※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

臨月で息苦しく、みぞおちや心臓辺りが苦しいです。安静中で深呼吸しても改善せず。

臨月に入り息苦しいというか息がしづらい…
ただ今安静中のため、横になっていることが多いのですが、急に息苦しくなり深呼吸深呼吸。
みぞおち?心臓あたりが苦しいです。

コメント

まるまる

分かります!
私もそんな感じでした。
なんていうか..,大きく深呼吸しないと肺の奥まで空気が入った感じがしないというか...。
気になってなかなか眠れない日もありました(>_<)

たぶんお腹が大きくなって内臓が圧迫され、肺にも影響があったのか...
また意識しすぎるから余計にそう感じていたというのもあるかもしれません。

あと少しの辛抱ですね(>_<)
お体大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おんなじ方がいてよかったです😭
    そうなんです!肺の奥まで💦
    なんかの病気?!
    と心配になってしまいます。
    お腹があまり大きくなくて…
    狭いんですかね?
    元気に動いてくれているのが救いです(T . T)

• 3月20日
  • まるまる

まるまる

ぽんちゃんさんの投稿を見て、あーそうだったなぁ!と思い出しました(^^)
    今は忘れてしまっていたほどでしたが、当時は私も不安になってました。なんか呼吸がうまくできないと、すごく不安が大きくなりますよね(>_<)
    お気持ちわかります。。

でも検診の時に相談した時も、お腹が大きくなってるからね〜と言われたので、大丈夫だと思います(^^)
    それでも不安なら、検診の時に先生に言うだけでも安心できるかと思います♪

• 3月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

産まれてしまえば、あの時があるから今があるんだな〜って思えますかね😊!
    あと少しがんばります💓

• 3月20日
ひろま

同じです!
座ってたらまだマシなんですけど、横になると胃や肺が圧迫されるんでしょうね、、
早く開放されたいです😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです!座ってる方が息苦しさは無いです!
    でも、金曜日の健診で安静解除になるまであまり座るのもダメって言われてて…

• 3月20日
ヤマ

一人目の時、私の身長が小さいためか、肋骨のあたりまで子宮がきていて、それで苦しくなってるって言われました(*_*)
もう、早く出てきてくれって思いますよね(T-T)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしは身長は大きめなんですが、お腹が小さくて…周りの人には臨月なの?とびっくりされます😅
    たしかに、肋骨をよく蹴られます…それかな?
    早く出てきてほしいけど、4月まで…と思ってしまいます🤣

• 3月20日
ひろま

わたしも33週頃に安静と言われて正産期にはいるまでゴロゴロ寝てばっかりでした😅
寝てたら息苦しいのに安静…どうしたらいいんだ!って思いながら過ごしてましたよ(笑)
今はもう安静にとは言われてないので座ってますが、やはり寝るときは圧迫感があります、、

ぽんちゃんさんも正産期まであと少しですね😄
37w入れば安静解除されると思うので頑張りましょうね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ゴロゴロも疲れますよね😵
    横になってるのも体痛いし…
    日曜日に37wになるので、がんばります!
    ひまろさんはもうすぐですね👶🏻💕
    頑張ってください!

• 3月21日
誠o(^o^)o

私も同じくでした!!
血圧は問題なさそうですか!?私はお腹の出方が上の方でいつも胃が圧迫されていて苦しかったのでそのせいもあるのかな??と思ってました。
あと出産後に血圧が高かったんです!むくみもひどくて(>_<)妊娠中は血液の量も増えますしきっと心臓も圧迫されてるのに忙しい状態ですよね😱

楽な姿勢ってあんまりなかった気がしますがあと少しの辛抱ですので無理に動きすぎず適度にしっかり、ゆっくり深呼吸しながら行動してみてください!!

赤ちゃんが下がるとすこーし楽かもです!!私はなかなか下がらなかったですが赤ちゃんの足が少し場所を変えるだけで胃も心臓も少しだけ楽でした!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

血圧等いままで引っかかったことはないです!
    体重はやばいですけど…🤣
    どこにそんなについてたんだ?ってくらいお腹は小さいです…💦
    だから狭くて上に上に圧迫してるのかなー…
    4月まであと少しなので、わたしの体も赤ちゃんもがんばれですね👍

• 3月21日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

私も体重やばくてお腹小さかったです!笑
    だからでしょうかね??内側へ内側へと赤ちゃんもお肉も詰まってしまったのかと思いました!笑

もういつ産まれても大丈夫なんですもんねo(^o^)o苦しいと早く産まれてほしい気持ちになりますよね!!3月~4月の場合は賛否両論ですが(>_<)
    何か少しでもつらいときは病院で相談して酸素量計ってもらったり話聞いたりするだけでも違うと思います(*^-^*)頑張ください!!!

• 3月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じですね(*^^*)
    産後肉が落ちるか心配です。笑

早く産まれてほしいよーなまだいてほしいよーな👶🏻
    3月だと、旦那さんも仕事が忙しく里帰り先まで新幹線とか含め5時間はかかるので、4月までいてほしいです(^^)
    金曜日相談してみます!!

• 3月21日