※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

3カ月の男の子を育てている女性が、就寝時間と起床時間について相談しています。息子の生活リズムと自身の生活リズムのずれに悩み、どうすれば良いか考えています。

もうすぐ3カ月の男の子を育ててます!
就寝時間、起床時間について教えてください!!😭

今までは昼夜問わず、眠くてぐずってるときは
抱っこゆらゆらして寝かせてきました。

定まってはないですが、
朝7時頃に起きて授乳
わりとすぐ寝て10時頃に起きて授乳
また寝て13時頃に起きて授乳
ここからは起きてること多くて18時頃から寝る
遅いとは分かっていながらも21〜22時にお風呂に入れます。
その後授乳して寝かしつけ?もまだ意味ないのかなと思い、眠たくてぐずるまで待って、眠そうになったらゆらゆら抱っこであやして12〜2時に寝て7時頃に起きる、、

という1日の流れになってます。
旦那の帰りも0時頃と遅く、そしてまかないがある仕事なので弁当もいらないのと、朝ごはん食べたくない人なので、
私が早くに起きる必要もなく、
ダメダメですが、息子が寝た時は私も一緒に寝てます。
そして息子の泣き声で起きる感じで、、
朝、私から起こしてあげてるとかではないです💦

みなさん7時頃に起床して、、ってよく見ますが、
旦那の帰りが遅く、それに合わせているので、私の生活時間?が大分ずれているというか、、

本当なら7時頃に私から息子を起こして、夕方にお風呂に入れて、19時頃には寝かしつけをしていったほうがいいのかなぁと思うのですが、、
何だか大人の生活リズムに合わせすぎて可哀想なことしてるかな?と思えてきました。

例えば19時に寝かしつける生活にすると、ちょうど大人が寝る時間に起きだして、私の睡眠時間なくなるしな、、
でもそろそろこのままではいけないな、、
みたいな状況です😭💦
分かりにくい文ですみません💦

コメント

たろすけ

朝起きるのは6:30〜7:00
昼間は寝たり起きたり3時間ごとぐらいに授乳
お風呂は16:30頃入れてました💡
夜は19:30には寝ていたかな。
夜中1回〜3回授乳して寝かしつける
って感じでしたよ(*^^*)
旦那さんの帰りは待たずに9時頃には私も一旦寝ていました💡
それで、旦那さんが帰って来た時に起きられたら少し起きて話をしたりしていたかなぁ。
ゴールデンタイム(22時〜2時)にきちんと暗いお部屋で寝ることが脳の発達にもいいそうですよ♪

• れんこん

れんこん

ゴールデンタイム!本当ですね、大人でもいわれるくらいですから子供にはその時間に寝させてあげないとですね😓
    ありがとうございました☺️🌟

• 3月21日
nami

こんばんは!
8ヶ月の女の子を育ててます!

うちも旦那の帰りが0時過ぎる事が多く夕食も済ませてくるので平日はほぼ1人…大変ですよね😂

私はだいたい朝8時頃起きて授乳、そこから昼間は3時間おきくらいに授乳して17時頃お風呂、20時就寝でやってました。夜は20時に寝かしつけて21時頃寝て0時か1時くらいまで寝てくれればいいかな…後は日によりますが朝まで2回くらい起きて授乳してました。

最初は昼寝もあんまりしてくれず夜もなかなかまとまって寝てくれないで…どうしたら寝てくれるんだろうと悩み本やネットで調べると、「朝ちゃんと早く起きる」とよく目にして。。それは分かってるけど眠いんだよーっと思いつつ8時に起きて(うちも旦那朝ご飯食べないので…それより早くは無理‪‪💦‬)お風呂と就寝時間だけはずらさないように心掛けました。
朝の起きる時間は夜中寝てくれなければ9、10時と遅い時もありますが😅

なかなか1人だと大変ですが根気よく毎日同じ時間に起きてお風呂、就寝と続けていったら6ヶ月頃から生活リズムができてきてだいぶ楽になりました!
今は離乳食も始まったのでご飯の時間も決める事で昼寝もしてくれるようになったし😭

3ヶ月だとまだまだ定まらず大変だと思いますが、生活リズムだけ決めてなるべく合わすように心掛けてみてはどうでしょう!?
お互い頑張りましょう(^-^)

• れんこん

れんこん

ほぼワンオペ、本当大変ですよね、毎日お疲れ様です😭✨
    なるほど!うちもお風呂の時間を決めて、何時までに寝るように、、と変えていこうと思います🌟
    エイルさんは、8時に自ら起きて、こちらからお子さんを起こすって感じですか?お子さん寝てても一旦起こすってことですよね?
    私は息子のオギャーで起きてるので、やっぱり起こしてあげないとですよね😭💦
    継続が大事ですね!頑張ります☺️🌟

• 3月21日
  • nami

nami

私は毎朝子供に起こされます👶笑
    夜中何回も起きるので朝なかなか起きれないんですよね😂
    一緒の布団で寝てるんですが私より早く起きて隣でゴソゴソしたり泣いたり…私が「もうちょっと寝ようよぉ‪‪‬」って感じ8時までは布団でゴロゴロしてます😅
    子供が起きなくてまだ眠い時は今日はもうちょっと寝よう!って寝ちゃってます☆
    朝ちゃんと起きて朝日を浴びさせるの大事って分かってても…なかなか身体がついてかないです‪‪💦‬
    継続が大事ですができる範囲で!!ちょっとぐらいズレてもいいや~って気持ちで無理のない程度で頑張って下さいね
    ︎☺︎

• 3月21日
  • れんこん

れんこん

なるほどなるほど、やっぱり子供の方がだいたい早く目覚めますよね、安心しました☺️夜泣きある中、世のお母さんは目覚ましつけて起きてるのかなぁと焦っていて💦
    もうちょっと寝ようよぉってめっちゃ分かります!!😂✨
    本当、分かってても完璧は無理ですよね😓はい、無理ない範囲で頑張ります、ありがとうございます☺️🍀

• 3月22日
ととろ

赤ちゃんもそろそろリズムついてくる時期ですもんね💦
寝る寝ないに関係なく朝は朝日を浴びさせて、夜は時間を早めに決めて寝室へってゆーことだけでも意識してできませんか?💦
ちなみにうちは息子が産まれてから親が息子に合わせてます☺

• れんこん

れんこん

やっぱりそうですよね😓
    親が合わせないとですよね!!
    今日からお風呂を早く済ませて寝室連れて行ってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月21日
とも

明日で3ヶ月の娘です👶
ざっくりですが、
5時半頃起きてミルク
また飲んで寝る時もあれば寝ない時も😅
昼間はだいたい起きてます!昼寝もよくて2時間くらい…
20時頃お風呂で20時半~21時くらい就寝です!
今日はまだ寝れないようで起きてます😅

• れんこん

れんこん

5時半に起きて寝ない時もあるのは大変ですね😱💦夜はお風呂のあとすぐに寝るんですね☺️うちも変えていってみようと思います!ありがとうございました☺️

• 3月21日
月

こんばんは★
赤ちゃんが大人に合わせるのではなく、大人が赤ちゃんに合わせてあげてください。
その家庭、家庭でリズムは違うと思いますがこれから保育園に預けたり…
と考えたら今からリズムを整えてあげた方が良いのではないでしょうか。大きくなってからではもっと大変になりますよ。
ママさんの睡眠もわかりますが優先順位をよく考えてみてくださいね★
キツイ言い方になり気分害されたらすみませんm(_ _)m

• れんこん

れんこん

とんでもないです、分かっていながらもまだいいか、、とダラダラしてしまったので気付かされました☺️🌟
    後のこと考えると早くからちゃんとしたリズムつけてあげないとですよね😓今日から変えていこうと思います、ありがとうございました☺️

• 3月21日

私も実家で新生児の時期は20時〜遅い時は22時に沐浴して寝かしつけ…で、1ヶ月半過ごしました。
でも、家に帰ってからはやっぱり子供は早寝早起きの方がいいなと思い、18時〜20時ぐらいまでにお風呂、授乳してから寝かしつけを続けたら、今では遅くても21時までには寝てくれるようになりました!
しかも最初はベビーベッドでなかなか寝てくれなかったのが、最近では寝かしつけてからベビーベットに置いても起きなくなりました😆
初めは2.3時間で起きてたのが、4〜6時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりました🙆‍♀️
生活リズムを少し頑張って変えるだけで、自分も夜は少し楽になるし、子供も朝起きてカーテン開けて太陽の光浴びさせたら、眩しそうな顔してます(笑)
夜は寝る時間、朝は起きるんだよって習慣付いてくれてるのかなぁと😊
でも、昼間はお昼寝が下手くそなのか、10分〜長くて1時間ぐらいしか続けて寝てくれず、起きてる間はほとんど抱っこしてます🤣💦
同じぐらいの月齢の赤ちゃんなので、お互いに頑張りましょうね😹

• れんこん

れんこん

21時までに寝るのがやっぱり理想的ですよね🌟うちも今日から18時にお風呂に変えていこうと思います!
    私の寝る時間も変えていかなくてはですね👍🏻
    うちも起きてる時は割とずっと泣いてるので抱っこです😂
    本当次から次へとこれでいいのか不安や疑問が絶えません😅
    はい、お互い頑張りましょう☺️ありがとうございました😚

• 3月21日
りえんな

3ヶ月と1日です!
うちは、朝6時から7時の間に起きて、お風呂19時から20時の間、そのまま授乳して寝かしつけなので、だいたい22時くらいまでには就寝します。昼夜の区別付いているのか、6時間から9時間寝てくれる日もあります(^^)

• れんこん

れんこん

6〜9時間とは羨ましいです!
    母乳ですよね?😳
    今日からお風呂の時間を早くして寝かしつけてみようと思います、ありがとうございました☺️

• 3月21日
  • りえんな

りえんな

完母です。4時間ごとの授乳の日もたまにありますが、長く寝てくれるとこちらも楽でありがたいです✨赤ちゃんが早く寝ちゃった日は大人だけの時間を確保できてます😁

• 3月21日
  • れんこん

れんこん

うちは泣いたらあげるをずっとしてきて、間隔が思うように伸びてこないのも悩みの一つです😅💦
    いい時間に長く寝てくれるようになってほしいです✨

• 3月22日
miiiiio

私も旦那さんが昼過ぎから出勤で帰宅が23時前後なので赤ちゃんも若干大人ペースにさせちゃってます💦

朝10~11時頃に目を覚ましてからしばらくは機嫌良く1人遊びをし、その後授乳し昼過ぎからまた寝ます。
午後はお昼寝時間も細切れだったりまとまってたり日によってバラバラ😭

お風呂は20時前後に入れて
21時前後に入眠。
その後私達が寝る深夜1~2時辺りに授乳を挟み、一緒に睡眠。そして朝7時頃泣いて授乳をしてまた睡眠。
そして10時頃起床に戻ります
(´×ω×`)

今は何とかなってますが
子どもが大きくなってきたら私と子どもだけでも朝方にペース変えないとなのかな…とか日々悩みますが今は現状維持でした(´•ω•̥`)

• れんこん

れんこん

そうですよね、うちも旦那が10時出勤なので😭
    でもみーさんの場合21時には寝ているし朝も7時に一旦目覚めてるならいいリズムなのでは?😳✨うちもそうですが、そこからまた寝るのがあんまりなんですかね?
    うちは13時や14時とかまで寝るのでダメですが😓朝、7時頃に起こして、そこからどうしたらいいのかいまいち分からなくて😓朝陽を浴びせたり、授乳して、そこから本人が寝たら寝たでそれはいいのか?、、みたいな感じで😂
    本当日々悩みますね😂

• 3月21日
*acha*

私も朝は子どもが起きるまで寝かせています、そして私も一緒に寝てます😅
が、今日で4ヶ月になったので、そろそろリズム整えるために毎日7時に起こしていこうと思います😅

子どもが寝てる間に自分も寝たいって思ってしまいますよね😭💦

うちの子は19:30に寝室で寝かしつけるのですが、あまり寝ない子なので私が寝室に行って寝ようとすると、起きるか、ちょっとしてから起きるので
はぁ。。ってなる時もあります😂
なかなかリズム整えるの難しいですよね😭
早くリズム整って夜も爆睡してほしいもんです😴💡笑

• れんこん

れんこん

そうなんですよ、子供と一緒にグガー!と寝ているので朝こちらから起こしてあげられてなくて😭💦
    うちも神経質?なのか物音ですぐ起きてしまいます!寝ようとすると起きるの、本当辛いですよね😭💦💦
    今は抱っこゆらゆらで寝たらベットに置いてるので、寝かしつけってどうやってやるのかもよく分からなくて💦
    トントンで寝る気配は今0です😭

• 3月21日
ゆゆか

私ももう3ヶ月を迎える女の子育ててます☻
そして、生活リズムはほぼ同じです!
1日の流れは、朝7、8時頃起きて授乳して、また少し寝る。
起きたまま授乳してまた寝る。
(昼はあんまり寝てくれません。)を繰り返して夕方を迎えて、お風呂は10時台に入れます。
お風呂上がりに授乳して、11時半から12時半の間に寝ます。
夜は3、4時間まとまって寝てくれます。
生活リズムは家庭それぞれあるので、無理しても仕方ないと思ってます。
ずっとこの生活リズムではないと思いますし、まだ3ヶ月ですし☻

マニュアルがないから余計に悩みますよね。
あたしも夜寝る時間は出来るだけ日をまたがないように気をつけてるくらいです。

• れんこん

れんこん

同じような方がいて安心します☺️
    10時台お風呂で0時前後から爆睡してくれた方が親も爆睡できるし助かりますよね😅
    そうなんですよね〜正解がないからこそ悩みますね、ただ後からしんどい思いをさせたくないからこそ変えてあげないとなぁと思います😭
    ありがとうございました☺️✨

• 3月21日
おつき

こんばんは😊生後半年の男の子を持つ母です!全文読ませていただきました!産後の疲れもズルズル残ってますよね、旦那さんのお帰りも遅いようで😢そんな中お母さん本当によく子どものことを考えて頑張っていらっしゃるのですね😊うちも決まった時間に決まったことを、というのはできてません😢子どももその日その日で気分も違うので、だいたいこの時間かな〜くらいの軽い感じです。19時から21時の間に就寝(そんなにぐずってない時は絵本読みます😊3ヶ月頃から読みはじめました!)、起床は6時半から8時の間です。わたしも息子が寝てるときは一緒に寝ちゃいます😂唯一ほっと肩の荷が降りるのは子が寝てるときくらいなので😂たしかにお風呂はもう少し早めがいいのかな、とも思います。遅くに入れると子どもも目が覚めて寝るタイミングを失ってしまうかもしれませんし。

• れんこん

れんこん

励ましの言葉ありがとうございます😭✨やはり3カ月位から変えてあげた方がいいですよね!
    あまり考え過ぎずにまずはお風呂を早めてあげるところから始めてみようと思います☺️気が楽になりました、ありがとうございます☺️✨

• 3月21日
ちゃんみお

こんばんわ!
3ヶ月の女の子のままです!

朝は7~8時頃に起きて、夜は6時にお風呂、7時には寝かせるようにしてます!
旦那の帰りはバラバラなので、全部一人でやってます。

2ヶ月頃から、このリズムにしてますが、夜は4~5時間は寝てくれます。

• れんこん

れんこん

うちも全部1人です!
    毎日お疲れ様です☺️
    2カ月からなんですね!すごい✨
    うちも今日から変えてみようと思います!ありがとうございました🌟

• 3月21日
あかりんママ

もうすぐ4ヶ月の女の子を育ててます😊うちは朝は8時~9時に起こしてます。遅くても9時半。その後、日中には30分から1時間の睡眠が5回ぐらいあって、夜は20時半から21時半の間にお風呂(沐浴)、その後授乳して22時半までに就寝→朝までぐっすり😌💤って感じです。旦那の帰宅時間に合わせてのお風呂なので、だいぶ遅いんですけど、我が家はこのリズムが1番かな、と😅でも、復職を機に保育園に預けるようになるのでもう少し早めにしてあげなきゃな…って思いつつ、いつからしようか悩んでます😖

• れんこん

れんこん

朝までグッスリ羨ましいです✨
    やっぱり復職した時のこと考えますよね💦うちもそうです😓
    その家庭によっていろんなやり方がありますもんね!
    ありがとうございました☺️

• 3月21日