※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだま
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫の大きさの変化について教えてください。

☆もともと子宮筋腫があって出産された方☆

妊娠中はホルモンの影響で子宮筋腫が大きくなりやすいと聞きました。妊娠期間中にどのくらい大きさに変化があったか教えて欲しいです。

個人差はあると思いますが、よろしくお願いします😭💦

コメント

Pon

私も子宮筋腫あります!妊娠中大きさに変化はありませんでした✨

ただ産後半年以内に、筋腫の大きさを見たいので検査しに来てねと産院に言われたので、その結果次第ですね☺️

• けだま

けだま

必ず大きくなってしまうものだと思ってました!(^.^)!✨

貴重なご意見、ありがとうございます!!💓

• 3月21日
ゆずゆず

私は一番上の子が出来たと同時に子宮筋腫があるのがわかったんですが、その時は2センチでした。出産して4センチまでおおきくなり、2人目もそのまま出産。2人目産んだ後は4.7センチでした。それからは漢方飲んでたんですが、筋腫の大きさが変わらなかったので薬やめて様子みてました。そして8年ぶりに3人目を出産。今はもう石灰化してると言われました。大きさも4.7センチのままです。

• けだま

けだま

とても詳しくありがとうございます😭💓石灰化されることがあるんですね!!いろいろと勉強になります。

子宮筋腫をお持ちでも無事に出産されてるとのことで、とても心強いお話しでした😊✨✨

• 3月21日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

そうみたいで、私自身もびっくりでした‼️私のは左の上側にあるみたいで、取らなくてもよい位置だったみたいです。妊娠中は筋腫もさわれてましたよ‼️初めは何が当たってるのかと不安でしたが💦

• 3月21日
  • けだま

けだま

わわ、触ることもできるとはッ……!!

わたしも現在4センチの筋腫がいるんですが、ちょっと触ってみたい気がします…😊笑

• 3月21日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

貴重な体験ですよね笑
    筋腫大きくならないといいですね☺️

• 3月21日
  • けだま

けだま

ありがとうございます😊✨💓

• 3月21日
もえり

元々4cm程の筋腫があり、大きくなったら切除しなきゃかもと言われていました。
そんな矢先に妊娠。
大きさは変わらずでした。
場所も出産に邪魔にならない所だったので、無事出産出来ました。
そのせいがわかりませんが、出血は多めだったようです。

• けだま

けだま

わたしも筋腫4センチから妊娠スタートしました😌💦大きさが変わらずとのことで、励みになります…😭💓

出血多めとは、大変でしたね。ご無事に出産されてなによりです✨

• 3月21日
  • もえり

もえり

ありがとうございます😊
    そうでしたかー!
    4㎝って大きく感じますよね(^◇^;)
    筋腫も何個かあるみたいで、その中の親分が4㎝でした。
    2人目妊娠中ですが
    また、おとなしいままでいて欲しいですw

• 3月22日
  • けだま

けだま

今のところうまく付き合ってくしかないですね…😌💦
    親分たちがこれ以上大きくなりませんように💓

• 3月22日
  • もえり

もえり

そうですね!
    あまり考え過ぎるとでっかくなりそうなので、無でいきましょうwヾ(*´∀`*)ノ

• 3月24日