持ちの状態で正社員として働いている自分が嫌です。
会社のことに対して正直どうでもよくなり
売り上げなどどうでもいいです。
生活リズムがバラバラで
夜遅く職場から帰って来たり、次の日は早朝だったりと
心身共に疲れます。
かろうじて従業員の皆さんには恵まれているのが救いです。
でも生活リズムのことや重労働なことを考えてると
このまま仕事を続けてもなかなか妊娠が難しいんじゃないかなぁと最近とても感じます。
仕事を辞めはしませんが正社員ではなくアルバイトととして働きたいと最近心底思います。
ただ、正社員をやめてアルバイトになったからっといって
妊娠するとは限りません。
もしかしたら今の状況から逃げたいのかもしれません。
でもモヤモヤしている状況よりはストレスなく働きながら
家庭も優先できたら自分にも余裕が出そうです。
自分の気持ちはこんだけ固まってるのですが
この事を相談した友人に
「いつ子どもが出来るかわからないんだし稼げるうちに稼いどいた方がいい」と強く言われます。
その気持ちも納得でき、一年ほど家事と仕事・妊活を両立しながら頑張ってきました。
でもなかなか上手くはいきません。
自分の気持ちは固まってるのに、なかなか踏み出せず
周りの意見に左右されてしまう自分に腹が立ちます。
ちなみに旦那はわたしに任せるという感じです。
結婚後、妊娠を希望してる方で仕事について悩んでいる方いませんか?

コメント

みー

同じような環境の職場なので気持ちがわかります(´・ω・`)大変ですよね
でも妊娠したい女性ならどこかで決断しないと、後に、後にとなりがちです。稼ぐのは子供ができて落ち着いてからもできますが、治療が必要なことは時間がかかるし、限られるので仕事に左右されるのは考えものですよね?!
私は妊活のために仕事を辞めることを上司に伝えていました。気持ちが楽になった、だけの要因ではないですが、無事妊娠しました。
妊娠したので産休に入ることで辞める選択肢はなくしました。
後悔しない選択をしてください!

• ゆな

ゆな

自分の気持ちになかなか自信が持てないです😂
    でもみーさんの言うように後悔しては遅いですよね!
    パワーいただきました!
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • みー

みー

忙しい中での妊娠出産
    同じ女性たちができたことを私にもできないはずがない!と励まされることもありますが、プレッシャーにもなります💦
    旦那様も辞めないでと言うのではなく、あなたの意見を尊重してくれるステキな方なのですから自信持ってくださいね(*^ω^*)

• 3月22日
  • ゆな

ゆな

13週だと悪阻はひどいですか?💦
    仕事してるとお互いの自分の時間がとれることに関してはいいんですけどね😂
    しっかり考え後悔のないように決断します!

• 3月22日
  • みー

みー

ご心配ありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    酷くはないですし、辛いのは終盤のようなのであまり重くは受け止めずに過ごしてます💦
    仕事好きなんですけど、家庭を優先したいと思うと冷めると言うか、早く帰りたくなるのはなんでしょうかね笑

• 3月22日
  • ゆな

ゆな

わかりますっ!仕事終わったら早く帰りたいです!笑
    結婚するまではそんな事あんまり思わなかったのに笑

• 3月22日
  • みー

みー

家に帰りたいと思うだけ円満なのです(*^ω^*)この幸せ守っていきましょー!

• 3月22日
しふぉん

全く同じ境遇です。
わたしも仕事やめようかと思っています。
が、やめたからできるともかぎらないし
収入は旦那だけでは生活厳しいし…
職場の人間関係は離れたくないほどいいし…。
でも子供を産めるのは他の誰でもない…
仕事は代わりの人おけますが…
いろいろと考えてしまいますが、
なかなか踏み出せないでいます

• ゆな

ゆな

こんなに悩むとは自分でも思っていませんでした😭
    収入の問題もありますよね💦
    うちも旦那だけでは厳しいですが
    今はわたしの稼ぎはほぼ2人で旅行や買い物で使ってるので、節約したらギリギリいけるんじゃないかなって最近思ってきました笑

子どもを産めるの他の誰でもない

この言葉とってもグサっときます😭

• 3月22日
リノ

現在、妊活中です(o^^o)
私の以前の職場は女性のみの環境でした。その中でたった一人だけ、ものすこく意地悪な方がいて…毎日毎日ストレスが溜まる一方でした。そして、それに耐えられなくなり、仕事を辞めました。

それからしばらく経ちますが、今はただ辞めて良かった😊と心から思っています。
自分の条件に合った仕事は他にもたくさんありますしたし、赤ちゃんを授かるために、まずは自分の身体や気持ちを壊さないことが何より大切だと感じています✨
実際に私の友達でも、それまでなかなかできなかったのが、思い切って仕事を辞めたときに赤ちゃんを授かった、という方がいます(*^^*)

なので、私がゆなさんのような状況だったら、今の仕事は辞めるという選択をします✨

• ゆな

ゆな

自分の身体や心をいたわるって大事ですよね⭐︎
    ストレスがあってはなかなか授かりにくいかもしれないですよね😂
    ほんと妊活ってゴールがあるかわからないし、辛いですよね💦
    でも同じような状況の方がいるとパワーいただけます!
    ありがとうございます!

• 3月22日
Mama

正社員じゃなくてアルバイトがいいのは勤務時間ですか?仕事内容ですか??
それなら思い切って転職して、もう少し負担の少ない職種、会社で正社員になった方が将来や老後などら今後のためにもいいと思います😄✨

• ゆな

ゆな

仕事が特殊なのですが、今の仕事が大好きなのでわたしは転職は考えてません😌
    勤務時間が夕方までとかだと一番いいなぁと思いアルバイトを希望してます。
    現実、お金のこともあるのでずっと悩んでます😂

• 3月22日
  • Mama

Mama

アルバイトになると年金とか保険とかその辺も考えてますか??

• 3月22日
RIN

現在妊活中です。
私も結婚して、同じような境遇になり1年はフルタイムで働きました。やはり仕事と家庭の両立、かつ子供もほしいとなるとなかなか難しく、今年からパートで働く時間を減らしました。
やはり気持ち的にも余裕ができるし、本格的に妊活もしたく、病院に通おう!と思ってたので、結果的によかったです。
私の周りも仕事辞めて、妊娠した人も結構いるので、、
今の自分に環境を合わせて、整えることも大事だと思いました(・∀・)