※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オケ
子育て・グッズ

夜中の授乳時に暴れる2カ月の男の子。ウンチのタイミングやお腹の張りについて相談。ウンチ待ちで寝かしつけるべきか。

もうすぐ2カ月になる男の子を育ててます

お腹の張りとウンチについて

夜の授乳時、必ずと言っていいほど暴れます。
最初は何事かと思いましたが、最近ウンチがしたくて唸って暴れてる事に気付きました。

起床は7時頃ですが、大体目覚めてしばらくしたらウンチします。

ちなみに、沐浴は19時で20時半に就寝です。

最後のまとまったウンチは15時頃です。
後は、チョロチョロでてる感じです。

20時半に就寝後は0時近く迄寝ますが、授乳時暴れます。そこからは、夜中、お腹もパンパンに張ってる為、2時間位で起きてしまいます。
朝方になると1時間半位で目覚めてしまいます

ウンチを待ってから寝かしつけに入った方がいいでしょうか?

ちなみに夜中オナラはしてます

コメント

ももトマト

授乳中ですか?授乳後ですか?
うちの子はミルクを飲みすぎて夜中唸っていました。
お腹がパンパンになっていました。
眠いときは飲みすぎてしまうようで(^_^;)

うんちでしたら、入浴で温められているのかもしれないので時間を早めにズラして様子見るのもいいかもですね!

• オケ

オケ

授乳中がメインで、朝方は両方です。母乳の為、ゲップさせてなかったからそれも原因かもしれません
    母乳も肩乳で終わる為、そんなに欲してる感じもしませんでした。
    昼間の授乳間隔は2時間に1回程度です

• 3月21日
marire

同じくお腹パンパンで良く唸ってます。ゲップはちゃんとしてますか?
うちの子はゲップがなかなか出ないため、1ヶ月検診の時お腹にガスが溜まってるねって言われ、それのせいでお腹が苦しくて唸って眠りが浅くなってると言われました。
ゲップ出すの下手なのですが、10分は頑張ってって先生に言われました😂
かなりキツいですが頑張って出すようにしたらだんだん3時間、4時間と寝るようになりましたよ🙂
もしかしたらウンチ出したいだけで目が覚めてるわけじゃないかもですよ😶

• オケ

オケ

母乳だからゲップさせてませんでした。縦抱っこするとゲップでる事もあります。
    この投稿した後、泣きました。オムツパンパンだったけど、ウンチしておらず。
    交換して、添い乳で今、眠りましたが、モゾモゾもがいてます。
    ゲップさせてみます

• 3月21日
  • marire

marire

母乳でもゲップは出さないとですよ💦
    きっとゲップは関係あるかと…
    うちの子もゲップしたあとでももぞもぞしながら唸ったりして寝ます。
    今まで溜まったガスがまだお腹にあるからだと思います💦
    ゲップ少し試してみて下さい!

• 3月21日