※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しており、保育園入園に不安を感じています。母乳のみで育てていたため、哺乳瓶の練習を計画的に行っていなかったことが原因で心配しています。保育園でのギャン泣きや栄養摂取について心配しています。

娘が哺乳瓶拒否です。
来月から保育園に行くので練習しているのですが心が折れそうで不安です。

息子の時はあまり母乳が出ず、ミルクがメインだったので大丈夫だったのですが、今回は出産後すぐ母乳が出てくれ、退院する頃には母乳のみでOKな状態でした。

どっちみち保育園は入れなきゃいけないので混合でいく予定でしたが、母乳が楽&ミルクもあまり飲まなかったので母乳オンリーになってしまいました。
経済的だし、保育園に入れるか分かったら哺乳瓶練習すればいいかな、と思ってました。

内定通知が来ていざ哺乳瓶であげようとしても全く駄目で、そこに眠気が加わるとギャン泣きです。
保育園でもこんな風にギャン泣きばかりだったら可哀想だし、栄養が摂れないので心配です。
計画的に哺乳瓶を使ってこなかった私の責任ですよね😞

哺乳瓶で飲めずに保育園続けられなかった、とかあるんでしょうか。

コメント

よりより

保育士をしています。

哺乳瓶を使えなくて続けられない
という事はないですよ。
安心してくださいね。

保育士も完母の子はある程度
覚悟してミルクをあげるので!

今5ヶ月ですかね?
初期食の提供のある保育園
ですか??ミルクが飲めなくても
食事がとれたり、水分がとれたり
できると助かると思います。

あと慣れてくると
ママがいなければ
保育園ではミルク!!と
切り替わったりしたりもしますよ。

色々工夫してくれると
思うので保育士さんと相談
しながらお母さんが不安のないよう
預けられるといいですね^ - ^

• えぽ

えぽ

保育士さんなんですね☺️

それを聞いて少し安心しました。
    保育園では離乳食初期から提供してくれます。
    5ヶ月になって離乳食始めましたが、なかなか進まずです💦
    一応コップの練習もしてますがペロペロと舌が出てくることも多いです😓

また慣れ保育が始まったら相談して、考えていきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月19日
おはな

あと2〜3ヶ月もしたらストローやコップで飲めるようになるので今から哺乳瓶の練習はさせなくていいと思いますよ^ ^

哺乳瓶で飲めない子はスプーンでミルクあげたりなど別の方法であげてくれると思います。そこは保育士さんに任せちゃいましょう!

うちの子も哺乳瓶拒否のまま入園させましたが、いつのまにか上手にコップで飲めるようになってましたよ!

• えぽ

えぽ

保育園ではストローは使わないので、コップの練習もしています😓

そうですね、保育士さんはプロで経験も多いですしね💦
    また慣れ保育が始まったら様子を見て色々と相談したいと思います✨

保育園に入ると周りを見て学ぶのか出来るようになるのが早いですよね☺️
    うちの子も上手くいってくれることを願います😅
    ありがとうございました☺️

• 3月20日