※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tobe
ココロ・悩み

義母との距離感が辛く、誘いに応じるのがつらい。限界を感じている。同じ経験の方いますか?解決策を教えてください。

義母との距離感が辛いです。。。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子のママです。

義実家が車で10分ほどの場所にあるので、週1、2のペースで

ショッピングやら外食やら誘われるのですが。。

正直家事をこなすのに、アポなし当日お誘いに都合を合わせるのはしんどくて。。

やんわり状況を伝えてもはっきりと無理と言わない限り(私は性格上言えない、、)
「どうする?」と聞かれていつも負けてしまい嫌々行く事になります。

この間はご飯も作り終えてお風呂も入ったと伝えたのに結構強引に夜19時ごろ、

「家で蕎麦を出前して食べよう」と訳のわからない完全に義母徳なアイデアを提案されて

だいぶ渋ったのですが結局根負けして行く事になりました。

段々と限界が来ています。同じ状況の方いませんか???

解決策があれば教えてほしいです😭

コメント

さとはな

迷惑な義母ですね
そして非常識

ハッキリ伝えることをオススメします
自分で言えないなら、ご主人に言って貰ってはどうですか?

• Tobe

Tobe

やっぱり非常識ですよね。相手のことを全く考えてないんですよ。。
    主人が仕事の時を狙っているんです😭
    はっきりと断る言葉が浮かばなくて、どのように言ったら差し支えないか教えて頂けると幸いです😭

• 3月20日
  • さとはな

さとはな

義母のお誘いに迷惑していることをご主人に伝えてますか?
    誘われた時に居ないとかでは無く、迷惑してるからということをご主人から伝えて貰ってはどうですか?

聞いてる限りでは、ハッキリ迷惑とか行きませんと伝えないと伝わらないタイプのように思います。

• 3月20日
  • Tobe

Tobe

親身に考えて下さってありがとうございます😢
    実母にもよく相談しているのですが、全く同じ事を言われました。
    ハッキリと言わないとわからないタイプだとは思いたくなくて逃げていましたが、勇気を出して一度いい機会に夫に言ってもらおうと思います。夫の母と祖母に一度は堕ろせとまで言われたので本当に用がない限り会いたくないのが本音です。そうでなくても今は生活のペースを作る事に一生懸命なのでそっとしておいてもらえるよう夫からお願いしてもらおうと思います。

• 3月20日
きなこ

このまま断らないと、断れない嫁としてどんどん振り回されますよー💦

そもそも5ヶ月の赤ちゃんがいるのに19時から呼び付けるなんて信じられません💦
性格上言えないお気持ちすごく分かりますが、言わないと‼️
お子さんの生活リズムを守る為にもママ頑張りましょう😭

因みに私は主人の前で「義母さんが嫌な訳ではないけど、余りにも私と息子の都合を無視されて辛過ぎる、私だって初めての育児でキャパオーバーになりそうなのに、頼むからそっとしておいて欲しい」と泣いたら強力な盾になってくれるようになりましたよ💡
勿論、義母は大嫌いだしコウノドリを見て計画的に泣きました👍🏻笑

• Tobe

Tobe

そうすよねーー😭😭😭😭😭「ありえない!!!」そう怒る人は私以外周りにいないから自分の気持ちに自信が持てませんでしたが、今代弁して頂けて心が少し軽くなりました、ありがとうございます😭

同じ様に、あの晩全く同じ内容で夫に相談しました。
    いい機会にそっとしてもらえるように頼んでもらおうと思います😭

• 3月21日

正直にやんわり伝えてみるのはどうでしょう?
今日は○○(家事)をするので後日行きましょうとか、もう夕飯作ってしまったので…と!

• Tobe

Tobe

ご返信ありがとうございます😭

後日行きましょう、いいですね!使えそうです!

ただこういう方なので、自分専用の抱っこ紐を買い、隙あれば奪い、返さず、息子は嫌がっててギャン泣き、という感じなのであまり期待をさせる言葉は避けたいところです😭

• 3月20日

退会ユーザー

自分専用の抱っこひも😨
    恐怖でしかないですね😨
    そうなるとはっきり言わないと伝わらないかもしれないですね💦
    でも今後の付き合いもあるし微妙なとこですね😞
    こういうときに旦那が、やめろよ!とか言ってくれれば助かりますよね!

• 3月20日
  • Tobe

Tobe

恐怖ですよね、、、😨そう思って頂けて、自分の気持ちは間違っていないんだ、とホッとしました。
    言って欲しいです😭夫がいない時を狙って外出に誘われるので、中々注意をしてもらえる機会が少ないのですが、一度嫌な思いをしてから一緒に出掛けるのを断っています💦

• 3月21日
ʚ❤︎ɞ

私も実母がそんな感じです‥‥
すぐ機嫌悪くするので
はっきり断れず、おかげで
家事に追われまくってます😇

• Tobe

Tobe

機嫌悪くなりますよね。。。

私はタイムラインに「ダメな女」だとちょうど連絡を返せなかった時あたりに呟かれていて、私の事ではないと信じたいですがそうでなくてもちょっと怖いですよね、、。

家事に追われて赤ちゃんとの時間が減るのは辛いですよね😭

• 3月20日
ひまちゃんママ

うちも車で15分以内の所に
義両親がいるので、
しょっちゅう来ますよ😓

義両親の家に呼ばれるのではなく、うちに来る形です💦

育児と家事をこなすための
タイムスケジュールの中に
義両親と過ごす時間は
含まれていないので、
本当に迷惑だと思ってしまいます😰

やんわり断っていたのが
最近では、はっきり断れる
ようになって、ストレスが
減って来ました✨
旦那さんへ相談して
旦那さんから義両親へ
言ってもらうのも
ありだと思います💪

• Tobe

Tobe

自分のタイムスケジュールに相手方との時間は含まれていない、にとても共感しました!!!!

来られるのも嫌ですよね。そうでなくてもゆっくり出来ないというのに。

はっきりと断った時、相手は怒っていましたか??

一昨日会ってからまだ連絡は来ていないのですが、今後次第では夫に「アポなし、それから週1ペースは無理だ」と機会のいい時に伝えてもらおうか検討してみます😭

• 3月20日

もう、断るしかないですよ‼️
はっきりと!
いける時は行くようにして、いけないときはハッキリと断りましょう!!
じゃないと永遠に義母のペースに巻き込まれます😅

• Tobe

Tobe

そうですよね、放っておいたら相手の思うままでずっと辛い思いをしなきゃですよね。断る言葉が出てこないのですが、息子mamaさんはどうしているか教えて頂けると幸いです😭

• 3月20日

退会ユーザー

いや〜もう晩御飯作っちゃったし、今日は無理です😥
    お蕎麦また今度食べましょう☺️❣️❣️少し早いですが、おやすみなさい💤とかって送っちゃいます(笑)

• 3月20日
  • Tobe

Tobe

あ〜なるほど〜とつい思ってしまいました😳😳😳
    凄いいいですね!!!
    うまいです!!
    そういう術、私も身につけたいです😭
    また相談してしまうかもしれません💦💦

• 3月21日
ねずこ

私だったら子供のリズムもあるし
そんな時間に急に誘われたりしたら
はっきり断りますね。
押せばオッケーしてもらえると
思われてるのでは?
関係性も大事ですが
私生活崩されてストレス溜まるより
私はいいと思います。

• Tobe

Tobe

そうですよね、はっきりと断っても私は悪い嫁ではないですよね。
    中々言葉が考えても思いつかなくて、どういう風に言ったら相手が怒らないか気にしてしまいます。クリームパンダさんはどのように断っているか教えて頂けたら幸いです。

• 3月20日
  • ねずこ

ねずこ

今から急に出れるか?という誘いだったら
    今やっと寝たばっかりで、私も昨日寝れてないので、寝ちゃいますーとか嘘でもいうとか、

夜だったら
    ご飯もう食べたとか、
    作り終わってるなら正直に
    もう今晩はあるのでせっかくですが
    すみません💦またお願いしまーす💕とかですかね

断りすぎると申し訳ないので
    遊びに行ける時はこちらから
    誘うようにするとか
    買い物逆に付き合わせるとかうまく利用しちゃうと思います💓

• 3月20日
  • Tobe

Tobe

求めていた答えです😭😭✨それなら私も言えそうです!ありがとうございます!
    あまり会いたくありませんが、自分が会ってもいいかな、と思ったタイミングを見計らって、自分からも誘う戦術を使ってみます😭

• 3月21日
  • ねずこ

ねずこ

もう気にせず嘘つきまくりでいいと思います🤥!💕
    他の方への回答見ましたが
    孫への執着すごいですね💦
    その勢いで来られたら
    引くと思います💦
    タイムラインに書いたり、
    強引にいつ起きるかなー?なんて
    うざったすぎます笑

うまーくかわしながら
    付き合って行けるといいですね💫

• 3月21日
  • Tobe

Tobe

もうヤバイんですよ🤣🤣ネタに出来るくらいで、ウザいを通り越して心の中では半分馬鹿にしてしまう自分がいます。うざったすぎます、と自分の事のように言って頂けて何だかスカッとしました。

嘘つきまくり、いいですね!孫の事以外では迷惑は特にかかっていないから気が引けていましたが、というよりどんなウソをついても「じゃあ〜こうする?」など色々提案してきて折れない姿が垣間見えます笑笑

一回で引いてくれると嘘のつきがいがあるのですが、、。
    そういう時どうしますか?😭新たに出てきてしまって申し訳ございません💦

• 3月21日
  • ねずこ

ねずこ

孫に会いたくて必死ですね💦
    もう予定入れてることにしちゃいます。
    ママ友と公園とか
    ランチなんですー💕とか

そうすればその日1日は
    諦めてくれるかと!
    予定ありにして断ったり
    子供の体調や睡眠リズムなどを
    理由に断ったりおりまぜて🤣

家事が溜まってるので、
    色々いつも誘ってもらえるのはありがたいのですが、これからは前もって日程決めてからにして頂けないでしょうか?とかにすれば
    急にとかは無くなるかと、、、。
    週に1.2回も会いたくないですよね。。

主さんは仕事はされてないんですか?
    義母さんも、、。
    仕事してれば色々断りやすいですよね💦

• 3月21日
  • Tobe

Tobe

ランチ、子供の体調、睡眠リズム、どれも使えそうです✨✨

前もって週1ペースも嫌ですが、会う時があれば、それはきちんと今ご提案して頂いた通りに、相手に伝えてみます😭

私は今は育児休暇注意で、このまましばらくは退職を考えいます。

義母は銀行員で4月から私の家の本当にすぐ近くに異動予定です😭😭😭
    アクティブな人で、休みの日はもちろんいつも予定を朝からぎっしり詰めてエンジョイするタイプです、、。

私は真逆で基本お家にいたくて用事があっても天気やその前後の家事の進み具合や色々考慮して行動したいタイプなので合わなくて当然です😅

• 3月21日
まめ

はっきり 言わないと伝わらないのではっきり伝えます!

私なら自分で言いますが言えないならまずは、ご主人様にいってもらいあとから、自分でも伝えたらいいかなと🙆

• Tobe

Tobe

結構ガツガツしていて、態度がいつもあからさまな人なのですが、育児と家事をこなしながらも夫と子供の為に明るい気持ちでいたい私はそんな人の機嫌まで構っていられません😭
    ハッキリと伝えたあと、嫌な態度を取られたら、アフターケアはどうしたらいいでしょうか😭まめさんなら既読ムシの可能性もありますか??

• 3月21日
  • まめ

まめ

あまり距離感ちかすぎると
    何でもかんでも深入りしてくる人もいますし、

私なら、はっきりその都度断ります!

既読無視は、しませんが
    連絡きたら、今寝てしまったとか、今日は機嫌があまりよくないので、夜大変になるの嫌なのでとか、夕飯にかぎらずご飯の時間なら準備できてるのでまたの機会にとか!

私も自分の予定や子供の予防接種やいえのこともあるので、また会えそうなとき連絡しますね!ってしつこい感じならはっきりいっちゃうかなー。。。

• 3月21日
  • Tobe

Tobe

状況を伝えるだけでは
    「じゃあ無理って事??」「え、どうする?」と聞き返してきます。

その場合、頭の中では

「無理です。行けません。」
    なのですが、そのまま送ると
    生意気な子だと思われたらどうしよう、、と不安で断れずじまいでした😅

確かにまめさんの言う通り、本当になんでもかんでも深入りしてきます。

(余談になりますが、、)夫のクリーニングするものが出たら連絡して!と言ってきたくらいですから。。(私はクリーニング屋に行けないとでも思われてたみたいです)

• 3月21日
ミミ

子供を理由に断れませんか?私も同じ状況で
、最初ははっきり断れませんでしたが、最近は今日は子供が昼寝をうまく出来なくてグズって可哀想だから…風が強いから外に出すのは可哀想等、アレコレ理由つけて断ります。

• Tobe

Tobe

子供を理由に、いいですね!!!
    聞いてください、ムカつくんですよ(笑)あの晩、「ちょうど今寝てしまいました」、と写真も送ったにも関わらず、相手の返信は「今から迎えにいこうか?どうする??」「いつ起きるかなー??」でした笑笑(怒)
    そこで「今回はやめておきます」と言えない私が馬鹿でした😭次回は寝ていなくても寝てると言って断ります!!!

• 3月21日
ぱんだ

気持ちわかります。うちも近所なので何かと理由つけて会いたがります(^^;;

勇気いりますけど、私は結構ハッキリ断っちゃいます!ただ3回に1回くらいは別日提案しますけど(笑)
すみません〜でも来週のこの辺でどうですか?みたいな感じで😅
それでもダメなら旦那さん頼ってみたらいいと思います。
私も疲れてくると旦那さんにポロっとこぼしますよ。あいつも大変だからあんまり〜くらいは言ってくれるのでは🤗?

• Tobe

Tobe

共感が何よりの救いです。やっぱりそういう方沢山いますよね、、、。
    別日提案いいですね!!本当は2カ月に1回(あんまり会いたくないから)がいいのですが、相手の性格も考えるとせめて月1回になりますかね、、。
    今月も最後になるし、、というタイミングでこちらから提案をする形で挑戦しててみようと思います😊

• 3月20日
ひまちゃんママ

少し機嫌は悪く
なっていましたね😅
それでも、私は
義両親の嫁になるために
結婚したわけではない
って割り切りました笑

1番の味方は
やっぱり旦那様だと
思うので、
旦那様に伝えて
もらいましょう🤗

• Tobe

Tobe

やっぱり悪くなりますよね。
    でもひまちゃんママは割り切っていると知れて勇気を頂きました。本当に凄いです!!
    私も自分の子供と夫がいてくれたらそれでいいと思うタイプなので、割り切っていってみようかとおもいます😊!

• 3月20日