※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が抱っこしないと寝ない。抱っこで寝るのがつらくて、抱かずに寝かせたい。同じ経験の方や良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

息子は1歳5ヶ月になりますが、抱っこでないと寝ません。
寝かしつけの儀式や布団でトントンなど色々試しましたが、何故か寝室で電気を消すとテンションが上がってしまい、結局最後は抱っこで寝ることになります。
ですが、もう重くなり抱っこが辛いので、どうにか抱っこせずに寝せたいと思っています(>_<)
同じような経験をされた方や、何か良い方法を知っている方、ぜひご意見頂きたいです。

コメント

はじめまして😊
私の息子もそうでしたっ!
立って抱っこですか?
座って抱っこでも子供さんは寝てくれますか?

抱っこ紐を使って寝かせたりしてました!ただ抱っこだと辛いので!
また自分のお腹の上に乗せて寝かせてました୧⍢⃝୨

• mana

mana

初めまして✨ご回答ありがとうございます!

抱っこ紐で立ってゆらゆらしています(;ω;)夜中に起きてしまった時は座ったり腕枕の様な体勢で寝てくれる時もあるのですが、最初の寝かしつけは中々難しくて...
    徐々に座る→お腹の上などと試してみようと思います😊
    うちの子だけじゃないとわかり、心が楽になりました✨

• 3月21日

退会ユーザー

全く同じですっ!!
    焦るほど子供は寝てくれなくなります😩
    徐々に座って横になって首が疲れないようにママさんがちゃんと寝れるよーにしてからしてくだいね୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    2歳ぐらいになると自然と寝てくれる日が来るはずです💕

• 3月21日
ちーちゃん

本当に抱っこでねんねさせるの体重増えてくると大変ですよね。
我が子も1才3ヶ月まで頑張りましたが、私の肩が限界を迎えてしまい泣こうがわめこうが2、3日ずっと横にしてポンポンや寝たふりしてたら、諦めて寝てくれるようになりました。
ただ風邪引いて症状が辛くて、ずーっとギャン泣きとかの時は踏ん張ってやる時もたまにあります。

• mana

mana

回答ありがとうございます✨

辛いですよね😭抱っこ紐を使っているのですが、肩と腰が限界来てます(>_<)
    私はいつも諦めて抱っこしてしまうので、辛抱強くやることが大切なんですね!!
    これから寝てくれるまで粘ってみようと思います!✨

• 3月21日
うたうた

上の子もなかなか寝ない子でした。抱っこし過ぎて腱鞘炎になってしまい、抱っこが出来なくなってしまった為、寝かし付けは添い寝とトントン。子供が歩き回りだしてもこちらはとことん寝たふりを貫きました。寝付くまで2時間ほどかかる事もあったりで大変でしたが1、2ヶ月したら添い寝で寝かし付けスタイルが完成しました。
添い寝スタイルにすると子供は自然と慣れていくと思いますよ⭐︎

• mana

mana

2時間ですか!すごいです😭
    私はいつも30分位で諦めてしまっていたので、もっと粘り強く頑張ってみようと思います!
    添い寝が定着してくれればすごく楽ですよね✨辛抱強く頑張ります!
    アドバイスありがとうございました◡̈*

• 3月21日

コロンしながら絵本とかやってみましたか?
うちは交換条件じゃないけど、寝る前好きなだけ絵本に付き合ってあげて、これ終わったらいい子でコロンでねんねしてね?ってお約束したら腕まくらで寝れるようになりましたよ😊(10冊以上読まされた事もありましたが☠️)
1歳1ヶ月で迎えたクリスマスプレゼントで貰った絵本がお気に入りでその流れでうまくいきました。興奮させないように読んであげるのもコツです!

• mana

mana

寝かしつけ用に絵本も読んでいるのですが、布団に入ると何故か興奮して起き上がってしまうんです😅笑
    まずは絵本や遊びなど子供のお気に入りを見つけて、満足するまで付き合ってみようと思います🍀
    他の方の回答にもありましたが、辛抱強くやるしかないのですね✨アドバイスありがとうございました◡̈*

• 3月21日
コアラ

我が家の息子達も抱っこで寝ていました‼️
年齢で重くなったら、お腹の上で寝かせていましたねぇ🎵
親の心音が聞こえると安心して、胎内に居るときの心地になるとかで良く寝付きました。
パパの身体の方が大きく寝心地も良いようで、寝つきも早かったですよ❗
ママの手も空き、ちょっと助かるので、パパに預けてみてはどうでしょか❓

• mana

mana

眠くなったタイミングでお腹の上試してみようと思います!パパのお腹の上なんて思い付きもしませんでした😁!それで寝たら、寝かしつけはお任せできますね✨

• 3月21日
カナ恋

つらいですよね!私は寝る前に思いっきり遊んで暴れさせて、子守唄歌ったらすぐ寝てくれますよ^ - ^

• mana

mana

抱っこ辛いです😭
    やっぱり満足して疲れれば寝てくれるんですね✨昼寝の時間や遊びなど、色々試してみようと思います!!

• 3月21日
まあさん

良いやり方だとは思いませんが、
うちはおんぶして寝かしつけてます😂洗い物など家事をしてる間に寝てくれるので私もやること済ませたら一緒にベッドにINします🤗

コアラ

少しはパパにも協力を仰ぎ、ご自身も開放されて、自分の時間を設けてください!‼️
子育ては終わりが見えないので、息抜きに工夫して頑張ってください(^-^)/
応援しています‼️