※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅で働くための基盤を整えたいです。在宅勤務の方、お仕事内容や転進経緯を教えてください。

在宅でお仕事されている方にお聞きしたいです。

子供が小学校に上がるまでに在宅で働く環境を整えたいと思いますが、どういう事を身につけるべきか、どのように基盤をつくっておくべきなのか、さっぱりわかりません。

私自身、宅建、エクセル、ワード、パワポ、簿記2級、他、など資格を所有しており、仕事に活かせている技能もありますが、在宅(フリーランス)で働くとまではいかない状態です。

会社勤めだけど在宅勤務の方、自宅でのお仕事内容をお教えいただけると有り難いです。
フリーランスで働かれている方、どういう経緯で転進されましたか?

アドバイスいただけると有難いです。

コメント

さゆ

役に立つか分かりませんが、私は今4歳の息子がおり、未熟児で生まれたので、病院に通院しなくてはならない事、手に職をつけたい事もあり、自宅で出来る仕事がしたくネイリストの資格を通信で取るつもりです。資格を取りゆくゆくは、自宅でネイルサロンを開業したいと思ってます。ネイルサロンは、長い目で見れば元が取れるようですし、他の職業に比べ、開業時の初期費用がかからないみたいなので、いいかなぁと思ってます。通信で資格を取るので、大体の道具は申し込んだ時点で揃うし、マニキュアなどの小物も安く仕入れる事が出来るので🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やりたい事が見つかっているってとても素敵です❗️
    家事育児をしながらの勉強は大変なことも多いと思いますが、沙有佳さんも資格取得に向けて頑張られて下さいね😊
    私も今はまだ模索中ですが、将来に向けて頑張りたいと思います👍

• 3月22日
りかこ

会社勤めですが、主に在宅勤務です。(時々本社に出社していますが)
事務職みたいなポジションで会社で使う資料を作成したり、データを更新する作業などをPCでやっています。
在宅ワーク初めてですし、業界も未経験で、特に資格は持っていません。ただ、前職で資料作成やデータ分析などの経験がたくさんあり、その経験が買われて採用されました。
さくらさんは資格も持っていて、仕事にも活かせているということなので、スキルは既に十分あるように感じます。
あとは、その条件に合う求人さえ見つければ良いように思います。ちなみに私は今の仕事を、ママ向けの人材エージェントから紹介してもらいました。
特に基盤を作らなくても、持ってるスキルや経験に合った仕事さえあれば取り組めます。実際に私がそうなので。
あまり気負わなくても、今のスキルに自信を持って、1度どのような求人があるか探してみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になりました🙏
    ママ向けの人材エージェント、早速見てみたいと思います😊差し支えなければどちらのサイトかお教えいただけませんか?
    お子さんは保育園に預けておられますか?

• 3月22日
  • りかこ

りかこ

私が使った人材エージェントは地域が限定的なので紹介するのは少し微妙かなと思います💦
    全国的に有名だと思うのは、マイナビの女性向け人材サービスや、パソナキャリアのウーマンキャリアだと思います。お住いの地域に根付いたサービスを探したり、知人の紹介などで探すのも良いかと思います。
    子どもは4月から保育園に預けます。子連れOKの会社なので出社の日は連れて行ってますし、家での作業は子どもが寝てる間にコツコツやっている感じです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございました🙇‍♀️
    子連れ出社可能な会社があるなんて、、目から鱗です😳
    私も自分のスタイルに合った会社を調べてみようと思います‼︎たくさんの情報をいただき、ありがとうございました✨

• 3月22日
ガオガオ

フリーランスとまではいきませんが、友人から仕事をもらって月5〜6万の収入があります(元々は年間100万という話だったんですが、実際はそこまで仕事をこなせず💦)

友人曰く在宅で仕事を依頼したい人(会社)はたくさんあるけれど、規約など面倒な手続きもたくさんあるので求人は出しづらいとの事で…

必要なのは日頃の交友関係かなぁと思います^ ^

私も宅建やFP、全く使えない秘書検などありますが資格に固執しない方が仕事を選べて良かったなぁと思います^ ^
私は簿記を持っていないんですが、今の仕事は帳簿処理です(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😆資格を使って探すとだいぶ狭くなってしまいますよね💦固定概念にとらわれず‼︎が大切ですね😊👍
    お友達からお仕事をいただくって凄いですよね😳私の交友関係には今のところ、、、残念ながらないです〜😅
    どのような流れでお仕事をもらうまでにいきついたのですか?
    自宅育児しながらご自宅でお仕事されているのですか?
    質問多くてごめんなさい。差し支えなければ教えていただけると有難いで🙏

• 3月22日
  • ガオガオ

ガオガオ

大学のOBだったんですが。
    (10年来の飲み友達の1人で…笑)

コンサルタント事務所を経営しているんですが、人手が足りないのにけど流れがわかれば仕事出来るのに、、と相談され私に在宅でやってみないかと声をかけてもらいました^ ^

自宅育児です☺︎
    平日はうまく子どもが寝てくれれば22時以降からと土日をメインに仕事をしています。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました✨
    飲み仲間大切ですよね〜✌️信頼あってこそのお声掛けだったんですね😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

おるねさんも、ELMO'S WORLDさんも、
自宅育児をしながら自宅でお仕事なんて凄すぎますね😳💦

私も環境を整え、自分に合ったワークスタイルが見つかるよう、前向きに頑張りたいと思いました❗️

ありがとうございました😊✨

mmm

はじめまして!資格かぶってて勝手に親近感わいてる引きこもりです🐣
経歴が売り物になるようであればビズリーチ、linkedinがおすすめです✨
最近も時々スカウトが来るので、興味がある会社のオファーには「子育てに夢中なので働きには出ませんが◯◯の分野のことなら任せて下さい」的な内容で返信します。それで今は顧問として時々会議に出たり企画出したりしてます。
でもせっかく宅建があるならご自宅の近くの不動産屋にでも就職するほうが断然お金になると思います。
どうしても報酬<在宅で考えておられるのであれば、前述の2つのサイトがおすすめです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になりました🙏
    かぶっている資格で顧問として働けているなんて凄いですね😳
    私には経験はあっても誇れるような実績はないので、、、かのたんさんのようにパワフルには働けないかな、、、😅
    おっしゃる通り、近所の会社であれば通勤の負担も軽減できるので在宅に拘らなくともいいのかもしれませんね☺️
    自分のスタイルに合った会社を見つけ出したいと思います✨

• 3月23日
いち。

はじめまして。
私の例も参考になれば、、、

建築系cad の在宅ワークで3年前から働いています。

元々正社員で勤務していた会社(10年)に本格的な不妊治療を開始するので、在宅でアルバイトになれないか相談したのがきっかけです。

今は1歳の赤ちゃんが居ますが、慣れた仕事でもあるので昼寝の時間や夜の数時間を利用しながら働いています。

未経験でいきなり一人では厳しいのですが、cad は単価が高いのでしっかりとした稼ぎになります。

長い目で見るととても堅実で良い仕事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話し伺えて視野が広がりました❣️
    在宅でもしっかり稼げる事が理想です。
    にしても結果がついてこなければ、そんな高望みしていられないですね。。😅
    職場復帰を控えていますので、在宅にシフトしていけるよう今までとは異なる働き方をしながら自分の能力を高められるよう頑張りたいと思います✨

• 4月20日