※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

娘が便秘で、便が硬い状況。麦茶が飲まれず、夜のミルクのみ。改善策や飲食物の提案、お腹を押すことの効果について教えてください。

娘が便秘です。悲鳴のような声を出していきみます。
それでもなかなか出ず、でても硬い便がでます。
麦茶は最近あまり飲んでくれなくなりました。
断乳したので夜のミルク200ミリだけあげています。
なにかいい飲み物か食べ物ありますか?
またいきんでる時、お腹を押してあげた方がいいんでしょうか?

コメント

ゆー

オリゴ糖などはいいかもです。何日出てませんか?
浣腸などしました?

  • にゃ

    にゃ

    毎日出てはいるんですが、硬くて何十分もかけていきむので可愛そうで💦

    • 3月21日
たま

うちもそんなかんじで調べた食べ物でも改善さず
小児科で便を柔らかくくる粉薬を飲ませてますよ。やめるとまた硬くなりまさに、悲鳴をあげるので、1ヶ月続けるようにいわれてます。

  • にゃ

    にゃ

    そうなんですね、水に溶かすやつですかね?
    小児科まだ受信してないのでこのまま酷くなるようならいってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • たま

    たま

    うちはかなり頑固な便秘で
    柑橘類やヨーグルト、お腹マッサージ、運動、オリゴ糖、いろいろ試してもなかなか苦しみは消えずで
    最終、小児科に相談しました。

    • 3月21日
ままま

アクアライト飲ませてみましたか?
大人で言う経口補水液 やポカリのようなものです

あとはお腹のマッサージするといいですよ
のの字はうちの子あまり効果なかったですが
足を歩くように膝とお腹がくっつく程度あげてあげて片方ずつ1、2、1、2ってしてあげたら結構出ましたよ!

  • にゃ

    にゃ

    アクアライトですか!
    初めて聞きました!
    薬局にありますかね?試してみます!
    そんな体操もあるんですね、それはいきんでる時にしてあげるといいのでしょうか?
    それとも普段からさせるのがいいですか?

    • 3月21日
  • ままま

    ままま

    ドラッグストアとかスーパーにも赤ちゃんコーナーでおむつがあるところには売ってあると思いますよ!
    体操は普段から出にくいならオムツ交換時にしてあげるといいかも!
    うちは出たり出なかったりがあったので出ない時は交換の時にしてましたよ

    • 3月21日
deleted user

うちの娘は、オリゴ糖で便秘改善しましたよ!
あと、お医者さんに聞いたのですがミカンなど柑橘類の果汁が良いそうです。

泣きながらいきんでるの、可哀想ですよね😭
うちの娘もそうでしたが、オリゴ糖とらせるようになってから毎日快調です!

  • にゃ

    にゃ

    オリゴ糖ですか!
    たくさん種類がありますが、ゆのかさんはどのメーカーで試しましたか?
    オリゴ糖はそのままあげても大丈夫なのでしょうか?💦

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽天で100g1000円くらいで売ってる、ラフィノースオリゴ糖ってやつ使ってます😄
    毎朝バナナ入れたヨーグルトに混ぜて食べさせてますが、スープなんかに入れても良いそうですよ!

    • 3月21日
みーこ

うちの子はりんごで出るようになりました!
月齢にあった大きさにりんごを切って水で煮詰めたものをあげてましたよー🍎
あとはたっぷり野菜のスープなんかをあげると出るようになりました!
出す時は押してあげるより、大人と同じで のの字 で撫でてあげるといいですよー!

  • にゃ

    にゃ

    りんごですか!
    果汁がいいってきいたことはありました!
    試してみます!
    ヨーグルトとかよりも煮詰めた方がいいですかね?☺️

    • 3月21日
  • みーこ

    みーこ

    温かいりんごの方が便秘にいいみたいですよー!

    • 3月21日
にぶや

うちもひどい時があったのでこれを使ってます😊
離乳食などにも使えるらしいのでどうでしょうか?

  • にゃ

    にゃ

    はじめてみました!
    薬局にありますか?
    これで快便になりましたか?

    • 3月21日
  • にぶや

    にぶや

    赤ちゃん本舗や薬局、ネット通販などにありました😊
    すごく快便です!完ミでうんちも硬めでしたが柔らかくなりました
    今は様子見て2日おきに使ってます
    合う合わないはあるかもしれないので検討だけでもしてみてください🙋

    • 3月21日